SSブログ

横浜中華街〜元町〜港の見える丘公園〜山下公園 [散策・横浜元町中華街エリア]

久しぶりに中華料理が食べたくなって。
やってきたのは横浜中華街。
異国情緒たっぷりな街。
ここって平日でもかなりな賑わいです。

100114_124131.jpg 100114_124233.jpg

もうお昼近くなもんで先に食事することに。
少しずついろんな料理が食べれる店を探してぶらぶらと。
一品料理の店だと2皿くらいでお腹いっぱいになっちゃうし、オーダーシステムの食べ放題も1皿ずつ出てくるだろうから同じことだし。

で、発見したのが回転飲茶食べ放題の店。
外で呼び込みしてたお姉さんに内容を聞いてみたら「小皿に少しずつ盛られているから一人でもいろんな料理が食べられますよ♪」だって。
食べ放題で1260円なら少食な僕でもそんなに損はしないかなと。
てなわけで、早速入店♪
ほんとだ!飲茶が回ってる〜!(笑)

100114_135449.jpg 100114_115902.jpg

カウンターの一番端っこの席なんだけど目の前が調理場。
ボウボウ音を立ててるコンロの上で大きな中華鍋で豪快に料理してるのは圧巻!
とても素敵な席です。ラッキー♪

100114_121125.jpg 100114_120259.jpg

まずは生ビールを。
ん!?
294円だって。これはリーズナブル!(^_^)b
春雨サラダ・海老チリ・チンジャオロースでスタート。
お皿は回転寿司の皿より一回り大きいくらい。
これならいろんな料理が食べれます。(^_^)b

100114_120209.jpg

次は鶏の唐揚げ甘酢かけと鶏のチャーシュー。
ちょっとボリュームつけないとね。(笑)
ビールお代わり!

100114_121138.jpg

それにしてもいろんな料理が出てくる。
ほんとに少しずつ盛られているのがうれしい。
ニラ饅頭なんか1個。
蟹玉の甘酢かけなんかも3口で食べ終わるくらい。

100114_121831.jpg 100114_122030.jpg

7皿とビール2杯完食&完飲。(爆)
会計したら2000円でおつりがきました。
なんとリーズナブルな♪

100114_122929.jpg

さて、お腹もいっぱいになったことだし散策開始。
中華街を越えて元町へ。
表通りは男一人ではあまり見るところはないので裏通りへ。
素敵なお店が何軒かあったのだけどやっぱり僕向きではない。

100114_125411.jpg 100114_125422.jpg

港の見える丘公園でも行ってみますか。
って、公園に続く階段ってこんなに長かったっけか?
ちょっと汗ばみながらやっと登りきりました。(^_^;)

100114_130553.jpg 100114_130613.jpg

♪ あれがあなたの 好きな場所

  港が見下ろせる 小高い公園 ♪

ここ、オフコースの歌に登場する公園です。
埋め立てが進んでは港は見下ろすというかベイブリッジと一緒にほぼ正面に見えます。(爆)
園内は噴水や庭園があってなかなか素敵な公園です。

100114_130822.jpg 100114_130923.jpg

帰りは海側の遊歩道から港方面に向かう階段をてくてくと。
階段降りて川を渡って道なりに歩いてたら山下公園に続く通りに出ました。
せっかくだから山下公園も歩いてみますか。(^_^)b

100114_131100.jpg 100114_132033.jpg

遊覧船が停泊していました。
おっ!桑田さんの歌に出てくるマリンルージュもここから発着してるんね♪

100114_132329.jpg 100114_132400.jpg

その向こうには日本郵船の氷川丸が停泊していました。
生誕80周年ということです。船内も見学出来ますよ。
ロープがなんか動いてるので近くに寄ってみたら・・・
カモメがズラ〜ッと停まっていました。

100114_132456.jpg 100114_132530.jpg

海に続く階段の先が水没してる。
そういえば最近は全然釣りしてないなあ。
ここにも噴水が。
寒くなければベンチに座ってボ〜ッとするのだけど。

100114_132707.jpg 100114_132829.jpg

ぐるっと回ってまた中華街へ到着。
横浜大世界。相変わらず派手です。(笑)
ちょいとあちこち散策してみますか。

100114_133840.jpg 100114_133753.jpg

小さな路地裏にもお店がたくさん。
以前オフ会したことがある翠亨邨茶寮(スイハンビレッジ)。
参加された方、覚えてますか?
小さな店ですが飲茶・点心が美味しかった記憶が。
最近、マイミクさんの日記に登場したのでアップしてみました。(^_^)b

100114_134142.jpg 100114_134100.jpg

銀行も中華風な入り口に。
そして横浜といえば崎陽軒。
ここのシュウマイが大好物なのです。
お土産にゲット♪

100114_135651.jpg 100114_134313.jpg

あと中国料理世界チャンピオンのお店で肉まんと中華ちまきを買って帰途に。

100114_141149.jpg 100114_141008.jpg

回転飲茶。7皿食べたけど、これって寿司の皿数と同じくらい。
息子達を連れてきたら一人15皿は楽に食べちゃうかも。
家族で来れば元取れそうです。(^_^)b
今度企画でも立ててみようかなと。

参考サイト
天天常常回転坊・ 横浜中華街店
http://www.kaitenyamucha.com/doc/shop/shop-yokohama.html


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

私も日曜日、中華街出没してました。

で・・・氷川○で披露宴したの・・・15年前(自爆)
by hitomi (2010-01-14 21:24) 

たっちゃん

>hitomiさん

おっ!
日曜日に出没してたんね。
氷川丸で披露宴したとはビックリ。
船内を見学出来るけど・・・見学したくないですよね。(^_^;)

by たっちゃん (2010-01-14 22:23) 

トラックバック 0