SSブログ

食用米から造られた地酒 [今週の酒と酒器]

山形の義姉宅から地酒が送られてきました。
和田酒造の純米吟醸「あら玉」です。
精米歩合:55%・日本酒度:±0・酸度:1.4ですっきりとした甘みが特徴とか。

141203_170825.jpg

一般的に日本酒は酒米から造られるのですが、これは山形で開発された「つや姫」という食用米から造られたユニークな日本酒。
山形県内のいくつかの酒蔵でこの食用米を使って日本酒や米焼酎が造られてるそうです。

ちょっとリッチな酒なので、ぐい呑みの方もちょっとリッチに24金仕上げのぐい呑みで♪

141203_171542.jpg

あ。24金仕上げと申しましても内側のメッキ塗装だけでぐい呑み本体はステンレスですが。(^_^;)
前回紹介したステンレスの片口にピッタリかも。

つまみはオイルサーディンにお浸し・おでん風煮物。
完璧に冬バージョンで飲んでます。

141203_172641.jpg

今月からお酒を飲む時は炭水化物を取らないことにしました。
お酒と炭水化物をWで摂取するとカロリーオーバーになってしまうので。
って、日本酒を四合飲めばこれだけでオーバーか。(自爆)


参考サイト
和田酒造
http://www.hinanet.ne.jp/~aratama/index.html






nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mugi

リッチな日本酒にこれまたゴーヂャスなぐい飲みだこと。
つまみも「粋」ねぇ。うふふふふ。

しかし 炭水化物を取らない・・・・・・・・・にドキッ
「柿の種」と発泡酒、今まさにいただいてるわ~♪

by mugi (2014-12-04 19:06) 

たっちゃん

>mugiさん

大きな声では言えませんが・・・
飲む量に比例してお腹回りのたるみが増えてきてるような。
飲む量を減らせば問題ないけど絶対無理だし。(自爆)


by たっちゃん (2014-12-04 22:51) 

海好 健

酒米だと山田錦が有名だけど
食用米で造る日本酒もあるんですねぇ

明日ご一緒出来る様なら
寒さ対策バッチリとして来て下さい
市川港(行徳港)は風裏になるような場所はなく
無論、ボートなのでキャビンに逃げ込むなんて出来ません
特に南西や西風が吹くとやっかいです

でわっ、明日を楽しみにしています!
by 海好 健 (2014-12-05 09:13) 

たっちゃん

>海好 健さん

食用米から造られた日本酒。
オイラも初めて飲みました。ぬる燗が一番口に合ってたような。

明日は大寒波がやってくるそうですね。
ヤフーの釣り天気予報を見たら朝6時は1℃ですって。ゾゾゾッ!
釣れてれば寒くないのですが、釣れないと寒さが身に染みます。
身体を暖める飲み物も準備しとかないと。(^^)b
by たっちゃん (2014-12-05 18:40) 

赤兵衛

明日は風も強くないようなので
良い釣り日和に、なりますネ^^
小生は、参加できませんが
仕事の帰り道になりますので
もし、あまり釣り過ぎて
処分に困るようでしたら
引き取りに伺いますので
御一報、お待ちしております(笑)

あら、HANZOさん
になっちゃったwwwwwwww


by 赤兵衛 (2014-12-05 20:12) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

コメントが遅くなってすみません。m(__)m

オイラ的には満足な釣果プラス健さんから大量のハゼを頂いて、今やっと裁き終わったところで腰がヤバイ状態に。
キッチンのカウンターが低いんよね。
ボートに乗ってる時から腰に負担がかかってたし、終わってから健さんと飲んで酔っ払ってるしでもう寝ます。
明日ゆっくりとコメしますのでご勘弁を。(陳謝)

by たっちゃん (2014-12-06 22:33)