SSブログ

高円寺 [散策・中央線沿線]

いやあ 暑いですねえ。
オイラの三連休はちょっとずれていて日曜日〜火曜日。
連休最後の火曜日は高円寺に出没。
まずは高円寺純情商店街から。

1.jpg

ここ、ねじめ正一さんの小説で有名になった商店街。
以前は「高円寺銀座商店街」という名前だったのだけど小説にちなんで「高円寺純情商店街」になったとか。

新規オープンのお店が。
ちょっと興味をそそったけどまずは商店街を一回りしてから。

お昼過ぎたばかり。
ランチメニューの看板が出てる飲み屋があちこちに。

2.jpg

左折すると庚申通り商店街。
ここは細い路地なので大型店舗が進出してこないようで個人のお店が多いです。

3.jpg

一周して高円寺の駅に。
最近話題の高架線下飲み屋街「高円寺ストリート」。
さらにその地下に飲み屋街「チカヨッテ横丁」が広がっています。
もちろん昼飲みOKのお店もありますよ♪

4.jpg

本日の新規開拓は「四代目・鎌倉酒店」。
光の反射で「酒」という文字が消えちゃってます。(^_^;)
それとガラケーで撮影してるので薄暗い店内は今一つの画像になってしまいます。すみません。

5.jpg

まずは定番の黒ホッピーセットに牛すじ煮込み豆腐。
昼間から全メニュー注文OKですが、一部夕方からのメニューが。
でも種類が豊富なので特に支障ありません。

6.jpg

う〜ん、ここの牛すじ煮込み豆腐は絶品!
すじ肉は大きくカットしてありボリューム満点だし、豆腐はかなり煮込んである。美味し!
炎天下の中を歩いたので飲みが進みます♪

続いて串焼きをタレで。
ネギ間・ボンジリ・皮・レバを2本ずつタレで。

7.jpg

中三杯飲んで会計は2千円ちょっと。リーズナブル♪

水分補給もして散策再開。
JR線高架下にはいろいろなお店が入ってます。
アーケード街のパル商店街をブラブラと。

8.jpg

やっぱり炎天下よりアーケード街の方がまだマシですね。
ファッション系のお店や古着屋が目立ちます。

9.jpg

アーケード街の中にも24時間営業の飲み屋が進出していました。
そういえば中央線沿線はアーケード街が多いですね。

10.jpg

商店街はず〜っと続いているのだけどアーケード街ではなくなってる。
暑いのでアーケードの中へUターン。根性無しです。(^_^;)

11.jpg

阿波おどり館がありました。

12.jpg

今年の高円寺阿波おどりは8月25(土)〜8月26日(日)17時〜20時です。
オイラの自由時間は昼間だけなので参加出来ませんが、行かれる方がいらっしゃいましたらブログアップを楽しみにしています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました