SSブログ

2021Dドームで第十五戦 [釣り・高滝湖]

本日朝一番の高滝湖のワカサギ釣り状況は。
先週に続いて今週も桟橋周辺に全集中。
いやあ 大人気ですねえ♪
2.jpg
本日のタックル
穂先:S社への字M02E
オモリ:6g下針付き
仕掛け:SASAME針2号狐5本針「速返し」
エサ:紅サシ

本日はBドームが貸し切りということでCドーム・Dドームとも結構混んでます。
Dドームに入ったら東側が満員御礼状態。(汗)
3.jpg
こりゃ東側はダメかなと思ったら、入り口から2番目がなぜか空いていました。
ラッキー♪と深く考えずに釣り座を設営したら、なぜ空いていたのか判明。
両側の釣り師が二刀流で境界線ギリギリの場所に電動リールが鎮座してたんですよ。
ワカサギの型が大きくて横走りする今シーズン。
お祭りしちゃったら大変!
これ、かなりのプレッシャーですよね。(^_^;)

とりあえず7時半過ぎから釣り開始。
一投目からいきなり釣れ出して。
今回は群れが回ってくると長く停滞するんです。
4.jpg
仕掛けが左に流れそうになったら右に引っ張って。
右に流れそうになったら左に引っ張ってと、隣の方とお祭りしないように気を遣いながらの釣り。

今回の作戦は、手返しよりもアタリ優先。
で、両隣が二刀流ですぐそばに迫っているので横走りを防ぐため巻き上げスピードは早めに設定するのは必須。
への字穂先の欠点である巻き上げ時のバラシですが、ちょっと一工夫。
アタリがあった時、電動リールを20〜30センチ持ち上げながら合わせて、乗ったら巻き上げスイッチをオンにするのですが、この時に衝撃でバラすことが多いんですよ。

で 考えたのは。

スイッチオンすると同時に持ち上げてた電動リールと穂先を水面に近づけるように下げながら衝撃を緩和したらどうかなとトライ。
以外とすぐに慣れてきてバラシが激減。
いやあ 頭は使うもんですね。
って、今頃気づくオイラって。(おバカ)

それと、両側の釣り師の方がとても親切で社交的な方々だと判明。
お二人共魚探を持参していて、群れが入ってくると棚の深度まで教えてくれたんですよ。
ありがとうございました。(感謝)

と、ここまで長々と書きましたが、これらの話は7時30分過ぎから7時40分頃までの10分弱の間に生じた出来事です。
1分に1匹ペースで釣れたのでこりゃすごいことになりそうと思ったのは最初だけ。
7時40分からアタリ無し。
8時台に小さな群れが2回ほど入ってきましたがアッという間に通り過ぎて・・・
10時半前に右隣りの方が撤収。
それを見て、左隣りの方も撤収。
釣れないから奧で釣りしてた人達もどんどん帰途について、オイラが撤収する12時半になったらDドームは4人だけになっていました。
なんだかなあ。(苦笑)

てなわけで、本日の釣果です。
5.jpg

帰りがけ、あんなに桟橋回りに集中していたボートに変化が。
桟橋毎の画像をご覧あれ。
(帰りがけに撮影したのでD→C→B→A桟橋の順になっています)

いつの間にかD桟橋からボートが消滅していました。
ドームだけではなく桟橋周辺にも群れが回って来なくなったようです。
6.jpg

次はC桟橋。
B~C間に数隻。
7.jpg
Cドームも朝一番しか釣れないようで、桟橋に出て釣りしてる人がいて注意されていました。
桟橋釣りは禁止です。

次はB桟橋。
B~C間・A~B間の両側に所狭しとボートが係留されています。
8.jpg
Bドームは貸し切りなので釣果状況は不明ですが、皆さん動かず釣りしているので結構釣れてるような感じでした。

で、ビックリしたのがA桟橋。
一番混雑していました。(^_^;)
9.jpg
大型ボートが多くて2人〜3人で釣りしてるボートが多数。
そこそこ釣れてるようでした。

本日は桟橋やドームによって釣れ方が全然違ってました。
参考になりましたでしょうか。


PS

12時半で撤収して13時台のいつもの電車で帰ろうと駅で待ってたんですが、10分過ぎても来ない。
おかしいと思って駅の時刻表を見たら・・・
10.jpg
えええっ!? 1月15日までってどういうこと???

壁の左側に16日からの新しい時刻表の用紙の束がヒモでぶら下がってました。
11.jpg
コロナ対策減便ダイヤだって。
そういえば、終電時刻が早くなったとTVで紹介されてたっけか。
13時台の電車が無くなって14時台に。
まさか日中のダイヤが変更になるとは思ってもいませんでした。
缶コーヒー飲みながら1時間半も駅で待ってましたよ。(苦笑)
てなわけで、次回からは14時台の電車で帰ることになります。
で、約1時間20分遅い電車で帰るので昼飲み出来る時間は無くなってしまいました。(涙)

来週は天気が悪そうなので釣りに行けるか微妙です。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あき

行けなくてすみませんでした。
絶好の釣り日和で私も残念です。

巻き上げの衝撃回避、
とくにしていませんでした。
手巻きで、掛かると慌てて巻くので
衝撃を感じる余裕もなかったです。

桟橋の写真、参考になりました。
釣れないと脱兎のごとく消えるのですね。
D桟橋+ドームの悲惨さが
手に取るように分かりました。

私は行けない代わりに
回転ずしで昼飲みをしていました。
ガラガラでした。

次は何とか釣行したいものです。

by あき (2021-01-22 05:06) 

たっちゃん

>あきさん

どもども。

昨日は同じ桟橋周辺でも釣れる場所と釣れない場所が極端。
でもって、日が昇ってくると釣れる場所も変化してるようで、こまめに移動しているボートが多かったです。
こうなると移動出来るボートの方が圧倒的に有利ですね。
わかってはいるのですが寒がりのオイラはドームから出られません。(^_^;)

それと、帰りがけに見た時C-3・C-4ロープ方面に数隻ボートが確認出来ました。
釣れてたかどうかはわかりませんでしたが。
参考までに。

回転寿司、我が家も大好きでよく行きます。
てんこ盛りのSシローかサイドメニューと麺類が豊富なHま寿司がメインです♪
by たっちゃん (2021-01-22 09:09)