SSブログ

江戸川放水路〜京成大久保オフ〜料理 [釣り・江戸川放水路]

今回の記事、分類を釣りにするか飲みにするか料理にするか、とてもとても悩んだのですが
結局、全てがハゼ繋がりなので釣りに分類することにしました。

土日連チャンのネタ。
細かく書くと長〜くなっちゃうので文章少なめにして画像を多用して書いてみようかなと。


土曜日の朝5時に釣り師の健さんの車に拾ってもらい、5時半過ぎに伊藤遊船に到着。
まだ真っ暗。大寒波襲来で朝の気温が1℃だって。ゾゾゾッ!

141206_055802.jpg

暗い寒い暗い寒い暗い寒いと念仏を唱えながら渡船で河口沖を目指す。
風の冷たさに悲しくないのに涙がボロボロ。(涙)

それでも釣り場に到着する頃には明るくなってきて、ボートに移って釣り開始。
最初と2番目のポイントではあまり釣れず、移動した3番目のポイントが当たって最後まで飽きない程度に釣れました。
ダブルが3回。セイゴも3匹釣れてダブルが1回。

141206_082629.jpg

本日の一番。

141206_124154.jpg

2時半に沖上がり。
健さんからハゼ全部頂いて大量のお土産も出来たし、結構楽しめた釣りでした。

釣りの後は飲み。
健さんの地元京成大久保で飲む事に。

141206_153415.jpg

ここ、思いっきりリーズナブルなお店。
おかずや定食メニューも豊富なんですが、小鉢メニューがうれしい。
酒のつまみにピッタリなんですよ。

141206_160932.jpg

141206_160959.jpg

紹興酒のボトル1本に塩からとキムチ納豆を注文。
思いっきり飲んで酔っ払っても2000円でおつりがきちゃう。

141206_155431.jpg

もう一軒ハシゴしたのですが、健さんが体調が今一つで早上がり。
そのあとこちらも酔っ払ってきてすぐに帰途に。

本日の釣果。
ずっしり重い。
健さんから頂いた分も含まれてます。

141206_193722.jpg

明日は次男君が外出許可をもらって病院から家に戻ってくるので今夜中に捌かないと。
ボートに乗ってる時から腰が痛かったのだけど、低いキッチンでハゼを捌いてさらに悪化。
でも、何とか全部捌きましたよ。数えたら87匹。
あ。セイゴ3匹も三枚に下ろしましたよ。

141206_210330.jpg

日曜日。
次男君を病院に迎えに行ってからハゼを料理。
唐揚げにしたら半端ない量。
当たり前だけど夏場のハゼより一匹がでかい。
↓の画像、まだ半分も揚げてないです。

141207_121102.jpg

玉ねぎを一緒に合えてマリネも作ってみました。

141207_124035.jpg

家族で腹一杯ハゼを食べて大満足。
次男君、これに味を占めて退院するまで毎週日曜日は自宅に戻ってきたいと言い出して。
14日の日曜日はハゼ屋形船に乗ろうと思ってたのに。(苦笑)

てなわけで、今回が最後のハゼ釣りなってしまいそうな感じです。
健さん、ハゼも頂いちゃったし飲みにまでお付き合い頂きありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒よろしくです。m(__)m







nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
海好 健

昨日はお疲れ様でした
それにしても寒かったですねぇ
昼間でも日陰は寒く日向に移動して釣ってました

腰大丈夫でしょうか?
私の肩(手ばね肩?)はお風呂に入り
トクホンを貼って寝たらだいぶ楽になりました

ボート釣りは面白いけど
肩や腰に負担がかかるのが難点
お大事にして下さい

呑みに誘っておきながらお先に失礼してしまい
申し訳ありませんでした
14日の屋形船鯊では粗相のないように
と思ってたら中止の方向なのかな?

だったら前日の13日土曜に
ボート鯊に行こうかな?

ボート鯊ももう打ち止め間近
例年11月から12月半ばまでの
期間限定の釣り
残された時間を惜しみつつ
最後まで通い続けます


by 海好 健 (2014-12-07 23:02) 

たっちゃん

>海好 健さん

どもども。土曜日はお世話になりました。m(__)m

腰の痛み。今朝が一番しんどい。
どうやらボートで後ろの荷物を取ろうとして腰をひねってしまったみたい。
ボートはしばらく無理になってしまいました。(苦笑)

大久保の飲み屋。
学生の街だけあってリーズナブルでメニュー豊富な店が多いですね。
まんぷく食堂は気に入りました。
病院の帰りに寄り道させて頂きます。(^^)v

by たっちゃん (2014-12-08 09:30) 

赤兵衛

あらら、腰ですか・・・
大変ですね、お大事にして下さい。
小生、日曜にM田川に
ハゼに行きましたが、ボーでした(T_T)
14日は、中止ですかね?

最近急に寒くなりましたので
冷やさないよう、ホッカイロを張っておくのが
いいですよ^^


by 赤兵衛 (2014-12-09 19:40) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

どもども。
あまり身体を動かしてないもので腹筋と背筋が弱くなってるみたい。
ホッカイロ忘れたので8時過ぎまで指が動かなくて難儀しました。(苦笑)

14日(日曜日)のハゼ屋形船ですが、伊藤遊船に確認したところ7日現在で乗船者8名とのことでした。
総勢16名以下でしたらゆっくりと釣り出来るかと思います。
もし行かれるようでしたら前日に確認して申し込まれてみては。

年末までに高滝湖のドームワカサギ釣りに行けたらいいなと思っているのですがどうなることやら。(^_^;)

by たっちゃん (2014-12-09 20:25) 

ikuzou

お疲れでーす。
腰でも肩でも痛いのは困りますね・・・。

行きましたよ高滝ワカサギ・・・
2度と行かないかも・・・遠過ぎですーーー。
釣り自体は楽しいんですけどね、残念。。。
by ikuzou (2014-12-09 21:02) 

たっちゃん

>ikuzouさん

どもども。お疲れ様です。

腰。ひねるとまだ鈍痛が残ってます。完全な運動不足。(苦笑)

高滝湖。確かに遠いですね。
以前は2時間以内の電車釣行は許容範囲だったのですが、今は朝は起きられないしすぐ疲れるしできつくなってます。
でも、ワカサギ釣りは楽しいので年内に1回は行きたいと思ってます。
by たっちゃん (2014-12-10 09:49)