SSブログ

江戸川沿いポタリング [ポタリング]

木曜日に待望の自転車ナビが届きました。(^_^)b
翌日の出勤時に自転車取り付けて試運転。
あちこちいじくり回した結果、いつもの通勤コースが最短距離ということが判明。
結構ハイテクなナビ。こりゃ長距離でも使ってみないとね。

てなわけで、本日は通過ポイントを3つ登録してポタリング♪

110625_125501.jpg 110626_061003.jpg

いろんなコースを選べるんだけど最短距離コースというのをチョイスしていざ出発。
いきなり、すぐそばのにれのき台の公団の中をジグザグに走って東大グランドの脇道へ。
予想では花見川サイクリングロードから千葉街道(14号線)に出ると思ってたのに。(汗)

110626_061352.jpg 110626_061942.jpg

区役所前の橋を渡って幕張から千葉街道に合流。
一気に走って船橋市に突入。
以前の職場の時はお昼にちょくちょく食事に来てたっけか。懐かしい。

110626_064718.jpg 110626_065522.jpg

中山競馬場前を過ぎて市川市に突入。
ここからなぜか総武線の細い道へ。
ま、ナビ君が指示してるのだから間違いないと思うけど。

110626_071725.jpg 110626_072305.jpg

細い道からJR市川駅に到着。現在7時37分。
6時10分に出発したから1時間半かからないで到着しちゃった。思ったより近いんね。
朝食で一杯と思ったけど、この時間では立ち食い蕎麦かパン屋しかやってない。
缶コーヒーで一服して次を目指しますか。

110626_073604.jpg 110626_073754.jpg

江戸川に到着。
土手がサイクリングコースになってるんですがかなり長いコース。
海側の葛西臨海公園方面から利根川まで120キロくらいあるみたい。
橋を渡って小岩側のコースへ移動。

110626_074347.jpg 110626_074413.jpg

北総鉄道が見えてきた。橋から10分。
うちから電車で行くより自転車の方が近いような。
河川敷では野球やサッカー・ゴルフをやっていて見物客もたくさん。
みなさん頑張ってますねえ。(^_^)b

110626_075814.jpg 110626_075857.jpg

♪  連れて 逃げてよ   ついて おいでよ

   夕暮れの 雨が降る   矢切の渡し  ♪

さらに10分走って矢切の渡しに到着。
時間が早いのでまだ営業してませんでした。(^_^;)

110626_080956.jpg 110626_080942.jpg

土手の向こう側が葛飾柴又。
ちょいと行ってみますか。
目的地を帝釈天に設定してスタートしたら、寅さん記念館そばの庭園を指示されて・・・
こんなとこ自転車で走って大丈夫なんだろか?と思って走ってたらなんとか広い道に出てホッ!

110626_082310.jpg 110626_082354.jpg

帝釈天に到着。
日曜日なのに誰もいない境内。ちょっと寂しい。
駅の方へ行ってみますか。

110626_082737.jpg 110626_082806.jpg

今8時半。
柴又駅も時間が早いせいか人が少ない。
寅さん像も順番待ちしないで撮影出来ました。(笑)

110626_083354.jpg 110626_083408.jpg

帝釈天の参道もひっそり。
静かな佇まいもイイのですが、お店やってないと寂しいです。

110626_083527.jpg 110626_083639.jpg

110626_083136.jpg 110626_083258.jpg

一回りしても朝食食べれるお店がなさそうなので、お昼まで江戸川で過ごすことに。
じつは釣り具持参で来たんですよ。(^_^)v
久しぶりの万年筆型ロッド登場。

(すみません。ここから画像サイズが大きくなってしまいました。)

110626_084841.jpg 110626_084939.jpg

ここ、以前松戸のネット仲間のEさんと来た場所。
周りでは手長海老が結構釣れてるみたいでかなり期待出来そう。
ただし、エサがパワーイソメというのが不安ですが。
海用のエサで川の獲物が釣れるのでしょうか?(^_^;)

110626_090406.jpg 110626_090012.jpg

不安が当たってまったく釣れない。(怒)
釣りはあきらめて朝食を。お腹が空いてきちゃったのです。(^_^;)
まだ10時過ぎ。どこが一番お店開いてる可能性が高いか。
考えたあげく常磐線は松戸駅へ行くことに。
ここならどこかしら開いてる店があるでしょう。
橋を渡って松戸市に突入。

110626_100047.jpg 110626_100353.jpg

国道からなぜか脇道に入るようにナビ君から指示が。
それも半端無く狭い道。ってか、これじゃ車は絶対に通れません。(爆)
千葉大園芸学部の広大な敷地を迂回してるような。

ちなみにナビ君には徒歩モードというのがあって、歩道橋とか階段のある道も案内してくれます。

110626_100902.jpg 110626_101015.jpg

松戸駅前に到着。
2階フロアに上がって見渡したら、24時間営業のラーメン屋を発見♪
遅い朝食で一杯といきますか。(^_^)b

110626_105913.jpg 110626_104925.jpg

入り口前に素敵な看板。
冷麺590円に生ビールが40円引きだって♪
こりゃ飲まないとね。朝だけど。(^_^)b

110626_102142.jpg 110626_102542.jpg

本日最初のビール。プハ〜ッ!美味い!
って、まだ朝の10時25分だけど。(^_^;)
餃子つまみに飲みが進みます。

110626_102556.jpg 110626_103129.jpg

盛岡冷麺。
冷麺食べるのは久しぶりかな。
キムチ・キュウリ・ハム・ネギ・ワカメ・半熟卵。
独特の歯ごたえと冷えた麺は最高!美味いっす♪

110626_103221.jpg 110626_103322.jpg

食後の一服して最終目的地へ向かって出発。
またまた江戸川を渡って葛飾区へ突入。
水元公園へやってきました。下に釣仙郷という言葉が付くんね。

110626_111633.jpg 110626_111903.jpg

公園内を自転車で一回り。
お酒売ってないのでコーラで我慢。
ってか、たまに飲むと美味しいです。(^_^)b
なぜか自転車が入れないエリアへ。

110626_112719.jpg 110626_112604.jpg

金魚の飼育所がありました。
金魚を見るのは何年ぶりだろか?

110626_112921.jpg 110626_112947.jpg

110626_113018.jpg 110626_113054.jpg

12時過ぎ。
そろそろ帰途につきますか。
自宅をナビ君にセット。
てっきりサイクリングコースを戻るのかと思ったら、またまたまた橋を渡って松戸方面へ。
あれれ?と思ったら松戸街道メインに脇道てんこ盛りで千葉街道に戻ってきました。(^_^;)
ま、違う道を通るのも楽しいので良しとしますか。
ほんとは柴又で和菓子をお土産にしようと思ってたのですが。(^_^;)

110626_121009.jpg 110626_122110.jpg

13時45分に自宅近くに到着。
14号線沿いの回転寿司で昼食を。
ここ、結構トリッキーなメニューが多いです。
小さめでつまみにピッタリ♪

110626_134436.jpg 110626_134718.jpg

110626_134725.jpg 110626_134937.jpg

本日の走行データ。
移動距離64.6Km 経過時間5時間15分31秒 平均速度14.1Km/h

110626_203935.jpg

移動マップはこちら

edogawa2.jpg

自転車ナビ(ナビ君と命名)、なかなかの優れものでした。
当たり前ですが、かなり道を知ってます。(ホントに当たり前)
公園や団地の敷地に入り込んじゃうし進入禁止なんか完全に無視して案内してくれます。
近くの食事処や施設の案内もしてくれるし。

徒歩ナビモードもなかなか。
柴又散策では裏道も教えてくれたしちょっとした散策にもかなり使えそう。
お出かけする時の携帯アイテムがまた1つ増えました。(^_^)b




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0