SSブログ

3連休1〜2日目 [家庭&食事]

昨日は家庭サービスで買い物の付き合い。
スーパーやデパートのハシゴ3軒は疲れました。(^_^;)

で、本日はお墓参り。
妹家族もやってきて久しぶりに大賑わい。
昨年暮れから春先にかけて、親父殿とかみさんが相次いで入院したもんで9ヶ月ぶりのお墓参りです。
草ボウボウだろうなと思って来てみたら予想的中!

110717_105026.jpg

みんなで草むしりしたり墓石を磨いたりしてやっと綺麗になりました。
親父殿はたまつげの木を電動バリカンで夏向けに短くカット。う〜ん サマーカット♪
って、隣の木より一回り小さくなっちゃった。(^_^;)

110717_111719.jpg

線香上げて拝んだ頃には全員汗びっしょり!
こりゃ涼しいところで冷たい飲み物を飲まないとね。
お墓近くの「和食レストランとんでん習志野店」で昼食を。

おっ!スーパードライエクストラコールドがあった!
ー2度のサーバーから出る生ビールをこれまたギンギンに冷やしたグラスに注がれて出てくるのです。
グイッと飲んで暑さ吹っ飛んだ。美味い!

110717_122107.jpg

食事メニューはみんなバラバラ。
つまみ・寿司・蕎麦・天丼・揚げ物・刺身などなど、みんなセットなもんでメインが違うだけであとは似たり寄ったり。
みんなで料理を交換しながら食べたらお腹一杯。

110717_123410.jpg

帰宅後、全員昼寝。
お腹一杯で寝ると身体に悪いのはわかっているけど、これが気持ち良く眠れるんよね。
熟睡して起きたらもう夕方。
まだ全然お腹が空いてないので夕食は軽めに済ますことに家族全員一致で決定。

じつは昨日、まだ食べたことない面白い物をゲットしてきたのです。
そうらーめん。「のど越しはそうめんで味わいはラーメン」というキャッチフレーズ。
軽めに食べるにはピッタリかなと♪

110717_164332.jpg

ちょうど山形から小包が送られてきまして。
開けてみたら、40センチ近い大きなナスが入っていてビックリ!
さて、どうやって料理しますか。

110717_164507.jpg

夕食時。
今夜のお酒は、麦焼酎の麦茶割り。
ほら。麦同士で相性が良さそうでしょ♪
そうらーめんは。
氷水でギンギンに冷やした麺と、追いカツオのめんつゆ2倍希釈。
これだけだとそうめん風になってしまうのだけど、香味油というのが付いてまして。
これをつゆの中に入れたら、あらま!冷やしラーメン風になっちゃった。

110717_194023.jpg

なかなか面白い味だったけど、もう少し腰があればもっと美味しかったと思います。
ま。3分間茹でて出来上がるのだから腰を要求するのはわがままか。
手軽に作れてすぐ冷えて美味しく食べれる夏向きな麺でした。

2日間家庭サービスしたから明日はどこかに遊びに行く予定。
さて、どこに行こうかなと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0