SSブログ

赤坂サカスでベルギービールを [散策・赤坂青山表参道エリア]

3連休最終日。
1〜2日目と家庭サービスしたもんで本日はフリータイム。
さて、何して遊ぼうか。
でも頭に浮かんだのはギンギン冷えたビールの姿。
でもっていろんな味のビールが飲みたいなと。
てなわけで、久しぶりに赤坂サカスのベルギービールの専門店デリリウムカフェレゼルブへ。

110718_114435.jpg

まずは樽生のセント・ベルナルデュス・ホワイト。
ヒューガルデンを作った人の最後の作品と言われてるビールとか。
やっぱりホワイト系ビールは飲みやすい。
つまみはベルギーチョコレート。
甘いのは苦手なのですが、なぜかチョコレートは大丈夫になりました。

110718_115129.jpg

2杯目はパウエル・クワック。
馬車に乗りながら飲めるように揺れてもこぼれない工夫がなされてます。
アンバー(赤褐色)ビールでアルコール度数8%と強め。
じっくり味わいながら飲むビールかな。

110718_120129.jpg

3杯目はフルーツビール。
ベルギービールって、フルーツを漬け込んで醸造するビールがあるのです。
チェリービールのデリリウムレッドをチョイスしてみました。
う〜んフルーティ♪ 仕上げのビールにピッタリってな感じ。
つまみはドライフルーツ(プルーン・アプリコット・レーズン)の盛り合わせ。
ここのドライフルーツは半生タイプ。こちらもフルーティでチェリービールとの相性バッチリでした。

110718_122629.jpg

飲んだ後は、ほろ酔い加減で散策。
今開催されてる夏サカス2011「笑顔の扉」へテクテクと移動。って、目の前ですが。

110718_125417.jpg

今年は暑さが厳しいせいか建物には緑が多用されてました。
見た目にも涼しそう♪

110718_125450.jpg

今年もTBSの人気番組コーナーがあちこちに。
一番ウケたのは「こち亀」。
こち亀コーナーの他に亀有公園前派出所も出張してました。

110718_124737.jpg

110718_124803.jpg

他にも人気番組が盛りだくさん。
いくつか抜粋。
実際はもっとたくさんありますよ。

110718_124823.jpg

110718_125007.jpg

110718_125120.jpg

夏サカスを一回りして赤坂の街をブラブラと。
焼き肉や韓国の店が目立つ街です。

110718_132042.jpg

こんな狭い路地にも焼き肉屋がありました。
個人的には高級店より場末の店の方が好きなのです。

110718_131444.jpg

チョコレートとドライフルーツしか食べてないからお腹が空いてきちゃった。
昨日はお墓参りの後に寿司と蕎麦食べて夜はそうらーめん。麺類は食べたくないなあ。
でも食べたい物が思い浮かばない。

食べてみたい料理のお店が見つかるだろうとブラブラ歩いてたら、ありましたよ!食べたい料理が。
ちょっと夏場には無謀だけど食べたくなったのだから仕方ない。
早速入店してお約束のビールを注文。

110718_153456.jpg

キングフィッシャービールです。
このビールでなんの料理だかわかったでしょうか。

まだわからない人。このビールはインドのビールです。
正解は、このメチャ暑いのにインド料理のお店に入店しちゃったのです。

サグチキンカレー(ほうれん草と鶏肉のカレー)にガーリックナンを注文。
うおおっ!相変わらずナンという大きさのナンなんだ。と頭の中でダジャレを連発。

110718_153918.jpg

サグチキンカレー。
マイルドな辛さをイメージしてたのですが、食べるうちにジワジワと香辛料独特の辛さが。
冷房ガンガンに効いてるのに汗がジワ〜ッと。

ガーリックナン。
生ニンニクをスライサーにかけたチップがてんこ盛り。フォークですくえるくらい半端無い量。
こちらもニンニク独特の辛さが。
これまた汗がジワ〜ッと。

110718_154214.jpg

きれいに完食&完飲して外に出たら身体中から汗が噴き出した。
夏に本格的カレーを食べたら大変なことになるとわかっていたのですが。後悔先に立たず。
もう一度Bizタワーに戻ってコーヒーショップでアイスコーヒー飲みながら涼んで帰途に。

3連休は天気が良かったというか良すぎたくらいだったけど台風が近づいてる。
明日から関東は天気が崩れそうです。
帰りにお酒を買いだめして帰りますか。

参考サイト
赤坂デリリウムカフェレゼルブ
http://r.gnavi.co.jp/p651601/
赤坂サカス夏サカス2011
http://sacas.net/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0