SSブログ

浅草ほおずき市・2011 [散策・浅草]

♪  いくつかの 水たまりを残して   梅雨が 駆け抜けてしまえば

   しめった風の 背中越しに   君の好きな夏が来ます

   あの日君に せがまれて   出掛けた 小さなお祭り

   綿菓子の味 アセチレンの光  君は赤いほおずきを買った  ♪


今年もこの歌を口ずさむ季節がやってきました。
梅雨の風物詩。でも今年の関東は平年より八日早く梅雨明けしてしまった。

雷門前からスタート。
あ。傘をさしてる人が結構いますが、雨降ってるわけではなくて日差しが刺すように痛いのです。(暑っ!)

110709_105338.jpg

浅草に来るといつも悩む。
飲んでから散策しようか。散策してから飲もうかと。
そしていつも同じ結論に。
飲んでから散策してまた飲むと。

まだ午前10時半過ぎ。
神谷バーや大桝は開店してないから、煮込み通りとかホッピー通りとか呼ばれてる界隈で飲むことに。
じつは、以前浅草オフでここで飲んだのだけど記憶が欠落してまして。
今回はしっかり記憶に留めて飲もうかなと。

110709_105905.jpg

これだけ暑いと外で飲むのはしんどい。
「店内はギンギンに冷えてますよ〜♪ 寒いですよ〜♪」ってな呼び声につられて入店。
いやあ、冷房バッチリでほんとに涼しい。
カウンターに座ったら芸能人さんの写真がずら〜っと。結構有名な店だったんね。
なぎらさんが美味しそうに飲んでる。(笑)

110709_110105.jpg

まずは白ホッピーから。
これ1瓶で中身(焼酎と氷で300円)お代わりすると3杯は飲めます。
そしてつまみはカシラとタンの塩焼き。美味っ♪
煮込みも美味しそうだったけど、汁物は汗かきそうなので今回はパスしました。

110709_110145.jpg

110709_110928.jpg

お隣に壮年カップルさん二人が座ってきまして。
カップルさん達ホッピーを飲んだことがないとかで、どんなものとか飲み方を教えてあげたら意気投合。
ほんとは1瓶に中身3杯お代わりしたら帰ろうと思ってたんだけど・・・もう1瓶飲むことに。
今度は黒ホッピーにホルモン焼き。
ここのホルモン焼き、特性辛口味噌だれとホルモン・ミノ・子袋にタマネギたっぷり入れて炒めてある。
美味しいしボリューム満点でスタミナつきそうなんだけど汗がジワジワと。

110709_113713.jpg
110709_114130.jpg

カップルさん達もマネして黒ホッピーを飲み出した。
女性の方がイイ飲みっぷり。(笑)
ホッピーを気に入ってくれたみたい。 仲間♪ 仲間♪

110709_121107.jpg

ふう、ホッピー2瓶に中身6杯飲んでほろ酔い加減。
「カップルさん。ほおずき市を見に行くのでお先に失礼します。」
と、挨拶して浅草寺境内を目指してテクテクと。

今日の浅草寺。お参りすると4万6千日お参りしたことになるそうです。
それにしてもメチャ混み。
例によって、病魔退散・家内安全・商売繁盛・交通安全・学業成就などなど、5円玉1枚で思いっきりお願いしてきました。

110709_124734.jpg

いよいよほおずき市会場を散策。
鮮やかな赤に感激。
そして粋でいなせなほおずきのお姉さん達。
気持ちよく撮影させてくれてありがとうございました。

110709_123128.jpg

110709_123216.jpg

110709_123102.jpg

110709_123606.jpg

110709_123634.jpg

110709_123920.jpg

110709_123958.jpg

110709_124137.jpg

110709_124541.jpg

ほおずき市の雰囲気が伝わりましたでしょうか?
再度、粋でいなせなお姉さん方。撮影でお世話になりました。

で。2軒目はどこで飲もうかと考えたけど、1軒目でかなり飲んでるので大人しく冷やし中華を食べて帰ることにしました。
ちょいと裏通りにあるラーメン屋へ。
習性とは恐ろしい。無意識に「とりあえず生を」って注文しちゃった。

110709_131156.jpg

今回は冷やし担々麺に餃子。
四川風のピリ辛味噌に挽肉そぼろがマッチング♪ これは美味い!

110709_131922.jpg

餃子は皮が薄め。不用意につかむと皮が切れちゃうくらい薄い。
具だくさんでニンニクが効いていて僕好み。こちらも美味い!

110709_132040.jpg

食べ終わって外に出たら汗がドバッと。
店内が涼し過ぎたのか、外が暑過ぎるのか。
家族のお土産に浅草ラスクをゲットして帰途に。
東京スカイツリー。高くなり過ぎて全景が写真に収まらなくなっていました。

110709_134959.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0