SSブログ

浅草〜業平橋〜押上 [散策・浅草〜スカイツリー]

本日は午後から雨の予報。
早めに散策してササッと飲んで帰ろうと定番の浅草へ。
まずは吾妻橋を渡ってスカイツリーがどのくらい高くなったか見に行くことに。
信号が赤の時に撮った車の走ってない吾妻橋です。(^_^)b

100128_105427.jpg


業平橋付近から見たスカイツリー。
東武特急が走っていて川には屋形船が。
午前11時前。
右手前方に太陽があるのでちょっと逆光気味。
アングル的には最高の場所なのに残念です。(^_^;)

100128_110211.jpg

スカイツリーのすぐそばまでやってきました。
撮影しようとしたら全景は無理!
もうこんなに高くなってしまったんね。
ちなみに1月28日今日現在の高さは281メートル。
完成すると634メートルだからまだ半分にも到達してないのに。(^_^;)

100128_111103.jpg

上の方は大きな画像でどうぞ。
頂上には巨大なクレーン車が2機のってるのがわかりますかね?
圧巻です!

100128_111356.jpg

スカイツリーを堪能して押上駅へ。
この駅、今はスカイツリー工事現場の敷地内に。
駅も大きくなりそうです。
帰りは電車に乗って浅草へ逆戻り。
浅草に来たらここは絶対寄らないとね♪
毎度おなじみの浅草神谷バーです。

100128_112330.jpg 100128_113448.jpg

本日の神谷バーはメチャ空いてました。
これから雨が降るせいかな。
まずは定番の電気ブランとハーフ&ハーフ。
つまみは最近お気に入りのポテトサラダ。
野菜がたっぷりなんですよ。

100128_113851.jpg 100128_114016.jpg

ここんとこ電気ソーダや電気サワーばかりだったので久しぶりの電気ブラン。
やっぱり美味いや。(^_^)b
そして体重増加を目標に昔ながらのナポリタンスパゲティを。
スパゲティ・・・美味しいけど量が多過ぎ。(^_^;)

100128_114418.jpg 100128_114701.jpg

なんとか完食。
このままじゃお腹いっぱいでハシゴ出来ないのでぶらぶら散策することに。
相変わらず学生さんがいっぱい!
修学旅行ですかねえ。
でもって仲見世はまだ正月ムード。
ま。ここは一年中正月っぽいですけどね。(笑)

100128_121023.jpg 100128_121255.jpg

浅草寺は今修復中。
龍の迫力ある絵が飾られてます。

100128_121701.jpg

いつもは伝法院通りを曲がるのだけど今日は花やしき通りを。
ん!?いつの間にか鬼太郎堂なるお店がオープンしてました。
ネットで調べたら去年にオープンしたとか。

100128_121845.jpg 100128_121931.jpg

100128_122023.jpg 100128_122029.jpg

飲み屋横丁をぶらぶらと。
昼間っから飲める店があちこちに。
ここ、JRAのすぐそばの横丁。
競馬開催されてる時はかなりにぎやかになります。

100128_122138.jpg 100128_122201.jpg

100128_122207.jpg 100128_122222.jpg

別名煮込み通りとかもつ焼き通りとか言われてる通りへ。
雨が降りそうなのでビニールシートの中で飲んでる人も。

100128_122401.jpg 100128_122410.jpg

左折して伝法院通りへ。
やっぱりこの通りが一番好き。

100128_122521.jpg 100128_122531.jpg

さて、ぐるっと一回りして次の定番の店へ。
大桝雷門店です。

100128_123046.jpg

厚木のサンクトガーレンという地ビール会社からチョコレートビールなるものが発売されたとか。
これ、チョコレートモルト(チョコレート色になるまで焙煎した麦芽)を使用したビールで本物のチョコレートは使用されていません。
でもって、期間限定のバレンタインバージョン。
限定という言葉に弱いのです。(^_^;)

まずはスイートバニラスタウトから。
味は黒ビール。
香りがバニラで味がまろやか。
これは面白い味♪

100128_123319.jpg 100128_123442.jpg

つまみは野菜スティック。
さっぱりして美味しいです。(^_^)b

100128_124514.jpg 100128_124530.jpg


次はマロンチョコレートスタウト。
本物の栗を使用したチョコレートビールです。
そういえば栗って焼酎もあったけか。
やっぱり味はビールなのになぜかモンブラン。(笑)

100128_125359.jpg 100128_125337.jpg

もう少し食べないと。
次は太くて長いフライドポテト。
アツアツで美味しいのですが量が多いです。(^_^;)

100128_124127.jpg 100128_124225.jpg

最後はオレンジチョコレートスタウト。
マーマレードに使われる「だいだい」をモルトと一緒に発酵させたチョコレートビール。
フルーティな香りがほのかに匂います。

100128_131026.jpg 100128_131052.jpg

とりあえず3種類のチョコレートビールを制覇。
味は黒ビールで香りがいろいろと楽しめるビールでした。満足♪

帰りは我が家のお土産の定番、浅草ラスクを買って帰途に。

100128_133836.jpg 100128_133843.jpg

本日はスカイツリーの高さにびっくりして、定番の神谷バーと大桝をハシゴして憧れのサンクトガーレンのビール飲めたし、それも限定バレンタインバージョンのチョコビールだったしで充実した散策でした。(^_^)b

参考サイト
東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/
神谷バー
http://www.kamiya-bar.com/
大桝雷門店
http://r.gnavi.co.jp/a446300/
サンクトガーレン
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/v2010/stvd2010.php


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
leico

気になってたチョコレートビールの感想が聞けてよかったです。
ありがと~~
by leico (2010-01-29 00:21) 

たっちゃん

>leicoさん

グビグビ飲むより雰囲気を味わってじっくり飲むビールです。
是非お試しあれ♪

by たっちゃん (2010-01-29 23:10) 

ごましお

今日も勉強になりました
知らないこと、いっぱいですが、ここにくれば
少しづつ覚えられそうです 
半分以上、抜けてしまいますが ・・・ (^^ゞ

それにしても、たっちゃんは
私が思う、理想的な暮らし、羨ましい~ です!
またきます~
by ごましお (2010-01-30 11:30) 

たっちゃん

>ごましおさん

どもども。
あまり誉められても恐縮してしまいます。(^_^;)
商店街や参道を歩くのが好きなんですよ。
でもってグルメなつまみで一杯♪
いや三杯はイケるかも。(自爆)

by たっちゃん (2010-01-31 08:28) 

トラックバック 0