SSブログ

三ノ輪橋〜王子 [散策・都営荒川線沿線]

毎日暑いですねえ。
昨日なんか埼玉県の熊谷で41.1度、東京でも青梅で40度越えという観測史上最高気温だったとか。
なんか毎年記録更新してるような。(^_^;)
てなわけで、本日の散策も健康を考えてアーケード街メインで。

やってきたのは都営荒川線終点の下町商店街のジョイフル三ノ輪。
天井の色がブルーなのでイメージ的に涼しく感じます。

1.jpg

ここのアーケード街の特徴は総菜の店が多いです。
でもって、店の前でつまみ食い出来るように椅子やテーブルが置いてある店もちらほら。

2.jpg

プラスチックのバケツっぽい容器がたくさん並んでるお店が。
なんだ?と思ったらぬか漬けのお店でした。
注文すると目の前でぬか床から漬け物を掘り起こしてくれるみたい。ユニーク♪

3.jpg

目一杯商品がせり出してるお店。
人通りが少ないからじゃまになりません。

4.jpg

細い路地にもお店が。
この路地、徐々に狭くなっていて先の方は自転車が通り抜けるのも厳しそうなくらい狭いです。

5.jpg

アーケード街を一回りして都営荒川線三ノ輪橋駅から都電に乗車。
始発なので座れます。
冷房バッチリで涼しい♪

7.jpg

下車したのは王子駅。
JR京浜東北線と東京メトロ南北線が乗り入れてます。

8.jpg

じつはオイラ、王子の出身で社会人になってしばらくまで住んでました。
まずは水分補給。
本日の新規開拓は王子の昼飲み処で有名な「平澤かまぼこ・王子駅前店」。
改札出て右折、JR線沿いにあります。

9.jpg

立ち呑みで注文の都度現金払い。
店内から撮影してみました。

10.jpg

入り口がオープンの割には中は涼しいです。
当然ながらつまみは練り物がメイン。
まずはサッポロ赤星を注文。

11.jpg

つまみはもちろんおでん。
ウィンナ巻・餃子巻・チーズ巻を。巻物が好きなのです。
おかみさんやお隣さんと世間話をしながらグビグビ♪

12.jpg

カウンターの上にはハイサワー各種がずらりと並んでる。
ビールの次はこれにしますか♪

13.jpg

ハイサワーの梅と青リンゴを注文。
チーズとウィンナのシャウエッセンをカマボコで巻いた源氏巻が珍味で気に入りました。
キャベツと大根の漬け物にチャーシューの切れっ端し小鉢がサービスで。
これだけでも数杯飲めちゃう。(^^)b


で、この後に大失態を・・・


水分補給した後は王子駅周辺を散策する予定だったのですが、お店を出てすぐに電車に乗ってしまいました。(汗)
原因はお店が駅改札からすぐのところにあったのと、昔住んでた頃によくこの改札を利用してたので無意識に改札を通過して電車に乗ってしまったみたい。
乗車してしばらく経ってから「あ!?王子を散策するの忘れた!!!」ってな事に。(苦笑)

てなわけで、王子の飲み屋街や路地裏の紹介はまた次の機会ということで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました