SSブログ

2021湾奧ドームで第十四戦 [釣り・高滝湖]

今朝は濃霧で視界ゼロ。
ワカサギボートのチェックは出来ませんでした。
ところが受付済ませて桟橋周辺を見たら・・・
1.jpg
所狭しと、大船団が出現していました!ビックリ!?
桟橋に係留されたままのボート上から釣りしてたり、係留されたボートにさらに係留したり。
桟橋周辺は満員御礼状態。

本日のタックル
穂先:D社先調子26センチS
オモリ:6g下針付き
仕掛け:SASAME針2号狐5本針「速返し」
エサ:紅サシ

Bドーム入り口入ってすぐの西側に設営。
2.jpg
今回は穂先を全部持参。
アタリ優先で、への字M02Eに6gオモリで巻き上げスピードを中間(LOW.1.2.3.HIGHの「2」)で釣りする予定でしたが急遽変更。
手返し優先で上記のタックルで巻き上げスピードを「3」と早めに設定して釣り開始。
朝一番は寒くて指の感覚が無いので針を刺さないようにゆっくりと準備。
7時40分過ぎの釣り開始です。
朝一番の入れ食いは無くて7〜8時台は1匹。
9時台から小さな群れが回ってくる毎に1匹ずつ拾い釣り。
オモリの下針にかかったり仕掛けの一番上にかかったりと棚はバラバラ。
3.jpg
予想では、11時頃からBドームに大きな群れが頻繁にやってくる予定なんですが。
それをアテにしてか11時ちょい前に二名ほど釣り人がBドームにやってきました。
ドーム先端に釣り座を構えたけど全然釣れないようで桟橋に出て釣りを始めました。
しばらくしたら、桟橋で釣りしてた1人がやってきて「ドームより桟橋の方が全然釣れますよ」と教えてくれました。
見てると、オイラがいる場所から5メートルも離れていない桟橋上で順調に釣れてる。
寒がりで腰や膝を労りながら釣りしてるオイラ。
釣れなくても居心地の良いドーム内から離れられないのです。(横着者)
ってか、この寒いのに外で釣りしてる皆さんに頭が下がる思いです。

11時過ぎれば大きな群れがコンスタントにやってくるはず。きっと。
で、ワカサギは来ないでコンスタントにやってきたのは漂流物の群れ。(苦笑)
4.jpg
昨日の雨が影響してるんですかねえ。
ドーム内に設置してあるホウキで払っても払っても流れてくる。

結局、大きな群れが来ないまま12時半になって撤収。なんだかなあ。
本日の釣果はこちら
5.jpg
TKK釣果を見たらドームはDが良かったみたいですね。
桟橋周辺ではB〜C桟橋間。
逆にC〜D桟橋間は今一つだったようです。
オイラのBドーム狙いは5メートルほど沖にずれていました。
Bドームがあと5メートル岸に近かったら釣れてたのに。
と、自分の腕の無さと横着な性格を棚に上げて場所のせいにしてるオイラって。(おバカ)

次回は、TKK釣果を分析しながら釣り場所を検討します。
期待しないでください。


追伸

本日の昼飲みは自宅で。
千葉は緊急事態宣言が発令されたので2月7日までは自粛して自宅で飲みます。
すぐ作れるように事前に下準備。
飲む事に関してはマメなオイラです。(^^)b
6.jpg
7.jpg
本日のつまみは居酒屋以外ではなかなか食べられないもつ鍋。
牛モツとモツ鍋の素は自分で買ってきました。
それ以外は冷蔵庫の残り物の中から食べても良いと許可が出た食材を使用。
野菜が少ないけど文句は言いません。台所の主に怒られるから。
雰囲気出して土鍋で食べたかったのですが台所の主に嫌な顔されそうなのでコンロの上にあったフライパンを使用。
台所を綺麗に片付けてからテーブルに移動。
8.jpg
災害用のカセットコンロが役に立ってます。
もつ鍋つまみに紹興酒の熱燗。
身体が温まります。美味し♪



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

写真、参考になりました。
桟橋すごい混雑ですね。
一昨年もそうでしたが、
釣れる桟橋が日によって変わったりするんですよね。

3年前(2018年1月16日)も思い出しました。
通り道があるのかお隣さんばかり釣れていました。
そういうものかと(笑)。

近場は魅力ですね。
体調が回復したら行きたいです(笑)。

by あき (2021-01-14 01:55) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。

同じ位置からずっと動かないボートや、少しずつ移動しながら釣りしてるボートと、同じ桟橋周辺でも釣れ方が微妙に違っていたような。
C-1〜C-2ロープはボート皆無でほんとに桟橋寄りに全集中していました。

帰りに橋の上から見たら、加茂橋脇に2名の陸っぱりがいました。
釣れてたのか不明ですが、水を入れたバッカンが足元にありました。
状況的に岸寄りに群れが移動してるんですかねえ。

体調復活をお待ちしています。(^^)v
by たっちゃん (2021-01-14 09:59)