SSブログ

遠征2 [釣り・船橋港]

本日は満潮6時59分。
下見ということで船橋港にやってきました。
ここも駅から近くて電車釣行には適してる釣り場です。
港なのにコイが泳いでる不思議な感覚の場所。

1.jpg

ここはどちらかというと手長海老の姿を見ながらの釣り。
潮が下がってくる時間帯ということで10時頃から釣り開始。
2時間くらい釣りしてお昼がてら一杯やるには手頃な時間。

水底には小さなハゼや手長海老の姿が見えるけど、江戸川より一回り以上小さいです。
水深は50〜60センチくらい。
ハゼは食い気があるけど海老は全然食わない。
ハゼばかり釣れるけど全部リリース。

2.jpg

さらに水位が下がってお昼近くになったらやっと手長海老に食い気が出てきた。
でも小さいからなかなか針がかりしない。
完全に遊ばれてます。(^_^;)
炎天下の中、じらされながらなんとか三匹釣り上げたところでギブアップ。

3.jpg

例によって昼飲みの風景。
本日のお店は「船橋応援酒場」。午前11時からやってます。
船橋勤務時代、昼食や仕事帰りの一杯で大変お世話になった店。

4.jpg

定番の黒ホッピーにポテトサラダとタコの唐揚げ。
暑かったからホッピーが美味い美味い。
やっぱり暑い時は炭酸系の飲み物ですね♪


船橋港の手長海老はまだちょっと小さいです。
あと2週間くらい経てば型の良いのが釣れるかな。
もう一カ所下見に行きたいところがあるのだけどまた次の機会ということで。

てなわけで、現在までの釣果合計は14匹。


追伸
来週6月6日はコミュの散策オフがあるので釣り中止です。



nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
あき

どこに行かれるのかなぁと思っていましたが、船橋港とは意外でした。釣れるんですね。しかも見釣りですか。私は先日、久々に地元河川に行きましたが、水が干上がっていてさっぱりでした。最後にお情けか、付けエササイズが一匹。丁寧に針外して干潟に戻してあげたら、ぼんやりしてから我に返ったか、バックで泳ぎ去りました。
それと話が戻りますが、確かに言われてみるとS氏の竿、中通しに見えますね。ハゼ竿でしょうか。ご教示いただき、ありがとうございました。
by あき (2017-05-31 02:19) 

たっちゃん

>あきさん

船橋港、川の河口がそのまま港になってる場所なんです。
満潮から下げに転じたあたりが釣り頃な場所。
でも数を釣るなら圧倒的に江戸川かな。

Sさんブログの5月29日のブログ見ましたか?
例の竿、「SZM渓流」?と読めるみたいなんですよ。
ネットで調べてみたのですがSZMの製品って掲載されてないようでした。
by たっちゃん (2017-05-31 09:55) 

海好 健

コンチワッ 左腕の手術も無事終わり
只今病院のベッドの上から投稿しています

さてSZMの竿ですが上州屋のプライベートブランドです
今は廃番なのか判りませんが安価なので
私も「SZM細流小継」を何本か持っています
軟弱竿なので出来鯊や手長などの小物釣りにはなかなかいい具合です

鯊中通し竿ですが(和竿、グラス、カーボン共)
一般的には落ち鯊~桁鯊で使う様に作られていて
錘負荷2~3号に適しています
(私の中通し竿も市川港のボート鯊では3~4号の錘を背負わせてます)
リールを使わずに糸の出し入れが出来るので足場の高い場所などで使うと
便利ですが手長にはちょっと硬いかもしれません

今日で入院4日目 でっ禁酒も4日目
そろそろアル中の禁断症状?が出始め
「船橋応援酒場」の風景は非常に目の毒です(笑)
by 海好 健 (2017-06-01 10:21) 

海好 健

ps
SZMは日本語読みでスズミと読むそうですよっ
by 海好 健 (2017-06-01 18:06) 

たっちゃん

>海好 健さん

SZM製品情報ありがとうございました。
よく考えたら健さんが使ってる竿が中通しの手ばね竿でしたね。
灯台元暗しで今思い出しました。(自爆)
じつはスーさんノートに登場する手長海老名人が使用している竿が気になってるんですよ。
糸巻き部分があってガイドが付いてないから中通しかな?と思ってるのですが、健さんわかりますかねえ。

復活したら快気祝いを兼ねて釣りした後一杯やりましょう♪
by たっちゃん (2017-06-01 22:06) 

海好 健

こんばんわっ スーさんノート読み返してみましたが解りましたよ 
のべ竿に仕掛け巻きを輪ゴムで固定しているだけのことです
この仕掛け巻きも上州屋で売っていて2~300円位じゃなかったかな?
私も20尺位の竿につけっぱなしにしています
場所換えする時にいちいち仕掛けを竿から外さなくて済むので
割と重宝しますよ!
by 海好 健 (2017-06-01 23:15) 

あき

竿についても情報です。健さんが書かれている通り、J屋ブランドですね。「流清」かなと。J屋で確認したら、「流清ミニⅡ」が色も形も似ていました。これだと長さによりますが、1000円前後です。私たちの「細流小継」より安いです(笑)。100%グラス。根がかりには強そう。でも、中通しではないし、竿先もけっこう硬いです。謎が深まりました。
「流清」に独自の改良を施しているのかもしれません。あるいは「名人、竿を選ばず」なのでしょうか。つり人8月号で明らかになるといいのですが…。待ち遠しいですね。「スーさんノート」によると、キモは「エサ付け」だそうですが、写真だと名人のエサは赤虫のように見えますね。「エサ付け」だけでも、先に教えて欲しいです(笑)。
by あき (2017-06-01 23:57) 

海好 健

お早うございます あきさん初めまして宜しくお願いします

さて件のグラス竿ですが釣果重視なら硬めの竿
釣り味を楽しむのなら軟調竿じゃ無いでしょうか?
俗にエビバックと言って手長が鉤掛かりした時に
後退して抵抗する引き味を楽しむが為の軟調竿だと思います

餌ですが確かに赤虫に見えますね
もともと手長は悪食で肉食系の餌なら何でも喰います
赤虫、黄血、青イソメ、サシは言うに及ばず鶏ささみや竹輪でもOKです
私は黄血をカミソリで米粒大にあらかじめカットし並べておいて
半乾きにしてから鉤付けしています
半乾きにする事でぬめりも取れ餌付けしやすく
また独特の匂いで集魚効果(集海老効果?)があるんじゃないかと、
ただ食べる事が前提ですので内臓に残るであろうミミズを使うのに
多少抵抗があり、この頃は蒸した鶏ささみを多用しています

さて梅雨入りと共に佳境を迎える手長海老釣り
風物詩の小物釣りを楽しみましょう!

by 海好 健 (2017-06-02 05:24) 

あき

健さま。
竿からエサまでご教示いただきまして、誠にありがとうございます。ミミズは近くで採集したものを、日を置いて釣り場に持って行ったことがありましたが、カチンカチンで針付けできず…撒き餌に。先日試した針に通すだけの小魚用の人工エサでは、いきなり大きなカメがヒット(動く根がかりと申しましょうか)。エサでも失敗談に事欠きません。鶏ささみは知りませんでした。機会があったら試してみます。
健さまのお名前はかねがね存じ上げておりました。海が好きなだけではなく、かの文豪の名前とも読めて、洒落たハンドルネームですね。私、こちらのブログの新参者です。今後ともよろしくご教示ください。
by あき (2017-06-02 09:23) 

たっちゃん

>御両人様

いやあ お二人は研究熱心ですねえ。
オイラなんかワカサギ以外は、軽量・コンパクト・リーズナブルだけで釣り具を決めてます。(汗)

手長海老名人の竿は仕掛け巻きの後付けだったとは。
謎が解けてスッキリしました。
かなり高価な竿を使ってると思ったら弘法筆を選ばずだったんですね。
安い竿であれだけの釣果、さすが名人です。(感服)
by たっちゃん (2017-06-03 09:57) 

海好 健

どもどもっ 本日メデタク無事退院出来ました

>たっちゃんさん
退院後も当分左腕はギブス状態なので当分は釣りは無理かなっ?
ただアルコールは何時でも平気ですから是非お誘いください

>あきさん
実は20代前半に大病を患い半年間療養生活を余儀なくされました
唯一 病床で癒してくれたのが開高健の「オーパ」で 
それこそ夢中で読みふけり その後一気にルアーに傾倒しました
ただバスブームの到来と共にルアーの熱は冷め今では餌釣りオンリーです
その開高健氏にあやっかってハンドルネームを選んだ次第です

アタシの釣りなんて探求心なんてさらさら無くて
1匹でも多く釣りたい って卑しい思惑からだけです




 


by 海好 健 (2017-06-03 18:54) 

たっちゃん

>海好 健さん

退院おめでとうございます。
ギブスが取れてリハビリまで今しばらくの辛抱ですね。
こちら晴耕雨読ならぬ晴釣雨飲。
天気が悪い日は飲みにお誘いしますので宜しくです。(^^)b
by たっちゃん (2017-06-03 23:56) 

あき

> 健さん
ハンドルネームの由来までありがとうございました。病床での『オーパ!』とは、運命的なものを感じました。私は長編代表作でのパイク釣りの場面や、短編などでの釣りの話が好きです。

> お二人に
私にはお二人とも探求心の塊のように見えますが…。
私も同種の仕掛け巻きを持っていたいので、さっそくヘチ竿にリール代わりに付けてみました。使い勝手が格段に良くなりました。
今後もよろしくお願いいたします。

by あき (2017-06-04 20:39) 

たっちゃん

>あきさん

確かに仕掛け巻きの後付けは便利そうですね。
オイラも検討してみようかなと♪
by たっちゃん (2017-06-05 09:58)