SSブログ

東京駅で昼飲み [散策・東京駅周辺]

前日とうか当日の夜中というか火曜日は半端ない雷雨であまり眠れず寝不足状態で目を覚ましました。
外に出たら道路が川になったようで駐車場や階段に水が上がった後が付いてました。

本日もゲリラ雷雨がありそうなのでインドア散策ということで東京駅周辺をブラブラすることに。
案の定新小岩から錦糸町辺りを通過中に集中豪雨に遭遇。
ほんとに天気が変わりやすいですね。
稲毛から総武快速で約35分で東京駅に到着。とても近いです。

まずは黒塀横丁へ。

1.jpg

前回来たのは2009年9月。
お店もだいぶ変わってます。

以前来たことがあるお店を発見。
「barBAR」。
ランチ時はサラリーマンやOLさんが多い中、ここだけは飲むのがメインのお客が多いのです。
早速入店して水分補給♪

2.jpg

常陸野ネストビールのホワイトエールの1/2pintにつまみはトリュフ塩のフライドポテト。
プハ〜〜〜ッ! 生き返りました♪

地下街をぶらぶらして地上に出てさらに2階へ。
北町ダイニング。
ここも飲食店街が広がってるストリートです。

3.jpg

酒Barもあったけど、最近は本格的に日本酒を飲むと酔いの回りが早いので軽く飲める店を探します。
利き酒が飲める蕎麦処に決定。

4.jpg

最初の一杯は全て500円というのがあったけど絶対一杯じゃ済まないと思い、三種利き酒セットに。

ランチ時は定食しかやってないということでつまみはお通しだけ。
東京駅周辺のランチタイムは定食メニューオンリーという店が多いのでご注意を。

5.jpg

三種利き酒セット、三種とも夏純米。
微妙な味の違いがあると思うのだけどオイラには見分けるのが難しかった。
お通しはイカのミミの細切りとオクラの和え物。なかなか美味しかったです。

ほろ酔い加減で東京駅1階フロアをブラブラ。
やってきたのはキッチンストリート。

6.jpg

ここのお店はまだどこにも入店したことないや。
現在の時刻は午後1時半。
モツ焼き屋を発見したのだけど、午後2時まではランチメニューしかやってないということで八重洲地下街を30分ブラブラして出直し。

あんなに混んでたのに午後2時を過ぎるとガラガラになっちゃうんね。びっくり!

160802_142452.jpg

まずは豚串の内臓系を中心に注文。
2本縛りが多いけど、ここは1本から注文出来るのがうれしい。
味付け(タレ・塩)はお店おまかせになってます。

7.jpg


東京駅周辺、和洋折衷いろいろなお店が出来てますがランチタイムは定食オンリーという店が多いので席に着く前につまみメニューを注文出来るかどうか確認した方がいいです。

それと東京駅構内は涼しくてイイですよ。
歩こうと思えば東銀座まで地下街が繋がってるので天気に関係なく散策出来るし、ビルの地下とも接続してるので見所も満載です。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

相変わず精力的に散策(酒策?)してますね
アタシもイカの耳とタコの頭が大好きです

東京駅はたまに新幹線利用で遠出する時に大丸地下街で
お弁当買うくらいかなぁ?

9月下旬からオカッパリ飯蛸始まりますよ
準備しておいて下さいね!

暑さ厳しき折 お体ご自愛下さい
by 海好 健 (2016-08-03 17:09) 

たっちゃん

>海好 健さん

ご無沙汰してます。
暑さに負けて釣りだけでなく散策も手抜きになっています。

7月は市原の海釣り公園でマダコの小さいのがだいぶ釣れてたようで、行こうと思ってるうちに暑くなってしまって。(^_^;)

9月のタコ釣りを楽しみにしています。
御教授よろしくです。m(__)m
by たっちゃん (2016-08-03 21:17)