SSブログ

浦安・境川 [散策・メトロ東西線沿線]

本日は浦安に出没。
メトロ東西線の浦安駅から境川に沿って湾岸道路近くまで歩いてきました。
浦安駅に到着したのが午前11時過ぎ。
歩く前に水分補給しますか。
東西線高架下の浦安メトロセンターにある「貝鮮料理うらやす」です。
1.jpg
ここ、内房線・金谷にある「漁師料理かなや」の姉妹店で金谷から新鮮ネタを直送しているとか。

貝の三点盛りつまみに日本酒を♪
2.jpg
ホタテ・ツブ貝・赤貝の三点盛りです。美味し!
貝だけじゃなく刺身メニューも豊富。

店内には生け簀も。
3.jpg
美味しそうな魚介類が並んでます。

食べて飲んだ後は散策。
旧江戸川沿いには船宿が並んでいます。
こちらは過去にお世話になったことがある「吉野屋」。
4.jpg
山本周五郎の「青べか物語」に登場する船宿のモデルになったとか。

吉野屋のちょっと先から旧江戸川分流の境川が流れています。
5.jpg
境川沿いでは毎年いろいろなイベントが開催されているそうですが、今はコロナで開催中止になっています。
右岸を海に向かってテクテクと。
神社仏閣や旧住宅など見るところが結構あります。
6.jpg
7.jpg
住宅街に入ると川幅が狭くなってきました。
9.jpg
このあたりは汽水域。
この辺に住んでる人は自宅の前で釣り出来ますね。

フラワー通り。
10.jpg
以前は映画館もあって商店街として賑わっていたそうですが、今は住宅街の色濃い通りになっています。

住宅街を抜けるとまた川幅が広がってきました。
11.jpg
さらに進むと桜並木が出現。
12.jpg
ほとんど葉桜になっていましたが一輪頑張って咲いていました。
13.jpg
東水門に到着。
ここから橋を渡って左岸へ。
14.jpg
浦安市役所に隣接している「郷土博物館」へ。
15.jpg
昭和27年頃の漁師町としての浦安の町を再現したとか。
川沿いにあった建物を移設したり市の文化財になっている建物もあるそうです。
しばしご観覧あれ。
16.jpg
17.jpg
19.jpg
20.jpg
21.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg
館内にも展示物や水族館が常設されていました。
25.jpg
26.jpg
27.jpg
黒鯛とボラの群れ
28.jpg
ピンボケですがマイワシの群れ
29.jpg
ぐるっと一回りして左岸を歩いて浦安駅まで一往復。
3キロくらいは歩いたかな。

オイラが知ってる浦安はまだ浦安魚市場があった頃。
駅の反対側はどうなっているのか行ってみたら・・・
30.jpg
お財布にメチャ優しいお店を発見!
17時までハイボール1杯50円だって♪
いやあ 昼飲みファンにはたまりませんな〜♪
魚市場があった場所はビル街になっていて周辺には昼間から飲めそうなお店が数店。
駅の反対側も散策対象になりそうな予感が。(^^)b





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました