SSブログ

有楽町ガード下 [散策・山手線沿線]

有楽町マリオンのからくり時計が10時を告げた時に到着。
ジャストタイム!なんかうれしい感じ♪

111023_100110.jpg

今日はAppleストア銀座店に用があって。
職場にiPodtouchを導入してみようとiPodのアクセサリーあれこれ買いに来たのです。
新発売のiPhone 4Sを買う人の行列が出来てました。

111023_105143.jpg

仕事用1品&自分用2品のアクセサリーをゲットしてルンルン気分で散策開始。

111023_105358.jpg

いつもはライオンビアホールに行くけど今回は有楽町ガード下をブラブラしてみました。

111023_110515.jpg

ガード下のトンネルの中でお昼前からやってるもつ焼き屋・登運とん (とんとん)。
ここ、過去に何度か紹介した店ですが、天井もトンネルのままなもんで端っこの方は天井が低くなってるので頭上注意。
通り側の席に座った方が安全です。

111023_110825.jpg

111023_110900.jpg

まずはもつ焼き盛り合わせ(カシラ・タン・ハツ・シロ・レバー)にキリンラガーを。
串焼き、大粒でボリューム満点♪
10月後半だというのに暖かい陽気。飲みが進みます。

111023_112119.jpg

次は、濁り酒に珍味の鮭の白子串焼き。
鮭の白子って太くて串に刺しても崩れないんね。これも美味し!

111023_114418.jpg

111023_114458.jpg

ほろ酔い加減で散策開始。
有楽町産直飲食街というメチャ狭〜〜〜い路地をテクテクと。
ムムム。ここも昼前から開いてる飲み屋ばかり。
でもって、結構お客が入って賑わってます。

111023_115638.jpg

111023_115549.jpg

111023_115505.jpg

ここの飲み屋さん達、表通りからも入れるようになってました。
でも路地裏から入った方が雰囲気あるかなと。
でもってすごいのが、肉と魚のフルコースな飲み屋街なんです。

一軒目は長野県の鶏。

111023_115742.jpg

二軒目は岩手県の豚。

111023_115806.jpg

三軒目は熊本県の馬。

111023_115816.jpg

四軒目は静岡県の魚。

111023_115830.jpg

五軒目は北海道の牛。

111023_115847.jpg

ちなみに、魚と牛の飲み屋が昼間から開いてました。
いつか全店制覇してやる。

有楽町の駅方面に歩いていくと、24時間営業で有名な満腹食堂のあるトンネル。
ここも昭和初期の香りが残ってます。

111023_120351.jpg

111023_120412.jpg

有楽町を過ぎて東京国際フォーラムの並木道を東京駅方面へ。
レトロからいきなり現代にワープした感じ。
いつの間にか、ビアレストランがオープンしてたんね。
これは次回のお楽しみに取っておきます。

111023_120915.jpg

111023_121049.jpg

TOKIAの脇を通ってはとバスの発着場に来たら、ハローキティのバスが停まってました。
ファンにはたまらないでしょうねえ。

111023_121248.jpg

111023_122146.jpg

東京駅はまだ工事中でした。
2012年の6月が完成予定だそうです。

111023_122601.jpg

なぜかとんかつが食べたくなってキッチンストリートにあるとんかつ屋でお昼することに。
久しぶりのキリンハートランドビールにロースカツ定食。美味いっす♪

111023_123847.jpg

111023_124335.jpg

帰りは駅構内GranStaの長谷川酒店で梅酒を買って帰途に。
ほんとはカウンターで一杯やっていきたかったのだけど、満席で断念。

111023_131822.jpg

111023_131836.jpg

本日のお土産は。
Appleストア3点セットに飲み比べ梅酒セット。

111023_144616.jpg

111023_144341.jpg


追伸
夕食時になって、かみさんと子供達が揚げ立てのとんかつを食べに行きたいと言い出したのだけど、お昼に一人でとんかつ食べたと言えずにまた食べるハメに。
おろしとんかつ定食をポン酢醤油で食べてみたけど、ちょっと込み上げる物があって・・・
当分揚げ物はいいや。

111023_183536.jpg


参考サイト
Apple Store銀座店
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/
もつ焼 登運とん (とんとん)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13012733/
長谷川酒店GranSta店
http://www.hasegawasaketen.com/shop/gransta/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
なゆ

とんかつ二回はキツイです~。
有楽町界隈、お散歩、買い物、飲み。。。全部が楽しめるから私大好きです。

はせがわ酒店も通勤経路なので、
何度買うつもりのなかったお酒を衝動買いしてしまったことでしょう。
by なゆ (2011-10-24 14:09) 

たっちゃん

>なゆさん

なゆさんのブログを拝見して久しぶりにガード下に行ってきました。
飲み屋なら4軒までハシゴしたことあるけど、とんかつ屋の2軒はきつかったです。(^_^;)
長谷川酒店ご存知でしたか。さすがです。
by たっちゃん (2011-10-24 20:18) 

トラックバック 0