SSブログ

谷中・根津・千駄木 (猫町) [散策・谷根千〜本郷エリア]

久しぶりに日暮里駅で下車。
谷中・根津・千駄木。
通称谷根千と言われてる地域を散策してきました。
ってか、半分道に迷いながらですが。(自爆)

まずは日暮里で下車して谷中銀座へ。

090128_105259.jpg 090128_105321.jpg

夕やけだんだんを下ってすぐ左折。
目当ての猫街カフェの場所を確認してから根津方面へ。
本日最初のお店はここ。
串揚げ処・はん亭です。

090128_113618.jpg 090128_113635.jpg

明治時代に建てられた三階建て総ケヤキ造りの建物。
有形文化財にも指定されてるとか。
中もレトロな雰囲気満点♪
まずは昼のコース。
串揚げ8種に前菜2品に生野菜。
そしてお酒は広島の生冷酒「誠鏡」。

090128_113914.jpg 090128_114042.jpg

特製味噌・粗塩・特製ソースが三色小皿に。
生野菜のキャベツと特製ソースの相性が抜群♪
いくらでも食べれそう。
飲みが進みます。(^_^)b

090128_114143.jpg 090128_114152.jpg

串揚げは2種づつ揚げ立てが出てくるのですが、特に美味しかったのを3つ紹介♪
まずは今が旬のワカサギ。
大きくてびっくり!
釣ったらかなりの引きが味わえそう。

090128_114703.jpg 090128_115209.jpg

続いて生の麩の酢味噌和え。
独特の歯ごたえでした。
そして大きなホタテ。
ボリューム満点!

090128_115936.jpg 090128_120832.jpg

〆は岩のりのお茶漬け。
お茶をかけたら磯の香りがぷ〜〜〜んと♪

090128_121412.jpg 090128_121450.jpg

飲んだ後はやっぱり汁物ですよねえ。
うまい!
ってなわけで、全部きれいに完食♪

090128_121544.jpg 090128_121845.jpg

最後にデザートが。
柚子のシャーベットだとか。

ギクッ!甘いのは苦手なのです。(^_^;)

恐る恐る食べてみたら、甘み抑えめの酸味バッチリで美味しいじゃん!
デザートもキレイに完食しました。(笑)

090128_122107.jpg 090128_122129.jpg

さて、美味しい料理と美味しいお酒を堪能したのでコーヒー飲みながら猫と戯れようと移動。
ところが・・・
道に迷ってあっち行ったりこっち行ったり。
ま、面白いお店やお寺を発見出来たから良しとしますか。
それにしてもバイキンマンのオブジェがあるお寺って・・・なんだかなあ。(^_^;)

090128_123233.jpg 090128_144157.jpg

やっと目的のカフェにたどり着きました。
猫町カフェ29です。
ピンボケですが入り口の屋根の上には猫ちゃんのオブジェが。
入り口は猫が逃げないように二重扉になってます。

090128_123442.jpg 090128_141125~00.jpg

店内は猫グッズが一杯!
猫好きにはたまらないでしょうねえ。
許可をもらって撮影させてもらいました。

090128_130000~00.jpg 090128_130134.jpg

090128_135545~00.jpg 090128_140050~00.jpg

ところで、コーヒーを注文しようとしたらなにやら場違いな瓶が・・・

090128_135240.jpg

あれれ?確か喫茶店では???
ママさんに聞いたら、ほんとは熊本料理専門のお店なんですって。
お酒も熊本の焼酎と日本酒。
ネットのおかげで料理よりも猫とカフェが有名になってしまったのだそうです。
熊本の珍味もありますよ♪とのことでオススメを頂くことに。(^_^)b

日本酒の「香露」につまみはもろみ醤油に漬けた豆腐。珍味です。

090128_124139~00.jpg 090128_124300~00.jpg

そうそう。
箸置きにグラスも猫グッズ。(笑)

090128_124557~00.jpg 090128_124622.jpg

ここはお姉さんと弟さんの二人でやってるお店。
弟さんと熊本の料理やお酒の話をしてたら、お店に電話が。
で、これから雑誌の取材で撮影に来るとか。
猫を中心に撮影するとかで飲んで見学していてくださいだって。
これは楽しみ♪

しばらくして、女性二人が取材にやってきました。
一人はお姉さんにインタビュー。
もう一人は撮影。
さすが猫専門。猫じゃらし持参で撮ってました。(笑)

090128_131424~00.jpg 090128_133028~00.jpg

090128_133156.jpg 090128_133954~00.jpg

撮影も終わったのでこちらも退散することに。
結局2種類の熊本の酒を堪能してしまった。(^_^;)
今度こそコーヒー飲まないと。

またまた道に迷いながら到着したのは本物の喫茶店「乱歩」。

090128_141723~00.jpg 090128_141734~00.jpg

ホッと一息 コーヒーがうまいぜ!(^_^)
店内も乱歩という名前にピッタリなミステリアスなムード。
なぜか落ち着きます。

090128_142058.jpg 090128_143211.jpg

落書き帳発見!
記念になにか一言書いていきますか。
内容は秘密です。(笑)

090128_142729~00.jpg 090128_142833~00.jpg

帰りも道に迷いながら散策して無事(?)に日暮里駅へ到着。(笑)
以前散策した時よりもいろんなお店が増えたような気が。

090128_144601.jpg 090128_144627.jpg

参考サイト
串揚げ処 はん亭
http://r.gnavi.co.jp/g160000/
猫町カフェ29
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13042307/

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
melody

谷中界隈は七福神巡りで歩いて以来。。。行ってないなぁ~

下町情緒がいいですね~
でも猫が多い。。。

そんな心優しいのんびりネコ型人間が多いのかしら。。。

いつも素敵なお店を見つけますね。
by melody (2009-01-30 08:17) 

たっちゃん

>melodyさん

新しい街より古い街の方が落ち着きます。
猫とふれあいながら一杯。
結構癒されました。(笑)

お店。
飲み食いが好きなもので、必ずネットでチェックしてます。(^_^)b
by たっちゃん (2009-01-30 08:30) 

里奈

根津と猫の結びつきを知りたくて検索してたら、こちらへ辿り着きました。

色んなお店があるんですね。次回散策の時に参考にさせて頂きます^^
by 里奈 (2009-10-06 13:52) 

たっちゃん

> 里奈さん

はるばるお越し頂きありがとうございました。

谷根千と浅草界隈は好きでよく散策してます。
こちらこそ美味しそうなお店がありましたら紹介よろしくです♪
by たっちゃん (2009-10-06 21:05) 

トラックバック 0