SSブログ

外房 勝浦漁港 [釣り・勝浦漁港]

前回20センチアップのキスを釣り上げた勝浦漁港へ再度挑戦。
北風が強くて寒い。

いつもだと2本以上の竿と数種の仕掛けを持参するんだけど、今回は特定の魚だけを狙って
竿1本・仕掛け1種の釣行。
先日買ったショルダーバッグとウエストポーチだけの軽装スタイル。
堤防のヘチを落とし込みながらグル〜〜〜ッと釣り歩いてみようかなと。
じつは、今回はカワハギ狙いの釣行なのです。
冬場のカワハギは肝がパンパンで身が引き締まってる。
刺し身にして肝和え醤油で食べると絶品とか。


エサは桃屋の塩辛。それと光り物のアクセサリー(集魚具)。
カワハギはこういうハデな装飾品が好きだそうで。
海の美川憲一とか小林幸子という感じかな?(笑)

堤防の入り口から先端へ向って歩きながら釣り開始。
ミニサイズのカワハギが群れで泳いでる。小さなイカも遊泳中。
こりゃ結構釣れそう♪がんばれ!桃屋!!!・・・と、思ったら大間違い。
まったくアタリが無いまま堤防の先端に到着しちゃった。(@_@)
途中、他の釣り師の釣果を見たらサビキで鯵、投げでキスやハゼが釣れてる。
釣れてないのは僕だけみたい・・・
塩辛食べる魚はカワハギ以外はあまりいないからなあ。
いつものリュックのポケットにはサビキ仕掛けが入ってるんだけど、今回は買ったばかり
のショルダーバッグなもんで入って無い。
桃屋の塩辛を冷蔵庫に保存する時にバイオワームの袋に入れてきたのでワームだけはある。
エサをワームに替えて再開。
落とし込み専用のリールなもんでちょっと力を入れて投げるとボワ〜ッと糸がふけちゃう。


お昼前になんとか一匹釣り上げた。15センチくらいのメゴチ。
これ以後まったくアタリ無し。(涙)
こういう時は飲みに変更しますか。
満潮を迎えることなく撤退。気持ちの切り替えは早いのです。これが正統な釣り師になれない
所以か。(^^;


漁港近くの食事処にて地魚定食で一杯。
ほんとは我が家で釣った魚の刺し身を食べる予定だったんだけどね。
釣り上げたメゴチはお持ち帰り。釣ったからには一匹でも食べないと。


早速、買ったばかりの出刃包丁でさばく。
おおっ!さすが新しい包丁は切れる!
見事、三枚におろせた。(^^)


一匹だけなもんで醤油皿に刺し身を盛り付け。
でもって一匹だけなもんで直接醤油をかけて食べる。
肉厚でうまい!でも一匹だけなもんで二口で食べ終わっちゃった。(涙)

大きな皿に刺し身を盛りつけて食べたいなあ。
夢は本日釣れたて魚五点盛り。いや、三点盛りでもいい。
てなわけで、次回は竿3本と持ってる仕掛け全部持参して総力戦で挑戦しますか。(^m^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました