SSブログ

レベルダウン [今週の酒と酒器]

つい最近、新型コロナウィルス濃厚接触者の定義が変わりましたね。
接触時期は「発症2日前」で、「手で触れることのできる距離(目安1メートル)。
でもって、患者との接触時間は「(マスクなどの)必要な感染予防策なしで15分以上の接触があった者」と定められたとか。
オイラの場合、通勤時間はバスで約15分±2分。
マスクをしていますが、交通状況と車内の混み具合によってにアウトとセーフな状況が繰り返されてます。(汗)

てなわけで、今週も不要不急的な外出を控えながらのスタート。
仕事休みの日は昼飲み&散策をしてた習慣が抜け切れなくて自宅で昼飲みする回数が増えてしまいました。
運動不足だし、「これではいけない!」と一念発起。
焼酎を25度から20度にレベルダウンしてみました。
1.jpg
1本当たり約200円安いしアルコール濃度低下で健康に良いし。

でもって、お茶も2Lペットボトルからお茶パックに変更。
2.jpg
業務○ーパーで52袋入り緑茶ティーバッグを400円弱でゲット。
1袋1Lなので52L分。2Lペットボトル1本約15円ちょっと。これはリーズナブル♪
但し、最初は味が薄く最後の方は味が濃くて苦いという欠点が。
ま 毎回飲む度に違った味が楽しめるとプラス思考的に考えれば問題無いですが。
焼酎をキンミヤ焼酎のボトルに入れて2Lペットボトルにお茶パックを入れて冷蔵庫に保存。
3.jpg

ちょっと早いですが、夕方6時過ぎから晩酌開始♪
酒器を替えるだけで外飲みしてる雰囲気になります。(^^)b
4.jpg

そうそう。
言い忘れましたが、濃度が薄くなった分飲み過ぎないように焼酎ボトルに定量ポーラーを装着。
5.jpg
ルールは、定量ポーラー1回分(30ml)をグラスの★マークまでお茶で薄めて飲むこと。
あ 本日はまだ25度の焼酎が残っていたので問題無く晩酌が終了しましたが、問題は次回の晩酌。
20度で今までと同じ量で我慢出来るかどうか・・・
たぶん最初のうちは大丈夫だと思うのですが酔っ払ってきたらどうなるか。
次回の晩酌をお楽しみに。(^^)b


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました