SSブログ

谷根千・春 [散策・谷根千〜本郷エリア]

谷根千、前回はいつ来たのかなと調べたら2011年。
約5年ぶりにやってきました。
この界隈もだいぶ変わってるんだろうなあ。

2.jpg

じつは今回は昨年オープンした新しいお店が目的でやってきたのですが、ちょっと早く着き過ぎたので谷中銀座の角打ちで一杯♪

1.jpg

ここ、店頭脇のビール瓶ケースをひっくり返したイスに座って飲む事が出来るんですよ。
隣近所の揚げ物や総菜を持ち込んで飲めます。
ビールの他に地酒と熱燗も店頭に並んでました。

時間調整が出来たので本日の目的地へ出発。

途中、素敵な小路を発見♪
初音小路だって。

3.jpg

暖簾が出ているお店もありました。
こちらは別の機会に特集を組んでブログアップします。(^^)b

谷中墓地に到着。
目的地はもうすぐ。

4.jpg

残念ながらメイン通りは葉桜状態。
奥まった日の当たらない場所はまだ咲いてましたが周りが墓地ばかりで撮影には適さない風景。
都心の桜も終わりですねえ。

墓地を通り抜けて大通りから路地に入ったら別世界が出現。

160412_115213.jpg

160412_115307.jpg

160412_115507.jpg

昨年オープンした、お店と工房と住まいが同居してるユニークな空間。

160412_115344.jpg

1938年(昭和13年)に建てられた三軒の古民家をリノベーションしたとか。
この一角に目的のお店があるのです。

ここ↓

160412_120120.jpg

ちょっとわかりづらいですかねえ。
暖簾をドアップ!

160412_120129.jpg

早速テイスティングセットを注文♪

160412_120656.jpg

ランチメニューの他にお酒のつまみメニューも昼からOK。
昼間飲み専門のオイラに優しいお店です♪
でもって、外観だけじゃなく店内もレトロな雰囲気でノスタルジーに浸って飲める。

8.jpg

つまみは、フランクフルトの土鍋ローストにウズラとチーズとベーコンのスモーク盛り合わせ。

160412_120946.jpg

注文はチケット制なのですが3000円チケットがオススメ。
300円お得です。

9.jpg

残り1200円。
ホワイトエールM(900円)とフランクフルト(300円)を追加してピッタリ使い果たした。
料金設定も300円の倍数なのでチケットも無駄なく使えます。

160412_122939.jpg

谷根千界隈は場所柄か女性客が多い。

160412_124302.jpg

皆さんお酒を飲んでるのでオイラも堂々と飲めるのだけど、男性が少ないとどうも肩身が狭くて落ち着かない。
ビールも飲み干したし、そろそろ散策再開しますか。



ほろ酔い加減で根津方面へてくてくと。
到着したのは根津神社。

160412_131443.jpg

根津神社で一番好きなのがここ♪

160412_131749.jpg

しゃがんで撮影したのでわかりにくいけど、鳥居が低くて目線の高さ。
腰をかがめながら歩くと疲れてきちゃう。(^_^;)

160412_131953.jpg

ちょうどつつじ祭りが開催されていました。
来週以降が見頃ですかねえ。

160412_132326.jpg



午後1時半過ぎ。
そろそろお昼にしますか。

根津と言えば串揚げ処の「はん亭」

160412_133732.jpg

この建物も古くて、明治時代に建てられた木造三階建ての建物で登録有形文化財に指定されてます。

早速入店。
遅いお昼でも混んでいて二階の座敷へ通された。
初めて二階に上がったけど座敷もなかなかイイ雰囲気でした。
お客の三分の一くらいが欧米の外人さん。グローバル化がすすんでいます。

ここに来ると注文はいつも決まっていて、「昼膳セット」に冷酒。
日本酒は広島の純米吟醸冷酒「誠鏡」。

160412_134112.jpg

前菜2種・串揚げ8種・生野菜スティック・漬け物・昆布・海苔のお茶漬け・デザートで3000円。

160412_135017.jpg

あ 海苔茶漬けを撮影するの忘れた。(^_^;)

デザートは白ごまのナントカカントカマンゴー・・・みたいな名前だったかな?
すみません。カタカナの料理名を覚えるのが苦手でして。(^_^;)

160412_142329.jpg

帰りは蛇道を通りながら谷中銀座経由で帰ることに。
蛇道とはよく言ったものでほんとにクネクネと曲がってる道が続いてる。

160412_144423.jpg

途中、コーヒーを飲もうと立ち寄ったらお休みの有名な喫茶店。
とりあえず撮影だけ。

160412_125404.jpg

指人形笑吉も火曜日はお休みでした。
ショウウィンドウから撮影。

160412_125721.jpg

やっと谷中銀座に戻ってきた。

10.jpg

お土産に焼きかりんとうを買って帰途に。

160412_145813.jpg

京成線で特急に乗って船橋でJRに乗り換えて帰ったらメチャ近いことが判明しました。
ただし、爆睡(泥酔?)して乗り過ごしたら成田まで行ってしまうのが欠点ですが。(^_^;)





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海好 健

実はアタクシ本籍が台東区谷中なんですよ
東京大空襲で焼け出された祖父母や母親が終戦を挟んで
しばらく間借りしていた地
でも残念ながら1度も行ったことが有りません

稲荷町の東作さんや池之端の竿富さんは
たまに出掛けるんですけどね

今度たっちゃんさんの水先案内人(酒先案内人?)で
お供させて下さいなっ!
by 海好 健 (2016-04-14 18:58) 

たっちゃん

>海好 健さん

オイラの最初の本籍は王子の飛鳥山のすぐそばだったんですよ。
結婚して本籍を千葉に移動しました。

谷根千も浅草と同じように観光地化して外人さんが多くなりました。
欧米の方ばかりなのでうるさくないですが。
本格的に飲むなら観光地化されてない場所がイイですね。(^^)b
by たっちゃん (2016-04-14 21:54)