SSブログ

浅草ほおずき市2023 [散策・浅草]

本日は千葉は34度・都心は35度超えの猛暑日とか。こりゃ暑いはず。(汗)
このメチャ暑い中、浅草に行ってきました。
本日まで浅草ほおずき市が開催されているのです。

先日の朝顔市では先に飲んでしまいあまり歩かなかったので、今回は散策してから飲むことに。
現在11時。ちょっと早めですがお昼を食べますか。朝飯も食べてないし。
1.jpg
某とんかつチェーン店に入店。
期間限定のユニークなメニューを発見しました。
期間限定という言葉に弱いのです。美味しそう♪
2.jpg
とんこつチキンカツ丼です。
メニュー写真より実物の方がボリューミィ。
3.jpg
とんこつパーコー麺に見えますが、具材の下はご飯。
ご飯ととんこつタレが合います。美味し♪
いやあ、これつまみに飲めますねえ。
でも冷たいお茶で我慢。ってか、暑いのでお茶が美味しいです♪

カツ丼の話が長くなってしまいましたが、雷門から散策スタート。
4.jpg
結構混んでます。
顔を映さないように加工が大変。
海外の観光客の団体さんが多いです。
5.jpg
着物姿があちこちで見受けられるのですが暑くないんですかねえ。
日傘もたくさん。
6.jpg
どこかの放送局ですかねえ。
ところで、オイラのスマホが暑さでダウン。
「温度上昇のためアプリを終了します」みたいな表示が出てカメラが終了しちゃうんよ。
バッグに入れてクールダウンさせながら撮影しました。(苦笑)
7.jpg
粋で鯔背なお姉さんの後ろ姿。
しばし、ほおずき市の風景をご覧あれ♪
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
こちらの粋で鯔背なお姉さん、いろいろな方からカメラを向けられていました。
格好が決まっていますよねえ♪
オイラも横顔を撮影させてもらいました。ありがとうございました。
20.jpg
21.jpg
22.jpg
露天、冷房が効いた店内の方が人気があるようで、売れ行きは今ひとつのような・・・
鉄板で料理するのはしんどそう。
23.jpg
西参道を通って定番のホッピー通りへ。
こちらの参道は模造刀や古銭・和風小物店が多く海外から来た旅行客に人気があります。
24.jpg
こちらのお店、通り沿いのテーブル席はエアコンが効かなくて暑いので秘密兵器が設置されてました。
太いホースから涼しい風が店内に送られています。
25.jpg
ホッピー通りのはずれにある酒バー岡本
浅草に来たらかなり高い確率で来店する店です。
通り沿いのテーブル席は暑いので一人しか座っていませんでした。
26.jpg
もちろんオイラはエアコンがバッチリ効いてる奥の席へ。
定番の黒ホッピーセットに煮込み。
プハ〜〜〜ッ! 浅草寺周辺を歩き回ってヘロヘロだったので生き返りました。美味し!
規定の中三杯飲んで帰途に。
27.jpg
家族から、先日TVで放映されてた大学芋をお土産にリクエストされていたのでオレンジ通りへ。
おいもやさん興伸 浅草オレンジ通り店です。
28.jpg
「みやび」という品種のさつまいもからつくられた大学芋をゲット。
全部面取りしてあって手間暇かけて作られてます。

夕食後に食べたのですが、家族から大好評でした。美味し♪



追伸

今日はメチャ暑かったです。
帰りはのどカラカラで脱水の一歩手前状態。家まで持たなくて、下車駅で自販機のスポーツドリンクを買ってホームのベンチで一休みしてから帰宅。
猛暑日の散策は水分対策が必要ですね。
ハンカチもビッショリでスポーツタオルの方が全然イイです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました