SSブログ

初詣 成田山 [散策・成田]

皆様。初詣は行ってきましたか。
今年もまた成田山に初詣にやってきました。
毎年、三が日は混むので正月明けの最初の仕事休みの日に来るのです。
太陽の日差しが暖かい。

まずはお酒で身体を清めてから参拝しますか。
成田山といえばシャリをネタでクルッと巻いて食べる寿司屋さん。
何度ブログで紹介したことか。

100107_111328.jpg 

まずはビールをグイッと。
寿司は松の握り。

100107_111455.jpg 100107_111720.jpg

あ。
遠くからじゃネタの大きさがわかんないですよね。
ちょっと寄って撮影。

100107_112123.jpg 100107_112117.jpg

ネタの大きさがわかりましたでしょうか?
次は食べ方です。
魚ネタはとても長いのでクルッと巻いて醤油に漬けてパクッてな感じでどうぞ。

100107_112325.jpg 100107_112339.jpg

100107_112550.jpg 100107_112616.jpg

カニの刺身は一気にほおばってツウ〜ッとスジだけ引っ張ると幸せな気分になれます♪
はい。想像してみてください。(笑)

100107_113510.jpg 100107_113557.jpg

ビールの次は日本酒を。
成田の地酒、長命泉の生冷酒。これも定番です。

100107_113748.jpg

次はボタン海老。
なんと肉厚な海老だこと。
これも痛快丸かじりで一気にいっちゃいましょう。

100107_113840.jpg 100107_113904.jpg

話がはずんで寿司屋のだんなが高級ネタを見せてくれました。
顔なじみなもんでいろいろとサービス満点♪
大トロの塊。これだけでウン万円。       タラバの刺身。かなりでかい!

100107_113443.jpg 100107_113800.jpg

次は軍艦物も紹介。
てんこ盛りです。シャリは底の方なのでかなりネタを食べないと見えません。
この二つを上からチビチビ食べてればビール2杯はイケちゃいます。(笑)

100107_114017.jpg 100107_114333.jpg

最後はシメ鯖の刺身で〆に。
塩と酢は控えめでジューシー♪
う〜む 手間暇かけてますねえ。
美味い!!!

100107_114600.jpg 100107_114703.jpg

さて、お酒で身体を清めたことだし散策開始。
参道をてくてく歩いてたら長命泉のお店が。
参道沿いに数店舗。
試飲しながら歩くのもイイかも♪

100107_122155.jpg 100107_122051.jpg

ここでもお酒が振る舞われてしました。
皆さん、お酒のケースに座って飲んでます。
若い女性のグループが日本酒で盛り上がってました。
僕も一杯。
いやあこれだけ酒屋があると歩いてるだけでお清めになるなあ。(笑)

100107_122626.jpg 100107_122707.jpg

成田山に近づくにつれ参道が混雑してきました。
なにやら煙がもくもくと。
店頭で鰻を焼いてるのです。
白焼きなら食べるけどタレは甘くて苦手。

100107_123133.jpg 100107_123056.jpg

100107_123305.jpg 100107_123319.jpg

やっと到着しました。
長い階段を上って大きな提灯をくぐって本殿へ。

100107_123719.jpg 100107_124222.jpg

まだ左手にお酒が残っているし。
右手の携帯で撮影したいし。
お賽銭あげたいし。
てなわけで、こんな感じでお賽銭を。(爆)
今年は質素なお願い。「高望みしません。平々凡々な一年になりますように。」

100107_124034.jpg

帰りは脇の階段から下山。
こちらには仁勇のお店が。
このお酒もなかなか美味。
いろいろ試飲してみてお土産は吟醸濁り酒に決定しました。

100107_124758.jpg 100107_130055.jpg

帰り道、もっと大きな鰻屋を発見。
大勢の職人さんが捌いてました。

100107_130651.jpg

家族へのお土産は成田ゆめ牧場の期間限定店舗のチーズケーキに決定。
「限定」という言葉に弱いのです。(爆)

100107_132029.jpg 100107_132309.jpg

お酒で身体を清めて無事に参拝終了。
今年は特に試飲コーナーが多かったような。
ちょっと清め過ぎたかも。(自爆)
ほろ酔い加減で帰宅しました。

参考サイト
江戸っ子寿司
http://www.narita-web.com/store/edokko/

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ごましお

いいですね~
まずはビールをグイッと。
寿司は松の握り。

いきなり・・・すみません、あまりにも旨そうで!!
たっちゃんさん、すし屋さんで写真は勇気いりそうですが
常連なので、OKなんでしょうね??
私なんか・・たい焼きやさんでも、ちゅうちょしてしまいました(笑い)

シメ鯖の刺身って嫌いだったのですが、
本物の?美味しいのは格別ですよね~まるで別の食べ物の様ですね

それにうなぎの白焼き食べて見たいな~
私もうなぎの甘いたれ、甘すぎですよね~
でも、白焼きって、わさび醤油で、食べるのかと
勝手に思っていましたが・。・色々なんですえね

最後に・・・お賽銭・・5円いいですね~
今年もご縁が有りますように・・・美味しいお酒に (笑い)
私もそう願っています(もちろん健康で!ですけど・・)
良い一年で有りますように (拝)


by ごましお (2010-01-07 23:56) 

たっちゃん

>ごましおさん

最初は写メ撮るのは勇気がいりましたが、最近は羞恥心に欠けてきてどこでもピロロ〜〜〜ンってシャッター押せるようになりました。(笑)

うなぎの白焼き。
僕もわさび醤油で食べるのかと思っていました。(^_^;)
てなわけで、本年もよろしくです。(^_^)b

by たっちゃん (2010-01-08 07:24) 

トラックバック 0