SSブログ

東京オクトーバーフェスト2005 [散策・神宮外苑〜渋谷エリア]

ミュンヘンで毎年開催されているオクトーバーフェストというビール祭り。
日本でも各地で開催されてるとか。
てなわけで、東京は神宮外苑・絵画館の会場に行ってきました。

 
絵画館前の広場に大小のテントが特設されてる。
外の会場もあるけど、今回は大型テントの中で飲むことに。

 
入って左側にはビアサーバーがズラ〜〜〜っと並んでる。壮観!
ドイツビール3種・国産ビール2種。
右側はつまみのコーナー。ウィンナを筆頭にドイツのつまみがたくさん。
初日のせいか、どこかのテレビ局が撮影にきてた。写ってるかも!?

早速飲みますか♪

 
こちらも許可をもらっての撮影です。(^^)
第1弾は、ケストリッツァーという黒ビールにウィンナ2種の盛りあわせ。
朝飯抜きで来たもんで効く〜!


生演奏聴きながら飲むのもイイ感じ。
皆さん、飲むために来てる人ばかりなので堂々と飲める。(笑)

 
第2弾は、エルディンガーヴァイスというヴァイツェンタイプのビールに種類の違う
ウィンナ。ウィンナの名前もメモっておけば良かった。(^^;
ビールは無濾過で薄く濁っていてフルーティーな味わい。
ヴァイツェンタイプは僕の好きなビールの一つです。(^^)


バンドの生演奏が終わったら今度はシャンソン歌手の登場。
ドイツとフランスは友好国とか。
で、ドイツビールを飲みながらシャンソンを聴けるという次第で。(笑)


第3弾は、ビットブルガーピルスというピルスナータイプのビールにアーモンド菓子の
つまみ。
失敗したのがアーモンド菓子。甘いんよね。(^^;
ビールの苦味でなんとか食べられたけど甘いのは苦手なのです。

ドイツビール3種全部飲み干す。ビール毎に専用のグラスで飲めるのはうれしい。
国産のビールが2種あったんだけど今回はパス。ってか、お腹いっぱいでもう飲めない。
ハシゴして新宿でベルギービールを飲もうと思ってたけど無理。
絵画館を見学して帰ろうと思ったけど芸術的な意欲が欠落。ようするに眠いのです。
というわけで、千葉行きの各駅電車でのんびりと熟睡(泥酔?)して帰ってきました。

オクトーバーフェスト。日本各地でやってます。
よろしかったら近くの会場でドイツビールを堪能してみてください。(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました