SSブログ

根津・千駄木下町まつり 2011 [散策・谷根千〜本郷エリア]

昨日今日と風が強くて釣りはお休み。
日暮里駅で下車して谷根千散策することにしました。

111016_095602.jpg

久しぶりの夕やけだんだん。
この界隈はお寺や坂道が多くていつ来ても必ず道に迷います。
で、今回は自転車&徒歩ナビのナビ君を持参。
徒歩モードにすると横断陸橋や階段の道も案内してくれるのでとても便利。
これで今日は絶対道に迷わないぞ。

111016_095640.jpg

猫が多い街なんだけど、今日は姿が見えず。
そのうち会えるでしょう。
谷中銀座をぶらぶらと。
まだ10時前で開いてるお店が少ないです。
着物和装のお店が開いてました。
3800円のどてら。これ、冬場は温かいんですよね。
でも今日は長袖じゃちょっと暑いです。10月中旬過ぎてるのに汗がじんわりと。

111016_100007.jpg

飲める店も開いてないので先に根津神社へ。
根津千駄木下町まつりが開催されているのです。

111016_101856.jpg

111016_101912.jpg

10時過ぎたばかりなのにものすごい人出。
境内では吹奏楽や二十五弦箏の演奏。
しばし聞き惚れてと。

111016_101645.jpg

111016_104131.jpg

ここに来たら必ずくぐるところが。
この赤い鳥居、もうちょっと高ければ楽なんだけど身体を曲げて歩くので腰に負担が。
でも、清められるみたいでイイ感じ♪

111016_101530.jpg

身体を清めた後は地元の模擬店やフリーマーケットを見物。
フリーマーケットは大盛況。
日本医大の方から赤い鳥居付近までずら〜っと。かなりの距離で開催されてました。

111016_101338.jpg

地元の大学の模擬店も。
奥の方でもやっていて結構賑わっていました。

111016_101751.jpg

昔懐かしい飴細工。
ハサミを使っていろんな動物を作ってました。
食べるのがもったいないくらいの芸術です。

111016_102105.jpg

地方の模擬店も出てました。
その中で石川県の店の前で両足が止まって。どうしたんだい?右足君と左足君。

111016_102249.jpg

ふむふむ。白山わくわくビールという地ビールに能登豚の串焼きとな!?
これは両方とも味わってみないとね。ジュルッ♪
模擬店脇のテーブルで串焼きつまみに一杯やりながらマンウォッチング。美味し!

111016_102519.jpg

飲んだ後は散策。
脇道はすべて通行止めで歩行者専用になってる。街中がお祭りモード。
さっきからずっとお囃子が聞こえてる。

111016_104448.jpg

3メートルくらいの背の高い男性が根津神社の方へ向かっていきました。
大道芸の人みたい。

111016_104629.jpg

おや? お囃子から和太鼓の音に変わってきたぞ。
音の方に歩いて行ったら子供達の和太鼓のお披露目が。
最後は一列になってEXILE。
粋だねえ!いなせだねえ!江戸っ子だねえ!お見事!

111016_110839.jpg

111016_111046.jpg

坂を登って、過去に何度か登場してる猫町カフェ29(肉球)。
ここ、マスターが熊本出身。カフェだけじゃなくて熊本の地酒や珍味も食べられます。
過去のブログをご覧あれ。
http://izakaya-tacchan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20
でもまだ早くてお店が開いてない。

111016_111427.jpg

坂上を右折して大名時計博物館を過ぎて右手下り坂をてくてくと。
坂の途中にあるのがねんねこ家。
電柱のねこ注意の看板が笑える。
猫グッズが所狭しと置かれています。

111016_111652.jpg

111016_111715.jpg

ナビ君のおかげで道に迷うことなく一回り出来ました。
さてお昼にしますか。
古風な木造三階建ての建物を目指して歩いて行ったらお囃子からまた太鼓の音に。
今度は粋でいなせなお兄さんお姉さんの和太鼓。

111016_112359.jpg

で、目指すお店は和太鼓のすぐ向こう側なんだけど通れないやん。
仕方ない。迂回しますか。
でも、これが正解。
小さな路地裏にも風情がありました。

111016_112457.jpg

目的のお店に到着。
串揚げ処・はん亭です。
店内も風情があって落ち着きますよ。

111016_105303.jpg

早速入店。
昼膳コースとサッポロ黒ラベルを。
一のお通しは生野菜に里芋のすり身の冷たい煮物。
中間に二のお通しも出てきます。

111016_113238.jpg

串揚げは2本づつ4回に分けてアツアツが出てきます。
まずは、海老の紫蘇巻きに谷中生姜。
谷中生姜の辛みはビールにピッタリ!飲みが進みます。

111016_113704.jpg

2番目は、銀杏とハモとアスパラの筏。
ここで、ビールを飲み干して冷酒に。
誠鏡という広島の冷酒。美味し!
二のお通しも出てきました。
秋刀魚とキノコの焼き物。秋を感じますねえ。

111016_114719.jpg

3番目は、牛肉と生麩。
牛肉柔らか♪ 生麩はまったりとした味で上にかかってるタレとナイスマッチング♪

111016_115118.jpg

4番目は、・・・すみません。酔いが回ってきて何食べたか覚えていません。
ホタテと何かのはさみ揚げかと思うのですが写真から想像してください。

111016_120153.jpg

〆は岩海苔たっぷりのお茶漬けとお新香。
磯の香りがなんと言えないお茶漬けです。美味し!

111016_120838.jpg

デザートに梨のシャーベット。
サッパリスッキリ目が覚めました。これも美味し♪

111016_121715.jpg

本日のお土産は根津の酒屋で買った限定新酒・梅ワインヌーボー2011。
ほんとは和菓子を買う予定だったのですが、限定という言葉に弱くて。

111016_172351.jpg

参考サイト
串揚げ処 はん亭
http://www.hantei.co.jp/nedu/nedu_access.html

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なゆ

この建物で串揚げなんて不思議ですね!
アド街でも紹介されていました、ココ☆彡
いつか私も飲みに行かなくっちゃ。
黒ラベルなのですね、メモメモ
by なゆ (2011-10-24 14:14) 

たっちゃん

>なゆさん

古風な木造三階建てってなかなか見かけませんよね。
しかも串揚げ。
器も凝ってましたよ。
是非食べに、いや飲みに行ってみてください。(^_^)b
by たっちゃん (2011-10-27 22:30) 

トラックバック 0