SSブログ

赤坂サカス [散策・赤坂青山表参道エリア]

久しぶりに赤坂へ。
前回はいつ来たのかなと調べたら2011年7月でした。
いやあ 10年以上ご無沙汰だったんね。
ここの桜は3月上旬が見頃の早咲きの桜から5月上旬が見頃の遅咲きまで約2か月間桜が楽しめる場所。
サカス周辺の街並みや雰囲気はそんなに変わったイメージは無いけど、桜の木が大きく育っていました。10年前はもっと細くて低かったような記憶が。
1.jpg
まずは桜坂あたりからブラブラと。
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
ちょっとわかりにくいですが、桜吹雪がすごいです。
咲き誇る桜も良いですが散り際の桜も良いですね。
8.jpg
9.jpg
10.jpg
ぐるっと一周してTBS前のサカス広場に到着。
コロナの影響でイベントが開催されていないのでガランとしています。
11.jpg
お昼も過ぎたので一杯飲みに。
12.jpg
Bizタワー1階の一番奥にあるデリリウムカフェレゼルブへ。
以前、何度もおじゃましてたベルギービール専門店です。
今も健在でした。
13.jpg
まずは樽生のヴァイツェンビール「フローリスホワイト」を。
フルーティで飲みやすいです。アルコール度数5%。
15.jpg
次は「初陣柚子ブロンド」
日本人がベルギーで造った柚子風味のビール。
アルコール度数6.5%なのにス~ッと飲めました。
17.jpg
仕上げは「ルートボック」
じっくり味わうローストタイプのビール。アルコール度数7.5%
18.jpg
本来は飲み干さないと置くことの出来ない専用グラスなのですが、ちゃんと置くことが出来る木台が付いてます。
20.jpg
一人で飲む時はカウンターがおススメ。
ベルギービールはそれぞれオリジナルのグラスで飲むのですが、カウンターだといろいろなグラスを見ながら飲めるんですよ。
酔っぱらうまで見ていられます♪

以前の赤坂ブログを見たら何軒かハシゴしてました。
千葉からはるばるやってきたから1軒だけじゃもったいないとハシゴしたのか、お酒が強かったのか。
あれから10年以上の月日が経ち、メッキリ弱くなりました。
330mlのビールを3杯飲んだだけでメチャ睡魔が襲ってきて・・・
こりゃ電車に乗ったら絶対熟睡(泥酔?)だなあ。

眠らないようにスマホでニュース見ながら頑張って大手町で東西線に乗り換えて西船橋で総武線に乗り換えて必死の思いで帰宅しました。(汗)


本日の歩数  9356歩



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました