SSブログ

神宮外苑〜表参道〜渋谷 [散策・神宮外苑〜渋谷エリア]

先週は伊豆半島をうろちょろしてましたが本日は東京でうろちょろ。
なんかポカポカした陽気。ほんとに11月末か!?
てなわけで今回は神宮外苑の銀杏祭りに出没。

おおおっ!
見事に色付いていました。(^_^)b

091126_113614.jpg

銀杏並木を一人静かに歩くつもりが・・・
人がいっぱい!
とりあえず通行人が途絶えたところで葉っぱを拾って感傷にふけってみようかなと。
でも、しゃがんでると踏みつぶされそうでなかなか感傷にふけることが出来ませんでした。(^_^;)

091126_113451.jpg 091126_113754.jpg

銀杏並木を半周して銀杏祭り会場へ。
飲み物食べ物の他に物産展みたいなお店もありました。

091126_114115.jpg 091126_114253.jpg

まずは定番の静岡は富士桜高原ビールのヴァイツェンを。
ウィンナの5種盛り合わせは500円でリーズナブル♪
ビールを注いでくれた人、「去年もいましたよね。」って聞いたら「はい いました♪」だって。

091126_114326.jpg 091126_114401.jpg

091126_114810.jpg 091126_114841.jpg

最近いろいろあって体重が減っているのでもう少し食べないと。
で、お店を一回りしたら佐世保バーガーのハーフサイズを発見。
これなら完食出来そう♪
ハーフサイズでもボリューム満点でした。(^_^;)

091126_115942.jpg 091126_120201.jpg

モーニングビールタイム終了。
残り半周をてくてくと。

途中、結婚式終わったばかりの場面に遭遇。
銀杏並木の下で親族と記念撮影してました。
ウェディングドレスが素敵でしたよ♪
その脇のレストランは超満員。長蛇の列が出来てました。

091126_121528.jpg 091126_121743.jpg

去年は青山通りを左折して赤坂へ行ったんだけど今回は右折して原宿・渋谷方面へ。
日差しが暖かくてジワ〜ッと汗が。来週から12月に入るというのに。(^_^;)

091126_122143.jpg 091126_122946.jpg

表参道に到着。
相変わらずにぎやかな参道です。

091126_125733.jpg 091126_125658.jpg

木をよく見たらイルミネーションの装飾が。
お店もクリマスバージョン。
夜はさぞかし綺麗なんだろうなあ。
あ。昼間から点灯してるイルミネーションがあったら情報よろしくです。(^_^)b

091126_124211.jpg 091126_124251.jpg

091126_124029.jpg 091126_124011.jpg

そういえば先週は神楽坂でイタリアンやフレンチのお店に行けなかったっけか。
今日こそは欧米か!ってな感じでランチしてみようかなと。
表通りには男一人で入れそうな店が見あたらないので得意の路地裏へ。
原宿駅に向かって左側の路地に入ってみたら花壇のある素敵な道を発見♪
道の両側には民家ありお店ありのなかなか楽しい道です。

091126_125854.jpg 091126_130029.jpg

091126_130207.jpg 091126_130416.jpg

てくてくお店を探しながら歩いてたら渋谷まで来てしまった。
ハチ公は昔のままだけどいつの間にか電車の車両が。
皆さん 知ってましたか? 
知らなかったのは僕だけか。

091126_131758.jpg 091126_131740.jpg

スクランブル交差点を渡ってセンター街へ。
さすが若者の街。
コスプレな人があちこちに。

091126_131923.jpg 091126_132006.jpg

091126_132238.jpg 091126_133237.jpg

裏通りに入ると小さなお店があちこちに。
アパートの1階の部屋をアレンジしてお店してたり階段の脇にお店が連なってたりとユニーク。

091126_133739.jpg 091126_133807.jpg

091126_133927.jpg 091126_134007.jpg

イタリアンやフレンチのお店はたくさんあったのだけどなかなか入りやすいお店が見つからなくて。
結局、気軽に入れてリーズナブルなサイゼリヤになってしまいました。(爆)
まずは生ビールをグイッと♪

091126_134731.jpg 091126_135657.jpg

料理はアラビアータ(完熟トマトと唐辛子のソースがからんだショートパスタ)・エスカルゴのオーブン焼き・チーズフォッカチオ。
エスカルゴを食べた後のオイルにフォッカチオを浸けて食べるのが好きなのです。(^_^)b

091126_140438.jpg 091126_140830.jpg

ビールの次はワイン。
先週ボジョレーの赤を飲んだから今回は白で。
デカンタ 500ml で370円はとてもリーズナブルです♪

091126_141827.jpg

ほろ酔い加減の帰り道。
昼間っからやってるバーを発見。
オープンスタイルな店で中を覗いたらカウンターでお酒飲んでる人が数名。
ハシゴしようと思ったけど、これ以上飲んだら絶対山手線をぐるぐる回ってしまうと思って大人しく帰途に。 

091126_144007.jpg 091126_144618.jpg

渋谷駅がなんかきれいになった気がするんだけど。
久しぶりに来たせいかな?

昨年の神宮外苑のレポートはこちら
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ごましお

たっちゃん!佐世保バーガーボリュームありますよね!
私のブログ・・・後輩は見たくないそうです ・・それは
見るとお腹空いてしまうから・・だそうですが

たっちゃんのブログは、お腹も空くし、飲みたくなっちゃいますね!
佐世保バーガー、写真の撮り方いいですね~
より美味しそうに、見えます!


by ごましお (2010-04-25 06:46) 

たっちゃん

>ごましおさん

はい。
半分でもかなりなボリュームでした。
フルサイズ注文したら残してしまってたかも。(^_^;)


by たっちゃん (2010-04-26 06:47) 

トラックバック 0