SSブログ

谷根千〜上野御徒町 [散策・淺草〜谷根千〜上野]

桜の季節も終わって混雑も落ち着いたと思われる谷根千~上野御徒町界隈を歩いてきました。
前回はいつ来たのかな?と調べたら2019年4月の桜の花見の時期。
歩いたコースもその時とほぼ一緒。飲んだお店は違いましたが。

てなわけで、船橋で京成線に乗り換えて下車したのは日暮里駅。
気のせいか駅前が変わったような。
1.jpg
まずは「夕焼けだんだん」からスタート。
谷中銀座、なんか思ったより混んでます。
それと昼飲みしてる方々が結構いました。
周りをよく見たら、お酒を提供してるお店もあちこちに。浦島太郎状態でびっくり!
2.jpg
商店街を抜けて不忍通りから根津神社へ。
3.jpg
4.jpg
遠くに見える赤い鳥居は千本鳥居と呼ばれていて、ここの一番のお気に入り名所♪
4月2日~5月1日までつつじまつりが開催されています。
コロナの影響で、露天・甘未処・諸行事は中止だそうです。
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
長蛇の行列でお参りは断念。
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
不忍通りを渡って谷中の墓地方面へ。
谷中のヒマラヤ杉で有名な「みかどパン」。
台風19号の時に幹の一部が折れたことから枝がだいぶカットされてスッキリ。
14.jpg
ん!? なんか張り紙が・・・
見たら、昨年の10月に閉店してました。
ヒマラヤ杉はどうなっちゃうのかなあ。
谷中のシンボルなのでこのまま大きく育ってくれたらと思います。
15.jpg
かなり歩いたのでそろそろ水分補給しないと♪
やってきたのは昭和初期の古民家を模した「上野桜木あたり」。
16.jpg
ここに谷中ビアホールがあるのだけど・・・
満席で順番待ち多数ということで飲むのを断念して散策続行(涙)
17.jpg
上野公園の名も知らぬ花。
小さいけど、よく見るとかなり凝っていて綺麗な花でした。
18.jpg
19.jpg
国立科学博物館では「ポケモン化石博物館」が開催されていました。
ポケモンもかなり有名になったんですねえ。(^^♪
20.jpg
ヤバイ!喉がカラカラで脱水状態。
早めに水分補給しないと。
ここから一番近いお店ということで、西郷会館地下にある「銀座ライオン」へ。
21.jpg
エビス黒ビールをブーツグラスで。
つまみは6種チーズのおつまみピザ。
ふうっ!生き返りました。美味し!
22.jpg
元気復活で散策再開。
アメ横界隈も昼飲み出来る店が増えていました。
23.jpg
女性客が多いように見えるのは気のせいか。
24.jpg
ホルモンメニュー全品500円の店を発見!
他にも朝5時まで営業してる店があちこちに。

次回はこの通りを攻めてみようかなと♪


本日の歩数  17286歩



追伸

以前だったら2~3軒はハシゴしてたのですが、最近は1軒で酔いがまわってしまいます。
でもって、帰りの電車で座ると一瞬で熟睡(泥酔?)。
本日も、帰りは京成上野から乗って船橋でJRに乗り換えるはずが京成津田沼まで乗り過ごしてしまい、ちはら台行きに乗り換えて幕張本郷でJRに乗り換えてなんとか帰還。
着実に弱くなっています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました