SSブログ

梅雨の風物詩釣り 3 [釣り・新左近川親水公園]

今日は午後から新居工事の打ち合せ。
でも、釣りに行きたいので早起きしてお昼過ぎまで釣りしようかなと♪
梅雨時の釣りと言えば手長エビ。
てなわけで、定番の新左近川親水公園へ。

いつもは葛西駅で下車して上州屋葛西店に寄るんだけど、日曜日にエサを買い込んであったので
今回は西葛西駅で下車してテクテクと。
こちらの方が気持ち近いかな?
途中、小川が流れてる素敵な遊歩道を発見♪
江戸川から流れてきてるそうな。
紫陽花もあちこちに咲いていました。

一年ぶりの新左近川です。
それにしても暑い。天気もイイしほんとに梅雨入りしたのだろうか?

 

さて、タックルの準備を・・・あれれ?・・・
しまった!1.5〜2.1メートルのズーム竿を持参したつもりが2.8メートルの磯竿を
持ってきてしまった。
仕舞い込みの長さが同じくらい。中を開けて見れば良かった(涙)

とりあえず、ラインを穂先に結んで釣り開始。
ちと竿が重いので置き竿に。(^^;
あ、午後から打ち合せだからお酒も早めに飲んでおかないとね。(爆)

 

エサは紅サシ(ハエの幼虫を食紅で着色)。
ちょっとしたアイデアなんだけどタバコの箱がエサ入れにバッチリ♪
ほら、フタの部分が受け皿になってエサが取りやすいのです。
お試しあれ。(^^)

ウキがす〜〜〜っと移動して停止。
タバコを一服してから竿を上げるとクククッと気持ち良い感触が。
これがたまらないのです。(^^)

 

ポツポツと釣れ始めたので小さいのはリリースして大きいのだけお取り置きにしてたら
いきなり釣れなくなってしまった。
リリースするんじゃなかった。(^^;

砂底狙いでハゼ釣りに変更。
釣れるんだけど、針がタナゴ針なので小さくて飲み込まれる。
飲み込まれないように、ウキが動いたら速効で早合わせ。

 

お昼過ぎに撤収。
朝早く飲んだのでアルコール切れ。
生ビール一杯くらいだったら打ち合せに支障きたさないよね。
って、自分に言い聞かせて中華料理屋へ。(笑)
今年初の冷やし中華、とても美味しかったです。
もちろんビールも♪

 

で、今夜は手長エビとハゼの唐揚げで一杯♪
飲みが進みます。(^^)


参考サイト
新左近川親水公園
//www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jigyodan/sec_kouen/sinsui_4.html


コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
leico

あの~~
イタリア料理じゃ?
結局唐揚げなのね(笑

ちっとバタバタしてて釣りにいけないんでうらやましい。
by leico (2007-06-21 10:45) 

たっちゃん

だはっ!痛いところを。(^^;
料理は刺し身か唐揚げか天ぷらか焼き物。
シンプル イズ ベスト なのです。
スペルに自信が無いのでカタカナで書いてみました。(自爆)
by たっちゃん (2007-06-21 21:46) 

yuki

手長エビの唐揚げ・・美味しそうですね!

カルシウムは、バッチリですね (^。^)




















































 
by yuki (2007-06-25 19:19) 

たっちゃん

>yukiさん

遊びに来て頂きありがとうございます(^^)

手長エビ、美味しいですよ。
今が旬なので釣るのが苦手でしたらイタリア料理の店で食べれます。
お試しあれ♪
by たっちゃん (2007-06-26 21:29)