SSブログ

ちょいと電車釣行へ [釣り・新左近川親水公園]

火曜日は焼き鳥が食べたくなって新左近川親水公園へ釣りに。

♪ ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん? 焼き鳥を釣りに行くんかい!? ♪

って、ラッスンゴレライ的なツッコミが聞こえそうな書き出しですが後半を読んで頂ければわかるのではないかと思います。

あ。オイラの性格を知ってる賢明な方はすでに感づいているかも。(^_^;)

てなわけで、今年初の新左近川親水公園。
十数年前に体験した爆釣モードが未だに忘れられなくて毎年やってくるのですが、ここ数年は今一つの釣果。
オイラの腕が悪いのと潮回りを無視して釣りに来るという相乗効果でさらに釣れないような。(自爆)


爆釣を期待しつつ釣り開始。

Image001.jpg

昔話だけど、十数年前の爆釣モードの時はすごかったです。
潮止まりから上げに転じた途端、深場から浅瀬に向かって手長の群れがゾロゾロとやってきてエサの取り合いが始まって。
竿2本出してチューハイを飲みながらのんびり釣るはずが、アタリ連発で忙しくてチューハイが飲めなくてぬるくなってしまったくらいすごかったんですよ。
何匹釣ったのか数える気にもならないくらい半端ない釣果でした。

本日の潮回りは大潮で午前10時45分干潮。
10時半過ぎから2時間の予定でチューハイ飲みながら釣りを始めたんですが、最初の30分でチューハイ飲み終わってしまった。
もう1本買ってくるんだった。(汗)

結局、パッとしないまま2時間経過。

う〜ん・・・きっぱりと気持ちを入れ替えて飲みモードに転向しますか。
てなわけで、西葛西の昼間からやってる焼鳥屋へ。

じつは昨日から焼き鳥が食べたくなって。
釣りした後、昼間から食べられる場所ということで今回の電車釣行となった次第なんです。

Image002.jpg

まずは煮込みつまみに中生ジョッキをぷは〜っ! 美味し♪
ここ、中生が310円とリーズナブル。

焼き鳥は2本しばりで皮・レバ・ボンジリ・ねぎまをタレで。
ここのタレ、変な甘みがなくてオイラ好み。

生冷酒(1本360円。これも安い!)を追加してイイ気分で帰途に。

今回もたいして釣れなかったので冷凍庫に保存して次週に持ち越し。
次回も電車釣行の予定です。
乞うご期待。



追伸

山形から季節の果物が届きました。
画像だけですが、ちょっとおすそ分けを。

150615_113119.jpg





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
赤兵衛

良い場所ですね~
行った事が無いのですが
手長とハゼで有名ですよね。

10年以上前だと、テナガ狙いの方は
そんなに居なかったんでしょうか?^^
人気が出る釣りだと、場も有れるし
狙いの物も、警戒するし
新規に開拓するしか・・・・・
手が無いのかも?


by 赤兵衛 (2015-06-17 20:15) 

たっちゃん

> 赤兵衛さん

シチュエーションはとてもイイんですよ。
駐車場・トイレ・自販機・バーベキューコーナー・洗い場などなど全部完備。
道路の向こう側に大きなスーパーもあるし。(^^)b

はっきりした原因はわからないのですが、昔から比べると水底の土砂の堆積が増えたような気が。
水の流れが穏やかなので土砂が流れ込むとそのまま堆積してしまうんですかねえ。
そういえば以前より根掛かりが少なくなったかも。
by たっちゃん (2015-06-17 21:10)