SSブログ

赤羽馬鹿祭り2016 [散策・京浜東北線沿線]

本日は赤羽に出没。
赤羽馬鹿祭りにやってきました。

赤羽馬鹿祭りは、東京都北区最大のイベントで、赤羽で毎年春に行われるお祭りです。
1956年に地元の商店主達が4月のエイプリルフールにちなんで開催したのが始まりとされています。
参加者や見物客も含め、近年毎年2日間で延べ数十万人で賑わい、音楽ライブやダンスなどのステージ、戦隊ヒーローショーなどが赤羽駅周辺の4会場で催されます。
本祭を締めくくる大規模なパレードは圧巻!赤羽駅東口前通りを練り歩くパレードには毎回特別ゲストとしてスポーツ界、芸能界からの著名人が登場します。(赤羽馬鹿祭りHPより)

電車を降りたら懐かしい音楽が聞こえてきた。
どこから聞こえるんだろか?と思ったら、駅前の広場に特設会場が出現してた。

160424_115826.jpg

屋台も出てたのだけどグッと我慢して赤羽公園会場へ。

160424_120420.jpg

美味しそうな模擬店やフリーマーケットがたくさん出店してました。

6.jpg

ちょっと肌寒いのでホットな飲み物を探したのだけど見当たらない。
やっぱり定番の一番街のどこかに入店してゆっくり飲みますか。

ちょうどパレードが通過。
しばし観覧。ってか、パレードが通過しないと向こう側に渡れないのです。

2.jpg

やっと渡れて一番街へ。

いつもは夕方から開店する店もお祭りのせいか昼間からやってる。
新規開拓出来るかな♪と思ったら、どの店も満員御礼で入れないやん!(涙)
主催者発表で延べ数十万人の賑わいというから無理もないか。

4.jpg

ほろほろ鳥のタタキが食べたかったけど祭りの方々で貸し切り状態。
ワンコインメニュー豊富なワインバルも満席。

シルクロードのおでん屋の立ち呑み用テーブルはコップの置き場所もないくらいおでんやお酒で一杯。
馬肉の店なんか中に入り切れずに外にカウンターを持ち出して立ったまま飲んでるし。

3.jpg

入店出来そうなお店を探してたらパレードが来るということで通行ストップ。
なんと今出てきたばかりのシルクロードの隣の小学校の校庭からパレードが出発してたんね。

なんのパレードが来るのかと見てたら。

一台目は、プロ野球の野村克也元監督と演歌歌手の杜このみさん。

160424_124026.jpg

二台目は、オリンピックの柔道メダリスト篠原信一さんでした。

160424_124101.jpg

いやあ、初めて本物を見たけど大きいですねえ。びっくり!
車が小さく見えました。(笑)


結局、一番街で入店出来そうな店が見つからず駅の東十条寄りの寿司屋へ。

5.jpg

活タコのお造りとランチ寿司をつまみに日本酒を。
肌寒い日の日本酒は格別に美味しいです。
ワインも飲みたかったのだけど、お酒の解禁日ではないのでグッと我慢。
健全にシラフで帰宅しました。(^^)v




次回は某所の藤祭りに出没予定。
時間に余裕があれば二カ所ハシゴする予定です。
雨が降りませんように。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました