SSブログ

阿佐ヶ谷 [散策・中央線沿線]

本日は曇り空。
午後から雨が降るかも?という天気予報でアーケード街のある阿佐ヶ谷に出没。
ここは七夕祭りで何度か来たことが。
祭りが開催されてない阿佐ヶ谷はどんなだろうか?ということでブラブラしてみようかなと。(^^)b

まずは南口を出て右手方面へ。

1.jpg

パールセンター商店街は何度も来たことがあるけど、いつの間にかこの界隈にも飲み屋街が広がっていました。びっくり!

この通りを抜けたところの住宅地に釣り堀が。
駅から徒歩3〜4分くらい。

2.jpg

コイとフナ・金魚の釣り堀があります。
1時間600円。
練りエサと釣り竿を受け取って一番人気の金魚の釣り堀へ。
缶チューハイを飲みながら釣りしてる人も。
オイラも買ってくれば良かったなあ。

3.jpg

ご常連さんらしき方のバケツを見たら数十匹釣り上げてる。
女性二人客にレクチャーしながら余裕の釣り。かなりの名人みたい。

4.jpg

金魚は赤いから居場所はすぐわかるのだけど、なかなか針がかりしない。
名人のレクチャーを聴いてるとエサは小さく付けるのがコツとか。
水を加えてエサを柔らかくして小さく付けたらなんとか釣れるようになってきた。

1時間の釣果は6匹。
10分に1匹ペースでした。(^_^;)

5.jpg

釣り堀を出たらもうお昼近く。
お昼がてら一杯やりますか♪
本日の新規開拓は「博多よかたい・阿佐ヶ谷店」
来る途中でチェックしてたお店です。
最近はほんとに24時間営業のお店が増えましたねえ。

お通しのキャベツと明太ポテトサラダつまみに黒ホッピーを。

6.jpg

ちょっと面白い貼り紙を発見。
「24時間飲み放題2400円」ではありません。もっと下の方。
「毎月24日深夜0時〜24時間飲み放題240円(予約不可)」だって。これは安い♪

7.jpg

もちろん24時間全メニュー注文OK。
地元メニューも豊富です。

8.jpg

次は白レバのたたきと鶏胸肉の炙り。
久しぶりにレバ刺しを食べました。美味し♪

13.jpg

規定の中3杯飲んで散策再開。
次は七夕祭りでおなじみのパールセンター商店街へ。
JR阿佐ヶ谷駅から丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅近くまで続いてる結構長いアーケード街です。

9.jpg

七夕祭りの時は屋台や模擬店で本業はお休みですが、今は商店街本来の姿で営業されてます。

あれ?ここは確か磯丸水産だったけど鳥良商店になってる。
銀だこハイボール酒場も出来てるし、しばらく来ないとかなりお店が変わってるような。

10.jpg

有名店のミート屋と稲毛屋は健在でした。(^^)b

11.jpg

じつは今回の散策で絶対来たかったのが「みつや酒店」。
七夕祭りの時は酒屋はお休みして屋台しかやってないのですが、店の奥が角打ちになってるんです。

12.jpg

店内で飲みたいお酒とつまみを注文して奧へ。
今回はベルギービールのヒューガルデンとつまみメンマ。全部で約650円。 安っ!
普通ヒューガルデンだけでも800円くらいしますよ。

14.jpg

角打ちは公園に面していてのんびり飲めます。
散策中の小休止にちょうどイイかも♪

15.jpg

飲み割ったら洗い場でグラスとお皿を洗ってテーブルを拭いて帰るのがルール。
散策再開してアーケード街を一回り。

16.jpg

商店街本来の姿を見ることが出来ました。
祭りも楽しいけど、活気ある商店街の姿もイイですね。(^^)b




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました