SSブログ

桜 2009 [散策・東京駅周辺]

今年最初の花見です。
花見といえばもちろん桜♪
それも暖かい場所でゆっくりと観賞出来る場所を発見したのです。(^_^)b
てなわけで稲毛駅から快速で35分で東京駅は八重洲地下の黒塀横丁へ。

種明かしはこれ↓

090204_120754.jpg 090204_120352.jpg

山形県村山市から直送した啓翁桜(けいおうざくら)を約2300本レストラン街に装飾し、春の風物詩である桜を一足早く東京駅で楽しむことができる「黒塀横丁桜フェア 2009」が開催されてるのです。

090204_120520.jpg 090204_120424.jpg

090204_120831.jpg 090204_120907.jpg


写メなもんで画像が今一つですが見事な桜の花をどうぞ♪

090204_120447.jpg

090204_120558.jpg

090204_130311.jpg

桜を堪能して一杯飲もうと思ったらランチタイム突入。
お仕事してる皆様の前でお酒飲んじゃ申し訳ないので地下街を散策することに。

八重洲から日本橋方面に向かったところにステキなお店が。
静岡の立ち飲み酒場。

090204_123737.jpg

富士宮の焼きそばと静岡おでんが看板に♪
おっ!とメニュー見たら3時までランチメニューしか注文出来ないとか。
ちなみに、焼きそばとおでん6種盛りに御飯と味噌汁が付いてるランチメニューがあったけどそんなに食べたらお酒飲めないからやめときました。
次の機会の3時以降に飲みに来ようかなと。(笑)

ステーションビルの2階には「ほろよい通り」という夕方から飲み屋街になる通りが。
以前は携帯が圏外になってしまってあまりオフ会には使いにくい場所だったんだけど、今はちゃんとアンテナ3本立ってました。
次回から利用出来そうかな♪

090204_122209.jpg

ここには定番のビアレストランが2軒。
料理は美味しいし、どちらもオススメ。
特に赤れんがは寿司カウンターもあるユニークなビアレストランです。

090204_130640.jpg 090204_131720.jpg

ところが、ここも2時まではランチメニューのみ。
で、あちこち見て回ってやっとランチ以外のつまみを注文出来るお店を発見♪
そしてユニークなメニューも。

090204_132051.jpg 090204_132111.jpg

てなわけで、早速入店♪
ランチじゃなくてお酒飲みたいのですが。と言ったら奥の席へ案内された。
周りを見たら皆さん飲んでるじゃん! 同士よ!(爆)
ランチとお酒のお客の席を分けてたんね。
気兼ねなく飲めるようにというお店の気配り、感謝です。
期待に応えられるように頑張って飲みますよ〜♪

まずは生ビールにホタルイカの沖漬け。
沖漬け。塩辛と違って醤油ベースであまり辛くないです。

090204_132444.jpg 090204_133012.jpg

次は蕎麦粉のチヂミ焼き。
蕎麦粉。
以前、蕎麦がきに凝ってたことがあったんですがこういう食べ方もあったんね。
また蕎麦粉料理に挑戦しちゃうかも♪
チヂミ焼き。
ニラの代わりにネギを長目に切ったやつとイカゲソでシンプルイズベスト。
和風味でなかなかの一品。
お酒は青森の田酒。
田酒、置いてある店少ないんですよね。ここで出会えたとはラッキー♪

090204_133728.jpg 090204_134345.jpg

次は静岡のお酒で駿州中屋。
初めて飲んだけどなかなか飲みやすいお酒でした。(^_^)b

090204_135833.jpg 090204_134437.jpg

帰りはなにかお土産買って帰らないと。
以前工事してた八重洲中央改札口前のショッピングモールが完成していてこんなお店が。

090204_142849.jpg 090204_143322.jpg

「諸国ご当地プラザ」だって。
入ってみたら、北は北海道から南は沖縄までのご当地限定商品がたくさん♪
とりあえず、北海道限定のチーズ&チョコケーキ24個詰め合わせ(945円)をお土産に。
ほら、我が家は大食いの息子が2名ほどいるので質より量なのです。(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
melody

どこの桜かと思いきや。。。

東京駅の中でちょっと早い桜満喫。
きれいですね~

ほろ酔い通りか…ちょいと夜のに便利なところで…
by melody (2009-02-04 18:41) 

たっちゃん

>melodyさん

早っ!
さっきアップしたばかりなのに。(笑)

あそこってばオフィスビルばかりなので夜はかなり混みそう。
昼下がりの午後に軽く一杯がちょうどイイかなと♪
by たっちゃん (2009-02-04 19:02) 

トラックバック 0