SSブログ

押上〜浅草 [散策・浅草〜スカイツリー]

本日は浅草駅で下車しないで二つ先の押上駅へ。
来月オープンする東京スカイツリーとスカイツリータウンの下見にきたのです。
駅を出たら展望台のような高くなった場所があって、皆さん一生懸命撮影していました。
もちろん僕も撮影。
さすが634メートル。近くからじゃ全景を写せない。
二つに分けて撮影。(^_^;)

120415_102841.jpg

120415_102851.jpg

スカイツリーの脇を流れてる北十間川のウォーターフロントもほぼ完成。
遊歩道や噴水もあちこちに出来ていました。
以前来た時はあまりきれいな川とは言えない風景だったので様変わりにビックリ!

120415_103357.jpg

120415_103900.jpg

おまけに、川沿いに桜の木が植えられていてプチ花見が出来ました。
まだ細いけど結構花が残ってる。
桜の隙間からスカイツリーを。結構イイ感じに撮れた♪

120415_103439.jpg

ここの商業施設には東京ソラマチといって、地上7階までいろいろなショッピングモールやレストランが入るとか。楽しみ♪
ちょうど真下に近づいたので撮影。
二つの展望デッキが出っ張って天辺が写らないや。

120415_103937.jpg

浅草に向かっててくてくと。
途中、スカイツリーにちなんだ名物があちこちに。
地ビール・ウィルコビール東京スカイツリーとな。
これは飲みたい。でも11時前じゃお店はやってない。

120415_104135.jpg

この時間に開いてる蕎麦屋が。
蕎麦だったらお腹に入りそう。

120415_104247.jpg

で、ウィンドウを見たら名物タワー丼なるものが。
大きなどんぶりにこれまた大きなかき揚げが乗っていてその上に海老天がたてに三本立ってる!?

120415_104232.jpg

見ただけでお腹いっぱいになってしまい、また浅草をめざしててくてくと。
吾妻橋に到着。
向こう岸に渡ると浅草です。
吾妻橋の下側ってこんなに鉄骨が入り組んでたんね。初めて見たような。

120415_110041.jpg

120415_110032.jpg

向こう岸に渡らず川沿いを上流へ。
どこかの大学のレガッタですかねえ。
天気はイイし気持ち良さそう。

120415_105847.jpg

東武伊勢佐木線を越えて隅田公園に到着。
ここからもスカイツリーが。

120415_110712.jpg

桜の木は見えるのですが花がかなり落ちてるような。
もう終わりかなと思ったら・・・咲いてましたよ。満開に♪
ソメイヨシノじゃないけど素晴らしい桜でした。

120415_110956.jpg

120415_111018.jpg

120415_111143.jpg

120415_111156.jpg

スカイツリーをバックに一枚。

120415_111244.jpg

ソメイヨシノの小道は残念ながら半分以上花が落ちてました。残念。

120415_111409.jpg

120415_111847.jpg

でも地面はピンクの花びらの絨毯。こちらもキレイです。

120415_111522.jpg

また隅田川を下ってアサヒビール吾妻橋ビルに到着。
なぜか今日は下から写す写真が多いなあ。

120415_112604.jpg

目的地はここ。
1〜4階までぜ〜んぶビールが飲めるのです。
今回は2階におじゃま。

120415_115809.jpg

120415_112638.jpg

まずは、地ビールの隅田川ヴァイツェンと隅田川ポーターをまとめて。
フルーティなヴァイツェンと苦みの効いたポーター。メリハリつけて飲めます。美味し!

120415_113127.jpg

つまみは厚切りのポテトにウィンナハーフ。
ポテト。かなりな量です。二人分はたっぷりありそう。
ウィンナはオリジナルでジューシー。つまみも美味し!

120415_113725.jpg

120415_113915.jpg

ほろ酔い加減で散策再開。
吾妻橋を渡って浅草にやってきました。
こちら側の隅田公園は花見のメッカ。
一応花見客はいるのですが、葉桜で地面の花びらもどこかに吹き飛んでしまってる。
こっちの花見は終わりですねえ。
花よりも着物姿の方が綺麗でした。

120415_120440.jpg

120415_120540.jpg

浅草寺の桜を写して六区へ。
3メートルを越える異様な人が歩いてました。

120415_130206.jpg

120415_130725.jpg

久しぶりに大桝ワイン館へ。
ボルドーのナントカカントカという白ワインに、つまみはミックスナッツにナントカカントカポークのパンチェッタ。
どうも横文字は覚えられない。

120415_132210.jpg

120415_132357.jpg

で、このナントカカントカポークのパンチェッタというのがメチャ美味しくて。
生ハムというより、生の豚バラ肉に塩味を付けたような食感。
コクがあってとても美味しかったです。これオススメ♪

今年の桜は先週と今週だけで終わってしまいました。
例年だと第一〜第三の土日合わせて6カ所は花見に行ってるのに。
来年に期待しますか。

東京スカイツリーは来月5月22日にオープンします。

参考サイト
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/
酒肆 吾妻橋
http://r.gnavi.co.jp/a467402/
大桝ワイン館
http://www.e-daimasu.com/winekan/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0