SSブログ

増税初日 [散策・メトロ東西線沿線]

いやあ、昨日は仕事が最初から最後まで大忙しでした。
増税直前の買いだめ&もらいだめですかねえ。

10月に入ったばかりの火曜日。
いきなり夏がぶり返したような暑さ。
駅まで自転車を漕いだら汗かいてしまいました。
寝坊してお昼近くにやってきたのはメトロ東西線の西葛西駅。
ここに来たら一軒目は焼き鳥日高が定番なんですが、今回はダンダダン酒場へ直行。
1.jpg
画像右下の「営業中」の看板が「営餃中」になっているのが笑えます。

じつは、塩辛じゃがバターがまた食べたくなってしまいまして。
それと以前お約束した馬刺しも紹介しようかと。
2.jpg
飲み物は緑茶ハイ。
塩辛じゃがバター、やっぱり塩辛とじゃがバターの組み合わせは絶品!美味し♪
馬刺し4種盛りは、白いのから時計回りに「たてがみ」「とろ」「ふたえご」「赤身」。
馬刺し専用の出汁醤油で頂きます。
最近は肉系の刺身が少なくなってきたのでうれしいメニュー。
ほんとはレバ刺しが食べたいのですが、メニューにある店は湯通ししたりして生じゃないので刺身とはほど遠い。
どなたか加熱していない生のレバ刺しが食べられる店があったら紹介してくださいませ。

飲んだ後は散策。
西葛西はインド人街と呼ばれるほどインドの方が多いんです。
そのせいか、インド料理店やインド食材店もあちこちにあります。
昼間からやってる立ち呑み屋を発見。
料金設定が安いようなので今度入店してみようかなと。
3.jpg
本日、西葛西にやってきた目的はもう一つ。
本場インド料理のカレーも食べたくなって。

ちょうどお昼時なので人気店は満席状態。
暑くて並ぶのもしんどいので比較的空いてそうなお店を物色。
3軒目で並ばずに入店出来る店に遭遇しました。
4.jpg
3種類のカレーが付くセットをつまみに生ビールを♪
食べてる最中に汗が出てきて。
冷房はバッチリ効いてるのですが、スパイスの刺激でジワジワ汗ばんできました。
タオル地のハンカチを持参していたので助かりました。
お店で出てきた紙製のおしぼりじゃ薄くて拭いた気にならないんです。

1軒目で緑茶ハイ2杯、2軒目で生ビール1杯でほろ酔い加減。
散策再開です。
今度はインド食材店へ。
食材店も何軒かあるのですが、小分け包装が豊富にあって安いと評判のお店へ入店してみました。
インドの方も多く利用してる店だそうです。
5.jpg
ここの店オリジナルブレンドのカレーパウダーをチョイス。
海外で買ったようなレシート。
消費税が10%になってる。
これ、料理にかけるといきなりインド料理に変身しちゃうパウダーです。
テーブルの上の調味料が賑やかになりました。(^^)b

夕食の味噌汁に入れたら本格的なスープカレーに変身。
結構辛いので入れ過ぎ注意です。

追伸
なんか最近、ブログ画像のピンボケ状態がひどくなってきてるような。
それか眼鏡の度が合わなくなってきてボケて見えるのか。
またはその両方か・・・
ガラケーで撮影しているので限度はあると思うけど。
来年はスマホに替える予定なので、少しは良く写るのではないかと期待しています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました