SSブログ

築地市場 [散策・有楽町銀座築地エリア]

梅雨入りして晴れ間の少ない日が続いてますねえ。
かみさんから「次男君が暇を持て余してるのでどこか散策の企画を立ててくれ」というリクエストが。
いろいろと検討してやってきたのがここ、築地市場。

おっ!小回りが効く市場専用の乗り物、ターレー軍団が信号待ちしてる。シャッターチャンス♪
一度は運転してみたいなあ。(^^)b

150704_093125.jpg


まずは散策する前に腹ごしらえ♪
TVでもおなじみの有名な社長さんがやってる寿司屋へ。

150704_101353.jpg

今日はお酒解禁日。
午前10時前だけどビールを注文してみました。プハ〜ッ♪

150704_095913.jpg

築地市場、来年移転でいろいろと話題になってますが、豊洲に移転するのは場内市場だけ。
場外市場はこのまま築地に残って、新たに築地新市場が出来るそうです。
これからも銀ブラや歌舞伎座の帰りに利用出来ますよ。(^^)b

散策開始。
次男君の足がまだ本調子じゃないので歩き食いしつつ休み休みゆっくりと散策。

日本各地から産地直送の「築地にっぽん漁港市場」なる施設が昨年の秋からオープンしてるとか。
生きてる魚介類がたくさん♪
残念ながら店内は人がいっぱいで撮影出来ませんでした。
クーラーボックス持参で来たい場所です。

150704_102328.jpg

テリー伊藤さんのお兄さんがやってる卵焼きのお店。
メチャ混みで近寄れない!(汗)

150704_102643.jpg

別の店でこんなのがありました。
パンより分厚い卵焼きが挟んであるサンドウィッチ。
撮影する前に次男君に食べられてしまったのでポスターだけでご勘弁を。(^_^;)

150704_105816.jpg

しばらく来ない間にいろんなお店が増えてました。
カウンターだけの小さなお店が狭い路地の奥の方まで出来ていてびっくり!
美味しそうなウニ丼があったのだけどお腹一杯で断念。(涙)

あと、歩きながら食べられるように魚介類の串物と揚げ物のお店も増えてました。

150704_104301.jpg

市場の中の方の通りは大混雑。
う〜ん 人の顔がたくさん写り込んでしまうので写メ撮れないや。
お店の画像を紹介出来なくてすみません。m(__)m

150704_104843.jpg

今夜はおでんを食べようと家族の意見がまとまって紀文の総本店へ。
美味しそうなネタがてんこ盛り♪

家族4人分の具材を買い込んで銀座経由で帰ることに。
歩いてるうちにおでんがだんだん重たくなってきた。
ちょっと買い過ぎたかな。(^_^;)

新しくなった歌舞伎座。

150704_113032.jpg

大きくなって上の部分が画像に収まりきれない。
とても立派に生まれ変わりました。

群馬のアンテナショップを発見。

150704_113143.jpg

「秘密のケンミン SHOW」で紹介されてたコンニャクのソース焼きそばをお買い上げ。

150704_113247.jpg

TVで「言われないとコンニャクとはわからない」とか言ってたけど本当かなあ?
こちらは後日、食べた時に紹介します。



夕方からおでんの仕込み。

家族4人用にネタを4等分して昨日から用意してた大根と玉子を入れたら半端ない量に!?
どおりで重たかったわけだ。(^_^;)

150704_160256.jpg

こちらは越前揚げ。
巨大なカニカマで中にワサビマヨが入っている。
これだけでも結構なボリューム♪
我が家は本物のカニよりカニカマの方が好きだったりして。(^_^;)

150704_161511.jpg

今夜はちょっと肌寒くてつまみがおでんということで、久しぶりに熱燗を。

150704_171000.jpg

アツアツのおでんに熱燗。
う〜ん 合いますねえ♪ 飲みが進みます。(^^)b

150704_171328.jpg


追伸

築地に行く機会がありましたら路地の奧の方まで散策してみてください。
表通りから見えないところにもカウンターだけの小さなお店があるんですよ。
見つけるコツは、路地の入り口の壁に小さな貼り紙や看板が出てます。
ちょっとわかりにくいのもあるので注意して見てくださいね。

おでんのネタでオススメは紀文総本店のイカゲソ揚げ。
大ぶりのイカゲソにすり身を塗りつけてそのまま揚げてある。
これが絶品!
値段も手頃でオススメの一品です。(^^)v





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
たまご

玉子焼きサンドはビックリしましたけど、美味しそうですね♪
おでんに熱燗。いいですね(*^^*)
私は焼酎のお湯割りでいくのも好きです♪
おでん種子の中ではんぺんは外せないんですけど、スーパーで売ってるのの中でも、やはり紀文の物が一番美味しい気がします。
by たまご (2015-07-05 11:49) 

たっちゃん

>たまごさん

串に刺した揚げ立てのおでんを食べながら散策してる人達がたくさんいました。
やっぱり紀文が種類も豊富で美味しそうなのばかりで一番混んでましたよ。
お土産にオススメだけど重いのが欠点ですが。(^_^;)

by たっちゃん (2015-07-05 12:11) 

友穂

お祭り…阿佐ヶ谷 七夕、高円寺 阿波踊り。杉並にいた頃は、
毎年行ってました。夜が良いので、多摩に住み始めてから、
ご無沙汰してますが…1年月日流れ早いな〜
by 友穂 (2015-07-05 15:57) 

たっちゃん

>友穂さん

ほんとに歳を重ねる度に月日の流れが速く感じますよねえ。
これからは祭りの季節。
足腰の運動を兼ねてあちこちに出没してみようかなと。(^^)b
by たっちゃん (2015-07-05 16:54) 

ちんちょー

卵焼きサンドイッチ 豪快ですねー。食べたいですねー。
時間に余裕ができてきたんで自転車でいきたいです。
生ものは買って帰れないですけど。駐輪場はどうなんでしょう。
by ちんちょー (2015-07-05 21:07) 

たっちゃん

>ちんちょーさん

千葉から自転車とはすごい!
根性無しのオイラにはマネ出来ません。(^_^;)

以前、東京駅近くのレンタル自転車で築地に来たことがあります。
特に駐輪場は利用しないで空き地の脇や通行のじゃまにならないような場所に自転車を止めてました。

参考までにその時のブログがこちら↓
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03

by たっちゃん (2015-07-06 08:52)