SSブログ

代々木・オクトーバフェスト2011 [散策・山手線沿線]

本日は原宿駅で下車して代々木公園にやってきました。
昨日から涼しい日が続いていて、木陰に入ると風が気持ちいいです。
ここで開催されているオクトーバフェスト。
これって、毎年10月にドイツで開催されてるビールのお祭りなんです。
今年は日独交流150周年ということであちこちで盛大に開催されるとか。
日本だとやっぱり7月8月の暑い時期に開催されるのが多いみたい。

110723_103656.jpg 110723_112238.jpg

ちょっと遅れて11時ちょい前に到着したら皆さんもう飲んでる!
僕も頑張って飲まなくちゃ♪

まずはつまみを調達。
喜多方ラーメンバーガーなるものをゲット。
最初のビールは日本初上陸のハッカープショールのヴァイツェンを。

110723_134542.jpg 110723_103838.jpg

ビアサーバーが素敵。家にこんなのがあったら最高だろうなあ。
無濾過の薄く濁ったビールは見た目にも綺麗♪
フルーティで美味いっす!

110723_103915.jpg 110723_104043.jpg

ラーメンバーガーは、厚みのあるチャーシューをメインにメンマ・ナルト・ネギが挟んであって表面を軽く焦げ目を入れた麺でサンドしてる。
まさにB級グルメってな感じ。じつはB級グルメって好きなんです。
アイデアがユニークで味も満点! 美味い!

110723_104103.jpg 110723_104137.jpg

110723_104157.jpg 110723_104253.jpg

次のつまみは正統的にビアウィンナ盛り合わせを。
やっぱりビールに合いますねえ。美味し!

110723_104941.jpg 110723_105429.jpg

ビールは富士桜高原麦酒のヴァイツェン。
ここ、神宮外苑の銀杏祭りにも毎年参加してる静岡の蔵元。
僕の過去のブログによく登場してる蔵元さんです。
いつもお世話になっています。そしていつも美味いビールをありがとうございます。

110723_105116.jpg 110723_110504.jpg

次は日本酒を。
東北六県の地酒とつまみがあるブースへ。

110723_113402.jpg 110723_113856.jpg

こちらの方が席が空いてる。
やっぱりビールの方が人気が高いようで。
つまみは気仙沼ホルモン。
食べたかったシロコロホルモンは無かったけど、これはこれで美味しいホルモンでした。
日本酒は山形の東光吟醸。ビールに負けないくらいギンギンに冷えてました。美味い!

110723_114040.jpg 110723_114236.jpg

飲み終わった後、ちょいと一服。
ここ、喫煙所なんですがちゃんとしたマールボロのブース。
綺麗なお姉さんがやってきまして。「アンケートに協力して頂けませんか?」とのこと。
アンケートに答えたら、ビール1杯無料チケットとマールボロ1mgをもらっちゃいました。ラッキー♪

110723_120847.jpg 110723_121221.jpg

無料チケット持ってビールブースに戻ったら・・・
席は満席状態で、ビールは長蛇の順番待ち。

110723_121808.jpg 110723_134344.jpg

ビールとつまみで2度並ぶのはしんどい。
ビールだけにしますか。
次に選んだのは神奈川の地ビールメーカー・サンクトガーレン。
ん!?パイナップルエールとな!
フルーツビールもさっぱりして美味しそう。これに決定♪

110723_121447.jpg 110723_121606.jpg

ビールブースは混んでるので日本酒ブースで飲むことに。
ほのかな酸味とフルーティな香りが最高!仕上げのビールにぴったりかも♪

10人掛け席で一人で飲むのもイイ気分。
って、隣を見たら・・・若い女性が長〜い席を一人で独占してビールを飲んでました。仲間♪ 仲間♪

110723_122143.jpg 110723_122234.jpg

2時近く。
定番の冷やし麺を食べて帰ることに。
表参道にはラーメン屋は無さそうだから横の路地へ移動。

表参道、いつ来ても混んでる。
面白いラーメン屋を発見。とんこつラーメンでエドウィン???
よく見たら、1階がジーンズショップで2階がラーメン屋でした。

110723_140157.jpg 110723_140913.jpg

残念ながら冷やし系メニューが無かったので次のラーメン屋へ。
今度の店はちゃんと冷やし系メニューがありましたよ。

早速入店♪

習性とは恐ろしい。
あれだけビールを飲んだのに、また注文してしまった。
でも、氷の破片が落ちるくらいガチガチに凍ったジョッキで飲むプレミアムモルツは美味し!

110723_141322.jpg 110723_141511.jpg

そして本日の冷やし麺は限定冷やし担々麺に無料の味玉トッピング。
限定という言葉に弱いのです。
ここの冷やし担々麺、かなりラー油がいてジワジワと口の中が辛くなってきます。
肉味噌が凝っていて、キュウリ・ザーサイ・エリンギと挽肉を和えたのがトッピング。
麺と絡まってメチャ美味!
それと味玉。黄身がトロッとしていて美味。半熟というより2/3熟といった感じ。このくらいの固さが一番好きかも。

110723_142036.jpg 110723_142247.jpg

帰りは代々木から千葉行き総武線に乗り換えて帰途に。
車内で熟睡(泥酔か)して目が覚めたら稲毛駅でドアが閉まるところ。
乗り過ごした!と思ったら「次は新検見川〜新検見川〜。この電車は三鷹行きです」というアナウンス。
千葉行きに乗ったのになぜか三鷹行きに変わってた。なんでだろう???
ま、無事に下車駅に到着したから良しとしますか。

参考サイト
代々木オクトーバフェスト2011
http://oktober-fest.jp/yoyogi2011/index.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0