SSブログ
釣り・勝浦漁港 ブログトップ
- | 次の5件

外房 勝浦漁港 [釣り・勝浦漁港]

ここんとこ二週連続で外房に釣行してるんだけど、釣果は今一つ。
で、新規開拓ということで勝浦へ。
千葉でも有数の観光地です。


いつもの千葉発6時25分の安房鴨川行きの列車に乗って勝浦駅で下車。
海岸に向って歩いていると・・・♪旅行けば〜三日月〜♪のCMで有名なホテルが。(^^)
漁港入口まで5分。近い!

 
カツオやマグロが陸揚げされる大きな漁港なもんで広い。
今回は白灯台のある堤防で釣りすることに。堤防は三段になってる。
外側は大きなテトラ。足場が良好なのでテトラの穴釣りもイイかな。
内側は砂底で水深5〜6メートルはあるとのこと。


一番低い段の先端に釣り座を構えて釣り開始。
今日は曇りで北風が強いせいか釣り人はまばら。さすがに寒い。


開始早々、小さなハゼが釣れた。これを生きエサにして大物仕掛けを1本置き竿に。
もう1本は青イソメをエサにちょい投げしてサビく。
勝浦の商店街は水曜が定休日なもんで先日の日曜日に稲毛の釣具屋でエサを買い込ん
でおいたのです。

ハゼが数匹釣れたあと、10時18分干潮の潮止まりでちょっと休憩して堤防散策。
ちょっと離れたところでカワハギ狙いの釣り人が。
以前ここで20匹くらい釣ったとか。
堤防のヘチをよく見ると、ワッペンサイズのカワハギがウヨウヨ。
僕も釣りたい!次回はカワハギ仕掛けも持参しないとね。(^m^)
他ではサビキでアジ釣ってる人もいたし魚影は濃そう。


潮止まりも終わって釣り再開。
いきなり大きなアタリ。
おおっ!20センチを越える刺し身サイズのキスが釣れた。
ボート釣りで釣ったことはあるけど堤防からでは新記録。(^^)

 
このあとも、ハゼやヒトデや大きなメゴチを交えながら20センチ台のキスが数匹。
シマハゼも釣れたんだけど、手がヌルヌルで撮影続行不能状態。それと、寒くて指先が
動かないのです。エサを付けるのにも一苦労状態。(^^;


本日の釣果。
キス 6匹(20センチ台4匹)
ハゼ 8匹
シマハゼ 1匹
メゴチ 2匹(20センチ台1匹)


帰宅後、魚を捌く。
まずはキスを背開きに。上の4匹は20センチ台。下の2匹はいつもの堤防からのサイズ。
大きさが2倍違うと食べる部分は4倍くらいの差が。(^^;
ハゼやメゴチを捌いたら面倒くさくなってしまい、キスの刺し身は断念して全部唐揚げに
してもらうようかみさんにお願いして風呂へ。

釣行した時は、風呂に入りながら釣り道具(ビニールバケツやクーラーボックスなどなど)
を洗う。次回も気持ち良く使えるようにね。(^^)


風呂から上がったらグッドタイミングで唐揚げが出来てきた。
塩をちょっとつけて日本酒で乾杯♪
出来立てのアツアツはやっぱりうまい。至福の時です。(^^)

次回はカワハギ仕掛け持参で再度挑戦するかな♪


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の5件 釣り・勝浦漁港 ブログトップ