SSブログ

東京都中央区(八重洲〜銀座〜築地〜月島〜日本橋)ポタリング [ポタリング]

金曜日のオフ会のお酒もやっと抜けて元気いっぱい。
てなわけで、本日は東京駅の八重洲口に出没。
東京駅は改装中なもんで写真写りが今一つ。

駅前にレンタサイクルショップを発見したのです。
それも電動アシスト自転車♪

110703_111447.jpg 110703_152217.jpg

これが今回の自転車。
パナソニックの古い型なんだけどなかなか走りやすい。
まずは八重洲口から有楽町を目指してスタート。
この辺の歩道は幅が広いので走りやすいです。

110703_112727.jpg 110703_113002.jpg

宝くじで有名な有楽町チャンスセンターに到着。
じつはドリームジャンボを買ってあったのだけど、当選番号は知らないし換金もしてない。
縁起のイイ1番窓口で換金。
3億円当たれ!・・・いや1億円でも・・・1千万円でもいいかな・・・欲張っちゃダメだ。
百万円でどう?・・・まだ欲張ってるか。10万円でどうだ!
って、あれこれ考えながら換金モニターを見てたら・・・
「残念でした。300円だけです。」って無情なお姉さんの声が中から聞こえてきました。(涙)

110703_113733.jpg 110703_113654.jpg

次はサマージャンボで頑張るぞ!と気を引き締めて出発。
有楽町のスクランブル交差点を渡って新橋まで行って、銀座8丁目から銀座通りをぶらぶらと。
銀座7丁目の第1水分補給ポイントに到着。

110703_114612.jpg 110703_114643.jpg

銀座ライオン7丁目店です。
ここ、アンティークで天井が高いのが好き。
広い空間がなぜか落ち着くんですよ。

110703_114816.jpg 110703_115140.jpg

エビスの白と黒を注文。
1分くらいでもう出てきちゃった。早っ!
グラスビールでも普通の居酒屋の中ジョッキくらいの量です。
つまみは焙りスモーク三種盛り合わせ(牛タン・ポーク・鴨)。
こちらもビールが来てから3分くらいで出てきた。
どれも結構肉厚で柔らかくてジューシー。美味い!

110703_115254.jpg 110703_120016.jpg

水分補給して出発。
歩行者天国が始まったので道路のど真ん中をスイスイと。
銀座4丁目交差点を右折して東銀座方面へ。
途中、歌舞伎座の工事現場を見たのだけど建物はまだまだ。地盤の基礎工事の段階なんですかねえ。

110703_122557.jpg 110703_122936.jpg

東銀座から築地方面へ。
築地魚市場に到着。
場内市場は日曜日は休みなもんで場外市場へ移動。
テリー伊藤のお兄さんのお店はいつ来ても大繁盛してるなあ。

110703_123417.jpg 110703_124404.jpg

裏通りは結構賑わっているので駐輪場に自転車置いて徒歩で散策。
24時間営業の寿司屋もある築地。
皆さんあちこちで飲んでます。(笑)

110703_124508.jpg 110703_131328.jpg

揚げ物も魚介類(マグロの唐揚げ・シーフードメンチカツなどなど)というのが築地らしい。
2階の窓から布団を干してるお店。ちなみに海苔屋です。(笑)

110703_124545.jpg 110703_131432.jpg

第2水分補給所に到着。
ここ、築地に数店舗ある結構大きな寿司屋。
寿司職人の皆さんとても愛想がイイです。
店内は冷房ギンギンでメチャ気持ちいい!

110703_124639.jpg 110703_124810.jpg

まずは生ビールと匠という握りコースを。
二貫づつ出てくるので写真枚数が多くなっちゃった。(^_^;)

真鯛・中トロからスタート。

110703_124850.jpg 110703_125226.jpg

左から、ホタテ・マグロ赤身・甘エビ・漬け鯵。

110703_125515.jpg 110703_125724.jpg

左から、ウニ・イクラ・子持ち昆布・アナゴ・卵。

110703_130149.jpg 110703_130551.jpg

いやあ、冷房効き過ぎてきて寒くなってきちゃった。
この時期に熱いお茶が美味しいと思うのは珍しいことかも。

110703_130933.jpg

店内で身体が冷えた分、外に出た途端汗がドバ〜〜〜ッと。
一気に10度くらい気温が上がったような感じ。(^_^;)
早く次の水分補給ポイントまで行かなくちゃ。

築地からさらに先を目指す。
かちどき橋に到着。下を流れてるのは隅田川。
向こう岸まで結構距離がありそう。
浅草の吾妻橋よりかなり橋が長くなってます。

110703_132628.jpg 110703_132656.jpg

かちどき橋を渡って左折。
以前散策した時に立ち寄った運河。
勝どきと月島って隅田川と運河に囲まれた島になってるのです。

110703_132926.jpg 110703_133136.jpg

tukisima.jpg

運河ではハゼ釣りしてる人達が。
水辺ぎりぎりまで寄れるので長い竿はいらなそう。

110703_133747.jpg 110703_133837.jpg

運河を渡って月島に到着。月島西仲通り商店街です。
別名もんじゃストリート。
高層ビルに囲まれた昔ながらの商店街。新旧アンバランスなところがイイ感じ。

110703_135644.jpg 110703_135950.jpg

110703_135457.jpg 110703_135342.jpg

表通りから、緑の多い小さな路地裏を発見。
なんか面白そう。自転車を置いてちょいと歩いてみることに。

110703_140106.jpg 110703_140115.jpg

どこに出るのかわからないけどかなり深い路地裏。
こんな狭い路地にももんじゃのお店が。さすがもんじゃの街。
他にも古風なお店が点々と。

110703_140133.jpg 110703_140142.jpg

110703_140237.jpg 110703_140321.jpg

暑い。そろそろ水分補給しないと熱中症になっちゃう。
てなわけで、第3水分補給ポイントは月島からちょっと勝どきに戻ったところにあるラーメン屋へ。
ちょいと水分の種類を変えてシークワーサーサワーなるものを注文。
う〜ん 酸っぱい!

110703_140738.jpg 110703_141229.jpg

メニューを見たら、つゆだく冷やし中華なるものがあるではありませんか。
これと焼き餃子に決定!っていつものことですが。

110703_141738.jpg 110703_141900.jpg

つゆだく冷やし中華。
見た目は山形の冷やしラーメンっぽい感じ。
トッピングは、もやし・チャーシュー・ワカメ・メンマ・錦糸卵・キュウリ。
シークワーサーサワーを飲んでるもんで酢の酸っぱさが感じられない。
飲み物の選択を誤ったみたい。(^_^;)
でもさっぱり醤油味で美味しかったから良しとしますか。
餃子は可もなく不可もなく普通に美味しかったです。

店内は冷房バッチリ効いていたので外に出たらまた汗がドバ〜〜〜ッと。(^_^;)
でも頑張って自転車こがないとね。
相生橋を渡って江東区に突入。

110703_144325.jpg 110703_144447.jpg


この辺は門前仲町付近です。
またまた運河の小さな橋を渡って日本橋方面へ左折。

110703_144747.jpg 110703_144814.jpg

永代橋です。
また隅田川を渡って向こう岸へ移動。

110703_145209.jpg 110703_145232.jpg

左の写真の中央に見える高層ビル群が月島です。
わかりにくいけど、右側の橋から月島を超えて左の橋を渡って左折してここまで来たのです。

右側の写真もわかりにくいけど、隅田川の上流の方に東京スカイツリーが見えます。

110703_145311.jpg 110703_145345.jpg

またまた運河の橋を渡って茅場町付近へ。
この駅の順番からいくと地下鉄東西線が下を走ってるような。
今日はいくつ橋を渡ったんだろか?

110703_145950.jpg 110703_150039.jpg

さいごの橋を渡ってゴール♪
日本橋です。
道の起点になってる場所です。
日本橋から離れてく道は全部下り線。日本橋に近づく道は全部上り線。
ちなみに、JRの東京駅も電車の起点になってます。東京駅を発車する電車は全て下り線。
東京駅を発車する上り線はありません。

110703_150558.jpg 110703_150905.jpg

110703_150723.jpg 110703_150759.jpg

日本橋には今話題の新しい商業施設があるのですが、今回はパス。
なぜかと申しますと。
汗びっしょりのTシャツとこれまた汗びっしょりの短パン姿では入りにくかったのです。
ってか、白い目で見られちゃいますよね。
とりあえず画像だけでご勘弁を。

COREDO日本橋 と三越本店。

110703_150421.jpg 110703_151034.jpg

COREDO室町とYUITO。

110703_151257.jpg 110703_151356.jpg

八重洲口で自転車を返却。6時間で1500円也。
地下街を通って中央改札口から入ったのですがあまりにも暑くて。
思わずマンゴとラズベリーのアイスクリームを買ってしまいました。(^_^;)
アイス食べながらカウンターのある酒屋の前を通ったらなにやら試飲コーナーが開設されてる。

110703_153931.jpg 110703_153407.jpg

梅酒とゆず酒のハイボールだって。
僕もちょっと飲ませてもらいましたがなかなかの味。美味し!
3本買うと特性保冷バッグに入れてくれるというので、ゆず酒ハイボール2本と梅酒ハイボール1本お買い上げ。
バッグ。ちょっとハデかも。
帰宅して風呂上がりに飲んだら美味しいだろうと想像しながら帰途に。

110703_153438.jpg 110703_153751.jpg

帰宅後、速攻で風呂へ。
いやあ、たくさん汗かいたなあ。着てる物全部グショグショ。

風呂上がり。髪を乾かしてスッキリサッパリ♪
さあ ハイボールを飲むぞ!
今回はゆず酒ハイボールを飲んでみることに。
いやあ美味い!生き返る〜〜〜♪
やっぱり風呂上がりの一杯は最高!
ラベルを見たら日本酒仕立ての酒だったんね。

110703_172635.jpg 110703_173220.jpg

本日のポタリングマップ

toukyou.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0