SSブログ

屋形船で落ちハゼ釣り [釣り・江戸川放水路]

朝6時前。寒い眠い暗い寒い眠い暗い寒い眠い暗い・・・と念仏を唱えながら家を出て。

釣りしながら飲むか・・・

帰宅後、釣った魚をつまみに飲むか・・・

と、悩みながら東西線は妙典駅で下車。

結局、帰宅してから飲む事に決めて朝食のパンとコーヒーを買って伊藤遊船に到着。

131209_073711.jpg

本日はちょっとリッチに屋形船で釣りなんです。
屋形船を選んだ理由なんですが・・・

屋形船はエサ代とお昼のハゼと野菜の天丼にホンビノス貝の汁物付きで5000円。
ボート代は休みの日は3500円。エサ代500円を含めると合計4000円。
1000円高くても江戸前の天丼食べれたらお得ではないかなと。

でもって、年の瀬はタンカーの出入りが多い。
タンカーが入港してきたら、竿を上げて8〜9メートルの海底からアンカーを引き上げてすみやかにボートを漕いで移動するのは心臓に負担がかかりそう。

以上2点の理由で屋形船に決定しました。

131209_081052.jpg

渡し船に乗って屋形船へ。
今回始めて乗ったけど、この屋形船、前の部分を改造して釣りデッキにしてあるんよ。
そして本日の釣り客はたった3名。大名釣りやん!ラッキー♪

まずは内部をチェック。
トイレは3つもありました。びっくり!
客室スペースは20畳とか。広い!

131209_081551.jpg

カラオケもあります♪
釣れなかったら3人でカラオケでも歌おうかと。(爆)

131209_082615.jpg

天井も雰囲気バッチリ♪
釣れなかったらゴロンと寝っ転がって昼寝でもしようかと。(自爆)

131209_082027.jpg

窓からも釣り出来るけど180センチの竿だと窓枠の上の部分に当たってしまうので取り込みに難有り。
100センチ以下のワカサギ竿だとちょうど良さそうでした。

てなわけで、今回はデッキで釣りすることに。
飲み物は缶コーヒー。(^_^;)

131209_090742.jpg

船首右側を全部独占。2本じゃもったいない。竿4〜5本持参してくるんだった。
ちなみにもう一人の人は左半分を独占。やっぱり竿2本。
もう一人は船尾右側を独占。屋形船常連さんで竿4本出してました。さすがです。(^^)v

ボート釣りの皆さん、タンカーの出入りがあるので端っこの方で釣りしてるけど、うちら屋形船は中央部の深場でお隣さんと釣り談義しながらのんびりと。

131209_093806.jpg

釣れると型が良いのだけど、たまにそっと持ち上げて聞き合わせしないとアタリがわかりづらい。

131209_103506.jpg

お昼〜♪
大きなテーブルに3人は間隔が空き過ぎ。
20人くらいいないと寂しいです。(爆)

131209_120959.jpg

野菜とハゼのかき揚げ天丼。
5〜8センチくらいのハゼがたくさん。初夏の頃に釣れたハゼか?

131209_121026.jpg

ホンビノス貝のでかいこと!
汁が磯の風味満点でメチャ美味しかったです♪

131209_121248.jpg

午後1時に納竿。
座敷で手足を思いっきり伸ばして寝転んだらエンジンの適度な振動が腰へのバイブレーション効果になって気持ち良くて20分ほど熟睡しちゃった。極楽♪極楽♪

帰宅後、ハゼを捌いてから釣り道具持ち込みでお風呂へ。
身体より釣り道具の方を念入りに洗ってるオイラって。(おバカ)

131209_152858.jpg

週1回のお酒タイム。
ホクホクしたハゼの唐揚げつまみに日本酒を。
今夜は雰囲気だしてグイ飲みで♪

131209_200242.jpg

屋形船の落ちハゼ釣り。8〜13時でエサ・昼飯付きで5000円。
なんだかんだでこれだけ楽しめたら安いかも。
おまけに飲み物の持ち込み自由だし。
あ。カラオケ料金を聞くの忘れたけどお金入れるのじゃなかったから無料か?
来年はメンバー揃えて屋形船で釣り忘年会も面白そう♪
ブログ読者で賛同される方。来年はご一緒しませんか?(^^)b

参考サイト
伊藤遊船
http://www.itoyusen.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0