SSブログ

赤坂サカス〜青山骨董通り [散策・赤坂青山表参道エリア]

本日は雨。4月半ばだというのに結構寒い。
なぜか今年はしつこく花見がしたいのです。
てなわけで、やってきたのは赤坂サカス。
傘をさしてサカスの桜坂をてくてくと。

100415_121613.jpg 100415_122353.jpg

100415_122251.jpg 100415_122234.jpg

ここってば、3月上旬の「河津桜」から、5月上旬の「兼六園菊桜」まで約100本の桜が植えられていて2ヶ月間も花見が出来るのです。

サカス広場では「大江戸迷路」という広場いっぱいに広がってる巨大迷路が。
よく道に迷う僕としては入ったら最後、二度と出て来れないような気がしてパスしました。(^_^;)

100415_121618.jpg 100415_122849.jpg

さて、花見の後は花見酒ならぬ花見ビールを。
Bizタワーのベルギービールの店へ。
タワー内にも大きな桜の木があってびっくり!
桜を眺めながらゆっくり飲めます。(^_^)b

100415_112707.jpg 100415_112743.jpg

まずはホワイトビールから。
カタツムリがトレードマークのカラコル醸造所のトゥルブレットなるビールを。
濁っていてフルーティな1本です。
つまみは黒豚の黒胡椒ナントカカントカ。
例によって横文字のメニューは覚えられません。(^_^;)
2センチくらいの厚みがあってボリューム満点でした。美味い♪

100415_113328.jpg 100415_114533.jpg

続いてパウエル クワック。
ブログにもよく登場する定番のビールです。
馬車に乗りながら飲めるように独特な形状をしたグラスと台が特徴なビール。
こうやって台ごと持って飲むのです。(^_^)b

100415_115536.jpg 100415_115803.jpg

赤坂サカスの次は神楽坂を散策してカナルカフェのテラスでお茶する予定だったのだけど、この雨じゃテラス席は無理。
考えたあげく新規開拓で青山骨董通りを散策することに。
雨の青山通りも雰囲気があってイイかも♪

100415_125657.jpg 100415_125014.jpg

骨董通り。表通りはニッカウィスキーのビルや小原流会館とかメジャーなビルが。
名前からすると骨董関係の古具屋とか古美術商が多いかなと思ってたのですが、ブティックやレストランが多い街でした。

100415_130132.jpg 100415_130316.jpg

ちょいと路地に入ってみたらオシャレなお店があちこちに。
雰囲気良さそうな小径を発見。

100415_141618.jpg 100415_131827.jpg

一番奥に雰囲気の良さそうな日本料理店を発見。
「ありそ亭」という福井の料理旅館が経営する日本料理の店だって。
昼メニューも種類豊富でいろいろ。
ここんとこ洋食ばかりだったので入ってみますか。

100415_141527.jpg 100415_141539~00.jpg

中二階の席に案内されました。
高さがあるので1階のお客さんの姿が隠れて正面の中庭の木々が見える窓。
う〜ん。なかなかイイ雰囲気♪
このシチュエーションじゃやっぱり日本酒ですよね。
好みで選べる純米・吟醸・大吟醸の利き酒三種セットを注文。
やっぱり寒い日は日本酒の方が暖まります。(^_^)b

100415_132321.jpg 100415_132638.jpg

一品物も美味しそうな料理があったのだけど「よくばり膳」という焼き魚・煮魚・玉子焼き・刺身などなどメイン七品の盛りだくさんなランチを食べることに。
ご飯もしっかり食べないとね。(^_^)b

100415_133730.jpg 100415_133834.jpg

100415_133849.jpg 100415_133858.jpg

最後にデザートとコーヒーが。
デザート。黒糖のゼリーにミルクがかかっていてモロ甘!
二切れだけなので飲み込むように食べてコーヒーで口直し。
甘いのは苦手なのです。(^_^;)

100415_140205.jpg 100415_140345.jpg

お腹一杯でまた路地の散策。
いやあ、雰囲気良さそうなお店があちこちに。
蕎麦屋も意外と多かったです。

100415_141916.jpg 100415_141920.jpg

100415_142022.jpg 100415_142808.jpg

カナルカフェに行けなかったのは残念だったけど、青山骨董通り界隈もなかなか良さげな街で楽しく散策出来ました。
また機会があったら来てみようかなと。(^_^)b

参考サイト
デリリウムカフェレゼルブ
http://r.gnavi.co.jp/p651601/
日本料理 ありそ亭 青山
http://www.arisotei.co.jp/index.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ごましお

ベルギーのホワイトビール いいですね
私も、ドイツにいる時に、バイスビア(バイス=白)
美味しくて飲んでいました

いや~朝から飲みたくなりますね~
今日は昼ごろから、湘南際・・・又行っちゃおうかな~
たっちゃんのブログ見ると、飲みたくなっちゃうな~
「ありそ亭」、美味しそうですね、和食もいい~

by ごましお (2010-04-25 06:53) 

たっちゃん

>ごましおさん

ホワイト・バイスピア・ヴァイツェン。
発音の違いでいろんな呼び方があるけどフルーティで美味しいですよね♪
仕事でいろいろあって激痩せして飲む量も減っています。
美味しいお酒と美味しい料理を少しずつってな感じで飲んでます。
(^_^)b
by たっちゃん (2010-04-25 07:48) 

トラックバック 0