SSブログ

大相撲観戦 [散策・総武線沿線]

長男君の高校入学と次男君が入院した時にお世話になったのと夏休みに山形へ帰省出来なかった
のを合わせて、親孝行ということでお義父さんお義母さんを相撲に招待。
お昼過ぎにかみさんとお義父さんたちが先に出発。こちらは子供たちが学校から帰宅するのを
待って後から行くことに。


3時半過ぎに両国の国技館に到着。
たくさんのカラフルな登りが飾ってあって雰囲気満点♪
それにしても平日だというのにものすごい人の波。
酒飲む前に人混みで酔っ払いそう。(笑)

 
入場して案内所へ。
ネットで予約してあった土産袋の交換券を渡すと土産袋をもった案内さんが升席まで連れてって
くれる。ちょっとリッチな気分に。(^^)

で、席はというと。


おおおっ!?通路口の真上じゃん!!!
土俵が、人や障害物無しでバッチリ観戦出来る。ラッキー♪

 
早速、一杯飲みながら観戦。
良い眺めだし飲みが進みます。(笑)
テレビに酔っ払い姿が放映されると困るのでうつむき加減でさりげなく飲む。
ま。酔っぱらったら同じだと思うけどね。(^^;

 
ところで、土産袋なんだけど一人一つ注文したら量が大過ぎ。
中身は、湯呑み茶わん5個セット・コップ・煎餅・お酒・缶ビール・焼き鳥・幕の内弁当・
あんみつ・和菓子セットなどなど盛りだくさん。
土産袋に囲まれて観戦してました。次回は土産袋は半分にしておこう。
ついでに次回は飲む量も半分に。って、次回は忘れてしまうでしょうけど。(^^;


で、通路一つ隔てた席に芸者さんを連れたご隠居さんが。
ご隠居さんがトイレに行くと、帰ってくるまで芸者さんは立って待ってるんよ。
エライ!というか、これが作法というものなのか。
どちらにしても相当お金がかかりそうな遊びだよね。粋といえば粋だけど。
正直言ってうらやましい。(爆)


取り組みの待ち時間の間に館内を散策。
おっ!千社札を作ってくれる店発見。
名前の他に「ちわ〜っす」の指し札を入れて作ってもらいました。
で、作ったはイイけど何に使うかはまだ考えていません。
後でゆっくりと考えてみようかなと。(笑)


相撲終了。
ものすごい人なのでゆっくりと帰ることに。
で、携帯に連絡があり東京で学生生活してる姪っ子が顔出しに来るとか。
駅で待ちあわせて両国ビアステーションで夕食。


まずは地ビール三種セットを注文して乾杯♪
7人分の席が取れたのはイイのだけど10人用の円卓。
正面に座ってる人との距離が遠くて話辛いぞ。(^^;
でも、お義父さんとお義母さんは久しぶりに会えた孫たちと話が出来て楽しそうだったし
相撲観戦も初めてだったしで満足そうでした。

来年も相撲に招待してみようかなと。(^^)

参考サイト

日本相撲協会
http://www.sumo.or.jp/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました