SSブログ

日本橋川〜隅田川〜神田川 [旅行&ツアー]

今回は、某サイトの社会見学ツアーに参加してみました。
河川や運河を巡り自然環境の大切さと環境保全の必要性を理解したり、江戸時代から続く都市開発の仕組み、 人々と河川の関わり方、私たちの生活に関わる河川の役割などをガイドが解説しながらご案内してくれるそうです。

今回乗ったのは10人乗りの小さなボート。
ツアーメンバー6人で乗船なもんでゆったり座れます。♪

090121_091251.jpg

これアメリカ製のエレキボート。
バス釣りで使われてるエレキボートを大きくしたような感じで、「無音・低速・小回りが利く」というのが特徴でガイドさんの解説もマイク無しで聞こえるし、小さな河川でも航行出来ちゃうという優れ物。
中はサロンルームみたくなっていてなかなかの雰囲気。

090121_095632.jpg

水道橋上流の日本橋川・新三崎橋防災船着場から隅田川を目指して出船。
地図で見ると左上から右下に向かって進みます。

090121_161931.jpg

さて、出発進行♪
集合時間より30分早く並んだので一番前の特等席♪

090121_095827.jpg

水上から眺める景色は陸からと違って新鮮!
普段は陸からでは見えないものが見えます。
ここで日本橋川の透明度をチェック。
片手で撮影は重たいので隣の人に持ってもらいました。(^_^;)
今日はちょっと濁りが入っていますがいつもは透明度2メートルあるとか。
浄化設備が進化したせいでかなりキレイになってます。(^_^)b

090121_100323.jpg

この橋を左に進むと神保町、右に進むと九段下。
はい。橋の上は靖国通りです。
以前、神保町の「さぼうる」でお茶してこの橋を渡って麹町の「アジャンタ」でカレーを食べたっけか。
懐かしき街2を参照

ところでこの橋、なんて読むかわかりますか?

090121_100621.jpg

答えは、俎橋(まないたばし)と読むのです。

ボートは進んで千代田区庁舎の裏手付近。
江戸時代に積み上げられた石垣です。
寸ぷん無く積まれてるので平成の今でも昔のまま。
石のところどころに丸や十文字とかのマークが。
昔、各藩が江戸城建築を手伝った時に、「この部分は自分達が作ったんだ」という印を残したのがこのマークなんだって。

090121_101224.jpg

ここから、一ツ橋・神田橋などなど9つの橋をくぐって常磐橋。
新旧含めて常磐橋という名前の橋が3つ続いてます。
待ち合わせ場所でこの橋を利用するのはやめた方が。(笑)
写真は一番古い常磐橋。

090121_102740.jpg

次は、一番低い一石橋。
満潮時は船は通れません。
今回のツアーも満潮時間を避けて企画してあるそうです。

090121_102917.jpg

いよいよ日本の道路の起点、日本橋です。
さすが日本を代表する橋。
上の首都高が無ければもっと景色がイイのだけど。

090121_103121.jpg

日本橋をくぐったら三越デパートが。
ここも歴史あるデパートですね。

090121_103321.jpg

反対側には日本橋1丁目1番地1号にあるカフェテラス。
場所的に有名で訪れるお客が多いとか。
雰囲気良さそうなので今度の機会に行ってみようかなと♪

090121_103445.jpg

日本橋界隈は各種問屋や両替商が多く、船から荷揚げが盛んだったので倉庫がたくさんあったとか。
今でも古いビルにはその名残りが。

090121_103649.jpg

とうとう茅場町まで来ました。
隅田川までもう少し。
かやばばしをくぐって右側に日本橋水門が。
高潮が発生した時に洪水を防ぐ役割があるそうです。

090121_104042.jpg

090121_104205.jpg

川幅もだいぶ広くなってきました。
そして頭の上を通っていた首都高もいつのまにかなくなって遠くまで見えます。

090121_104329.jpg

いよいよ豊海橋が。
この橋をくぐると隅田川です。

090121_104536.jpg

左折して隅田川で上流を目指します。
さすが大きな川。
小さなボートなもんで、往来する船の波で揺れる揺れる。(^_^;)
正面に見えるのが永代橋。
アーチがとてもきれいな橋です。

090121_104657.jpg

次は隅田川大橋。
高速道と一般道の2段になっていて全長385メートルとか。
ただしあまりキレイな橋には見えません。(^_^;)

090121_104802.jpg

橋を越えると左に読売新聞社ビル。
風を流すためにこのように隙間を空けて建てられたそうです。

090121_105012.jpg

次は清洲橋。
この橋のモデルは、有名なドイツのライン川に架かる ビンデンブルグ橋だとか。
なかなか美しい橋でした。

090121_105247.jpg

そばには芭蕉の史跡展望庭園が。
右側に座ってる芭蕉の銅像があるのですが、動いて向きが変わるそうです。

090121_105557.jpg

またいくつか橋をくぐって両国橋です。
その向こうが総武線の鉄橋。
ちょうど各駅電車が渡ってきてシャッターチャンス♪

090121_110532.jpg

090121_110631.jpg

このまま行くと浅草だ〜!って思ったらいきなり左折。(^_^;)
ここが神田川の入り口です。
正面に見えるのは柳橋。

090121_110651.jpg

この橋を過ぎると、両側には船宿があって屋形船や釣り船の停泊場所になってます。
下町情緒がたくさん残ってる写真をどうぞ。(^_^)b

090121_110746.jpg

090121_110804.jpg

090121_110842.jpg

090121_110900.jpg

またまたいくつか橋をくぐってふれあい橋。
JR線の鉄橋もあります。
またまたシャッターチャンスで新幹線が走ってきました♪

090121_111749.jpg

ここからはよく見慣れてる風景ばかり。

まずは秋葉原の万世橋。
肉の万世の方が有名かな?(笑)

090121_111926.jpg

万世橋をくぐると左側に旧交通博物館の建物が。
昔は万世橋駅というのがあったそうです。

090121_112012.jpg

こちらは昌平橋。
橋の先で中央線と総武線が交わって一つになるところ。
昌平橋の右側にトンネルみたいなのがあるのですがわかりますかねえ?
お茶の水分水路の出口なんです。
洪水の時に治水させるために作られた水道橋からここまでトンネルが続いてるとか。

090121_112116.jpg

そしていよいよ僕が一番見たかった場所が。
ちょうどJR中央線と地下鉄丸ノ内線が交差してる向こう側にあの橋が。

090121_112322.jpg

そうです。
聖橋です。さだまさしです。檸檬です。(^_^)b

♪ 食べかけの檸檬 聖橋から放る ♪

♪ 快速電車の赤い色が それとすれ違う ♪

090121_112424.jpg

左にいくとニコライ堂。右にいくと湯島聖堂。
いやあ、下から見ても聖橋は最高です。

以前、橋の上からも散策してますので良かったらこちらもどうぞ。
主人公〜檸檬〜風の街

御茶ノ水駅を過ぎて順天堂が見えるようになると微妙に川が蛇行してます。
江戸城の防衛のためにわざと蛇行させて作られたとのこと。

090121_112740.jpg

水道橋のちょっと手前。
ここが先ほどの分水路の入り口。
ここから御茶ノ水まで続いているのです。
ちょっと中に入っていましたが真っ暗で中は見えませんでした。

090121_113343.jpg

090121_113422.jpg

水道橋付近。
三崎橋ゴミ中継所。
文京区と千代田区のゴミ収集車で運ばれた不燃ゴミは、ここから船で運ばれて羽田沖の最終処分場に運ばれるそうです。

090121_113946.jpg

JRから後楽園に行く時に渡る水道橋。
橋のたもとには鯉がたくさん泳いでました。
橋の上から落ちてくる食べ物目当てみたいです。

090121_114039.jpg

この先左が日本橋川入り口で左折して朝出発した新三崎橋防災船着場に到着して終了。
ちょうど一周しました。
もう一度地図をどうぞ。

090121_161931.jpg

本日はとても健全な一日を過ごしました。
で、時計見たらちょうどお昼。

訂正します。

本日はとても健全な半日を過ごしました。
後半はお約束で飲みに。
期待してた皆様、おまたせしました。(爆)

てなわけで、水道橋から総武線に乗って大久保で下車。
マイミクさんが日記で韓国料理ネタをアップしてたので食べたくなって。(^_^)b

090121_122054.jpg 090121_122304.jpg

まずはマッコリをカメで。ジュルッ♪
お通し4品はうれしいです。(^_^)v

090121_122808.jpg 090121_122638.jpg

つまみはレバ刺しに海鮮チヂミ。
飲みが進みます〜♪

090121_123137.jpg 090121_123431.jpg

健全に散策したあとのお酒は格別に美味い!
あ。
いつものお酒も美味しく頂いてますよ。(^_^)b

話は変わりますが、新しい携帯のCCDカメラ。
かなり早くバッテリーが消耗する。
今回は大きい画像でたくさん撮ったからかもしれないですが。
で、携帯に「今日はどちらに出没してるの?」というメールが何通か来ましたが(今日はどこで飲んでるの?というメールも(自爆))バッテリー切れが怖くて返信出来ませんでした。
後ほどお詫びメール送りますのでよろしくです。m(__)m

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hitomi

すっごい楽しそうな船旅だね~
お天気がちょっと惜しかったけど。
聖橋・・・懐かしかったわ♪

しかし、神田界隈で飲まない辺りが
笑っちゃいました。
by hitomi (2009-01-22 04:58) 

たっちゃん

>hitomiさん

はい。
秋葉原の万世橋過ぎたあたりから懐かしい風景ばかり。
水上から見るとまた違った趣があって良かったです♪
ほんとはあの辺で飲もうと思ったのですが、ツアー終了したのがちょうど12時。
ランチタイムを避けるために移動してみました。(笑)
大久保韓国街も久しぶりで楽しかったです。(^_^)b
by たっちゃん (2009-01-22 06:58) 

トラックバック 0