SSブログ

鎌倉・小町通り〜鶴岡八幡宮 [散策・鎌倉〜横須賀エリア]

雨の中、鎌倉へやってきました。
稲毛から快速に乗れば乗り換え無しで行けるのです。

まずは小町通りをてくてくと。
傘が多くてスローペースな足取り。(^_^;)

091203_140707.jpg 091203_135017.jpg

グルメな番組で紹介されてる店もあちこちに。
葉山牛ステーキのお店は健在でした。

091203_140302.jpg 091203_140042.jpg

甘いのは苦手だけど甘味処のお店は好き。
和風な雰囲気があるから。

091203_135042.jpg 091203_135615.jpg

小町通りを散策して腹ごしらえ。
奥の方にある鎌倉ソーセージ工房へ。
ここ、水曜日が定休日で今まで行きたくても行けなかった店。
木曜日休みになってやっと行けるようになりました。
まずは湘南ビールのリーベ(黒ビール)を。
えぼし岩のロゴが湘南の雰囲気バッチリ♪

091203_121029.jpg 091203_121342.jpg

つまみはハム・ソーセージの盛り合わせ。(8種類)
いろんなつまみを少しずつ。最高のつまみです♪

091203_121937.jpg 091203_122027.jpg

まだつまみが半分以上残ってるのでもう一杯。(^_^)b
湘南ビター。クッキリスッキリなビールです。美味い!
珍しく完食しました。(^_^)b

091203_123025.jpg 091203_124532.jpg

さて、散策続行♪
鶴岡八幡宮にやってきました。
じつは境内は紅葉の真っ盛りという情報がありまして。

091203_124934.jpg 091203_124959.jpg

奥へ進むと・・・
おおっ!
素晴らしい紅葉が♪
前日の伊豆旅行の時は赤が少なかったのですが、ここは赤や黄色があちこちに。(^_^)b
しばしご覧あれ♪

091203_125146.jpg 091203_125154.jpg

091203_125347.jpg 091203_125952.jpg

石段脇の大銀杏も見事に色付いていました。
長い石段を登って本殿へ。

091203_125853.jpg 091203_125730.jpg

091203_125650.jpg 091203_125751.jpg

091203_130311.jpg 091203_130651.jpg

帰り道、何かお腹にたまるものを食べようと。
最近ちょっと体重が減ってきてるんですよ。
で、鳥居近くのお蕎麦屋へ。
この店、ネットで調べたら酒とつまみが充実してました。
まずは板わさつまみに吟醸酒を。
料理は大和芋の蕎麦とろ。
窓の向こうの景色もイイ感じ♪

091203_130917.jpg 091203_131421.jpg

091203_131635.jpg 091203_134117.jpg

帰りはお土産に定番の鳩サブレを。
雨が降ってなければ北鎌倉まで歩いたのだけど。
またの機会のお楽しみということで。(^_^)b

参考サイト
ARUKAMAK CAFE (鎌倉ソーセージ工房)
http://www.kamakura-soseiji.com/
蕎麦処・一茶庵
http://r.gnavi.co.jp/g921800/

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ごましお

近くに住んでいるけど、知らないこと多いですね

湘南ビールのリーベ(黒ビール)
えぼし岩のロゴですか、地元ながら興味わく
お話(記事)ありがとうございます



by ごましお (2009-12-26 17:11) 

たっちゃん

>ごましおさん

もしかして湘南に住んでるのかな?
湘南はあこがれの地です。
でも現実はいろいろあって千葉に住んでますが。(^_^;)
by たっちゃん (2009-12-26 22:43) 

トラックバック 0