SSブログ

大晦日〜正月三が日 [家庭&食事]

皆様 明けましておめでとうございます。
今年もまた昼間っから飲んで食べてのブログになると思いますが、懲りずに読んでやってください。
てなわけで、本年もよろしくです。

今年の正月休みは31日〜3日まで。
どこにも行く予定がないので自宅で寝正月です。
毎日日記を書いてみようかなと。

★31日

次男君と映画。
例によって仮面ライダーです。(笑)
でも今回はディケードとダブルの二本立て合体映画。
昔懐かしいショッカー軍団も出てきたりとなかなか見応えのある作品でした。
って、興味ある人は少ないですよね。(^_^;)
帰りは千葉駅そばの回転寿司の銚子丸で一杯。
ちょっとリッチに絵皿を数枚♪

091231_104114.jpg 091231_110533.jpg

帰りはスーパーに寄り道。
家族のリクエストでカニが食べたいとかで。
ズワイも美味しそうだしタラバも美味しそうだし・・・
悩みに悩んで両方ゲット。
もちろんお酒もいろいろと。
カニを解凍しながら軽く一杯。(笑)
夕食の準備が出来ました。
みんなで乾杯!

091231_124926.jpg 091231_190726.jpg

いつも思うけど・・・なぜかカニを食べてる時って会話が少ない。
カニに全神経を集中してるためか。(^_^;)
山形の実家から送られて来た納豆汁。
身体が温まってメチャ美味しいです。
関西の人は納豆はダメかな?
カニの身はパンパンでボリューム満点!こちらもメチャ美味!(^_^)b

091231_191029.jpg 091231_191250.jpg

新年になるまで起きてたけど、お腹いっぱいで年越し蕎麦は断念しました。


★元旦

明けましておめでとうございますの挨拶の後は朝から乾杯。(爆)
おせち料理にまた納豆汁。
甘いのは苦手でおせちは煮物と数の子とカマボコくらいしか食べれない。
真面目にご飯一膳ちゃんと食べながら飲みました。(^_^)b

100101_075549.jpg 100101_075742.jpg

近くのスーパーで初売り。
商品券5000円分と食料品と日用雑貨が現物で1000円分入ってる5000円の福袋を買いにいったら長蛇の列。
先着90名様の限定福袋とか。限定という言葉に弱いのです。
開店10分前に整理券が配られたのだけど残念ながらもらえませんでした。(涙)

100101_104542.jpg

お昼までまだ時間があるしで定番のPAT稲毛へ。
ショッピング出来るしドッグランもあるので最近のお気に入り。
行ったら・・・新年は2日からだって。(涙)
稲毛海岸のマリンピアへ行ったら営業してたけど目玉の福袋は見あたらず。
そのまま何も買わないで帰宅してお昼を。
元旦のお昼に年越し蕎麦ってアリですかねえ。(^_^;)

100101_130739.jpg

お昼過ぎてから年賀状出しにぶらぶらと。
近くのスーパーに寄ったら1000円の福袋発見!
開けてみたら・・・
なんとチョコレートの福袋。
撮影してたらSALAがいきなりチョコレートをくわえて逃走。
犬にチョコは厳禁。
慌ててつかまえました。(^_^;)

100101_170310.jpg 100101_170527.jpg

夕食は同じく山形の実家から送られてきたお餅。
体重を増やすのにバッチリな食材です。(^_^)b
またまた納豆汁に餅を入れてお雑煮風。

100101_191126.jpg

次はオーソドックスに醤油に海苔であっさりと。
最後は納豆と大根おろしの絡み餅。

100101_192515.jpg 100101_193629.jpg

さすがにお腹いっぱいでもう食べれません。
あ。お酒は別腹で大丈夫ですが。(爆)
てなわけで、SASUKEで感動してレッドカーペットで大笑いしながら現在進行形で飲んでます。


★2日

今日は自由行動な日。
そういえばここ2年はマイミクの皆さんと浅草オフ開催してたなあ。
今年は一人で浅草へ。
浅草寺参拝はメチャ混みだろうから神谷バーからスタート。
ん!?開店20分前なのにかなりな行列。(^_^;)

100102_111225.jpg 100102_111316.jpg

店内も大混雑。
こりゃまとめて一度に注文しないとなかなか注文取りに来てくれなさそう。
てなわけで、電気ブラン・ハーフ&ハーフ・電気ソーダの3点に料理は海老グラタンにポテトサラダとまとめて注文。
料理は栄養とカロリーバランスを考えてチョイスしてみました。(笑)

100102_115903.jpg 100102_115406.jpg

ほろ酔い加減で吾妻橋を渡ってアネックスビルへ。
この2階ステージから東京スカイツリーがよく見えるのです。
ネットで調べたら、今現在254メートルだって。
完成すると634メートルだから倍以上の高さ・・・って想像がつかないや。

100102_122735.jpg 100102_123051.jpg

また吾妻橋を渡って雷門へ。
雷門から仲見世通りは大変なことになっていました。
お巡りさんもあちこちで交通整理。
遙か手前から参拝者が並んでいます。
初詣が来週になってから行くことに。

100102_123916.jpg 100102_124040.jpg

仲見世界隈はメチャ混みなもんで裏通りから大桝雷門店に到着。
獺祭の発泡濁り酒をオシャレにワイングラスで。(^_^)b

100102_124223.jpg 100102_124811.jpg

つまみは特製塩辛にウィンナ盛り合わせ。
さすがにこれだけ食べれば充分お腹いっぱいです。(^_^;)

100102_125932.jpg 100102_130145.jpg

店内では鯨波の試飲会が開催されてました。
試飲してみたらなかなかフルーティで美味い!
てなわけで、無濾過の搾り立て生をお買い上げ♪

100102_132044.jpg 100102_132315.jpg

帰宅後、早速鯨波を。
テーブルで飲んでたらSALAがやってきてグラスを外側からペロペロ。
ゆっくり飲めないのでソファに移動したらソファに飛び乗ってきてペロペロ。
一杯だけ飲んであとは夜飲むことにしました。

100102_160213.jpg 100102_161650.jpg


★3日

正月休み最終日。
さすがにおせち料理は飽きてきた。
で、みんなに何食べたいと聞いたらラーメンと餃子が食べたいとのこと。
てなわけで、稲毛海岸の餃子の王将へ。
個人的には正面のホルモン道場の方が好みなのですが。(^_^;)

100103_120946.jpg 100103_113534.jpg

まずは久しぶりに紹興酒を。
料理は八宝菜に餃子とライス。
家族4人でいろんな料理を注文したのでテーブルの上が満杯になっちゃった。(^_^;)

100103_114736.jpg 100103_115354.jpg

お腹いっぱいで帰宅してから全員で昼寝。(爆)
体重が1.5キロ増えてました。バンザイ!(^_^)b

夕方から舞浜へ。
洋風な正月バージョンになってました。(笑)

100103_170847.jpg 100103_170944.jpg

ディズニーに来たのではないのです。
5月から傘下に入る某大手企業の新年会がホテルで開催されるということで招待されたのです。
久しぶりのスーツにワイシャツ&ネクタイに革靴は窮屈でした。(^_^;)
やっぱりスニーカーにTシャツ&トレーナーにジーンズの方が快適♪

100103_195319.jpg 100103_195342.jpg

円卓では正面に人が座ってるので撮影が難しい。
おまけに新参者ですからねえ。
食べかけの写真と吉本興業の芸人さん(少年少女)がコントやってる時の2枚だけしか撮れませんでした。(^_^;)
本部の人たちと一緒の席だったのですが皆さん良い人達みたいでホッと一息。

こんな感じでアッ!という間の正月休みでした。
明日からお仕事開始。
今年は、先を考えても切りがないから慌てず騒がずボチボチとやっていこうと思います。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ごましお

仮面ライダー懐かしいですね
サイクロン号、昔のがかっこよかった

たっちゃんさん、甘いの苦手ですか~
私も苦手でして、みりんとか入った料理には
敏感に反応してしまいます
甘いのが苦手な事と、TVのリモコン、酒は別腹 (笑い)
 共通点を見つけてしまった・・・
(あ仮面ライダーも?)

それにしても、すしの次にカニ三昧ですか~
いいですね!カニは正月っぽいです、旨いし
今年も記事の更新楽しみにしています
本年もよろしくお願いします
by ごましお (2010-01-02 18:44) 

たっちゃん

>ごましおさん

結局正月は釣りしないで飲んでばかり。(^_^;)
ごましおさんといろいろ共通点があるような。
仲間♪ 仲間♪

カニは正月に似合うような。
でも今日はケンタッキーフライドチキンでした。
さすがにおせちは飽きてきまして。(笑)

てなわけで、本年もよろしくです。m(__)m

by たっちゃん (2010-01-02 19:34) 

leico

たくさん飲めたようでよかったですね。
体重増加もおめでとう。私はなんだか半端で、本当の休みは元旦だけで、増やそうとした体重も800gしか増えてないし・・
ま、あれこれありそうな予感がしますが、今年もよろしゅうに。
by leico (2010-01-04 00:07) 

たっちゃん

>leico さん

今朝測ったらまた60キロ割ってました。(涙)
今年はとりあえずはぼちぼちとやっていきます。
焦ってもしようがないしね。(^_^)b
てなわけで本年もよろしくお付き合いのほどを。m(__)m
by たっちゃん (2010-01-04 07:30) 

トラックバック 0