SSブログ

谷根千〜上野桜木あたり [散策・淺草〜谷根千〜上野]

新しい元号が発表されましたね。
「令和」。
昭和がまた遠くなってしまいました。歳を感じます。

4月最初の仕事休み。
ワカサギ釣りが終わって4月は花見です。
1日でまとめて花見のハシゴが出来る場所はというとやはり谷根千〜上野〜淺草コース。
船橋で京成線に乗り換えてやってきたのは日暮里。
花見してから飲むか、飲んでから花見するか。
しばらく考えて、飲んでから花見してまた飲むという作戦に。(自爆)
1.jpg
最近お世話になってる日高屋の飲みに特化した店「焼鳥日高」。
リーズナブルに飲めるお店です。
カシラ炒めともつ焼きつまみに定番のホッピーを。
2.jpg
ほろ酔い加減で夕焼けだんだんへ。
花見のピークなのか平日でも賑わっています。
3.jpg
久しぶりに来たら知らないお店があちこちに。
猫にちなんだ雑貨や小物店が多いような。

谷中霊園に到着。
霊園なので飲んでる人や宴会してる連中がいないので静かに花見が出来ます。
ガラケーで撮影してるので画質が悪いですが雰囲気だけでもご覧下さい。
6.jpg
7.jpg

徳川最後の将軍徳川慶喜公のお墓
ちょっとわかりにくい場所にあって迷ってしまいました。(^_^;)
8.jpg
9.jpg

「上野桜木あたり」に到着。
ここだけタイムスリップしたように古民家の街並みが広がってる。
いろいろなお店が入っています。
10.jpg
何度か紹介したことがある谷中ビアホールへ。
一階が満席で二階へ。
初めて二階に上がったのですが畳の小部屋でなかなか落ち着きます。
11.jpg
アウグスシリーズのホワイトビールとスモークの盛り合わせ。
美味し♪

ここから芸術大学の前を通って上野エリアへ。
12.jpg
静かな雰囲気からいきなり賑やかな場所に大変身。
薄曇りでちょっと肌寒いのに皆さん頑張って飲んでます。
混雑してるので顔が写り込まないように撮影するのが一苦労。
13.jpg
14.jpg
15.jpg

最後はホッピーと焼き肉で〆。
16.jpg
例年だとさらに歩いて淺草の隅田公園の桜を見るのですが、今回は上野まででギブアップ。
歳のせいかちょっと飲み過ぎたせいか歩くのがしんどくなってしまいました。

京成線で帰途に。
危うく乗り換え駅の船橋で乗り過ごすところでした。ホッ♪
来週もう1回花見が出来るかな?
咲き誇る桜も良いですが、散り際の桜もまた綺麗かなと。(^^)b



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました