SSブログ

すみだガラス市・2012春 [散策・総武線沿線]

日曜日の今日は今一つな天気予報。
午後から雨が降りそうなので午前中にサササッと回って帰途の予定で散策へ。
総武線は錦糸町駅で下車してすみだガラス市にやってきました。
朝早いのに結構な混雑。皆さんも同じ事を考えていたんですかねえ。

120422_103326.jpg

会場からもスカイツリーがすぐそこに。ちょっと歩けば着いてしまいそうな感覚。
でも1時間はたっぷり歩かないと到着しません。

120422_101227.jpg

江戸切子の実演が行われていました。
繊細な技術を駆使してるんですねえ。すごい!
でもって、お値段も・・・すごい!

120422_101922.jpg

120422_101858.jpg

120422_101940.jpg

ユニークな瓶を発見。
わかりますかねえ。
瓶の中に瓶が入っていてまたその中に瓶が。
脇に色つきの見ずが入っていたのですが光の反射でとてもキレイでした。
ワインを入れたら雰囲気満点かも♪
でも洗うのが大変そうかな。(^_^;)

120422_102207.jpg

トンボ玉の体験コーナー。
棒の先のガラスが落ちないようにクルクル回しながら作ってました。

120422_102722.jpg

120422_102704.jpg

学生時代にお世話になったメートルグラスやシリンダーにビーカーや試験管。
う〜ん 懐かしい。(遠い目)

120422_101525.jpg

リーズナブルでカワイイおちょこやぐい呑みがあったのだけど、主婦の皆さんが大勢いまして。
ほら。僕ってご存知のように無口で内気でシャイだから輪の中に入って行けなくて。
写真だけ撮って退散してきました。
色違いのぐい呑みを6個欲しかったんだけどなあ。

120422_101431.jpg

11時。早めのお昼で厚切りロースカツ定食を食べて帰途に。
今日は肌寒かったので豚汁がとても美味しかったです。

120422_112345.jpg

次回のすみだガラス市は。
2012年10月13日(土)、14日(日) 10:00~16:00 です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0