SSブログ

2019年度ワカサギタックルのメンテと総括 [釣り・仕掛け・道具]

今週も不要不急的にスタート。
朝晩はコーヒーを飲むのですが、味と香りを楽しみながら飲んでます。
味と香りがわかれば、100%ではないにしても感染してる確率が低いのではないかなと。
あ あくまでもオイラ自身の考えですが。

てなわけで、先週野暮用が入って出来なかったワカサギタックルをメンテして押し入れの奧にしまう作業を一杯やりながら行うことに。
それと今シーズンは7回しか釣行出来なかったけどそれなりに総括も。

●まずは穂先から。

2.jpg
D社先調子26センチの穂先。
S〜SSSまでマジックでしっかり書き直し。
風が強い時はSとSS、風が弱い時はSSとSSSを使用。
で、一番多用したのはSS穂先。
もしかすると一番使うSSの新しい穂先を来シーズンまでにゲットするかも。
ちょいと使ってみたい穂先があるのです。(^^)b

●次は電動リールとポケット魚探。

3.jpg
リールのスプールを外して内側をキレイに掃除。
今のところモーターチューブとスプールシールの摩耗は大丈夫そうなので来シーズンもこのまま使用する予定です。
新しい電動リールが発売されましたが買い換えの予定はありません。
ポケット魚探、今シーズンは使用しませんでしたが作動することを確認。
問題なしでした。

●次は仕掛け。

4.jpg
今シーズンは延べ竿を使わなかったのでロングバージョンの仕掛けがそっくりそのまま残ってしまいました。
来シーズンは陸っぱりの延べ竿からスタートしようかなと。
今シーズン使用したフッソ加工の上位仕掛けはやめてリーズナブルな仕掛けに戻ります。
年金暮らし突入で経費節減で臨もうかなと。

針のサイズは1.5号に決定。
オイラがエサ付け出来る最小のサイズが1.5号なんです。(^_^;)
袖・狐の区別はしないで値段だけで決めます。
あとは腕でカバーと言いたいところですが、腕がないので運に頼ろうと思います。(自爆)

●次はオモリ。

10.jpg
微妙な差なんですが、オモリ1号(3.75g)以下では軽く感じて誘ってる時にしっくりこなくて。
あくまでもオイラ自身の感覚です。
で、あえて商品名を記載しますが、ささめ針の鬼楽六面オモリ4g〜6gに決定しました。
これ、ハリス止めが引っ掛けるタイプなので老眼乱視ガチャ目なオイラでも簡単に下針をセット出来るんです。
一度使ったら便利で手放せなくなってしまいました。(^^)b

●次は下針。

6.jpg
今シーズンで使い切ってしまってメーカーサイトから画像を引用してきました。
ささめ針様、宣伝にもなっていると思いますのでご容赦下さいませ。m(__)m
オモリの項で紹介した鬼楽六面オモリとセットで使うと便利。
チチワになっていてパイプも通してあるので図のように簡単にセット出来ます。
こちらも便利で手放せなくなってしまいました。

●その他のタックル

7.jpg
アンダーガイド用アダプターと延長アダプター。
これは常に穂先とセットで使用しています。

8.jpg
ワカサギアンテナ(マルチアングル)
ドームの狭い場所でのエサ付けやワカサギの取り込みは大変。
アンテナを使うとタテに仕掛けをかけられるので慣れると便利で重宝してます。
これも手放せないアイテムになりました。


追伸

不要不急的な生活、皆様はどのように過ごしてますか?
仕事がある日はそれなりに過ごせるのですが、仕事休みの火曜日が難問で。
要するにやることが無いんですよ。
家の中にいるとゴロゴロして結局飲んじゃうし運動しないしでメチャ不健康的に過ごしてます。
かといって不要不急的な外出は控えないとダメなので釣りや昼飲みを兼ねた散策も控えないとだし。
なにか良い名案はありませんかねえ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

総括、参考になりました。
穂先、私はご存知のように、今シーズン、
1本折ってD社穂先を追加購入しました。

仕掛けは永遠の謎ですね。
いきなり新品をバスかニゴイに持っていかれたり、
手前マツリすることもあって、
ラスト3回はお古を使っていました。

私もそろそろタックルの整理をしなければ…。
S社下針、買おうと思います。
おかげさまで来シーズンが楽しみになりました。

by あき (2020-04-15 10:09) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。

来シーズンはオモリ・下針・仕掛けとSASAMEで統一になりそうです。
仕掛けも2組セットの安いのがSASAMEであるし。
秋になったらネットでまとめ買いしようかなと。(^^)b
by たっちゃん (2020-04-15 23:03)