SSブログ

初台 オペラシティ〜新宿 思い出横丁 [散策・山手線沿線]

仕事が終わるのが遅くて最近は寄り道して一杯が出来ない状態。
早く落ち着きますように。

で、しばらく焼き鳥を食べてないことに気がついて。
いきなり食べたくなっちゃいました。
吉祥寺の「いせや」は12時から食べれるのだけど吉祥寺は先日散策したばかりだし。
新規開拓しますか。
ネットで検索してたら、ありましたよ♪ 品の良さそうなお店が。(^_^)b
ビルの中だけど場所柄ランチタイムでもお酒飲めそう。
てなわけで、京王線の初台駅で下車してオペラシティへ。

100204_120028.jpg 100204_120053.jpg

オペラシティ。
下から見上げると首が痛くなります。
大きな人型のオブジェ。
アゴが動いてるのがちょっと不気味でした。(^_^;)
2階の「戎(えびす)」という焼き鳥屋。
先日紹介した吉祥寺ビアホールと同系列のお店です。

100204_125150.jpg 100204_122418.jpg

まずは、生ビールに焼き鳥盛り合わせを。
ランチ時で忙しいせいかちょっと焦げ気味。
でも美味しかったです。(^_^)b

100204_121417.jpg 100204_121646.jpg

初台は新宿から一つ目。
新宿まで歩いてみますか。
西新宿辺りをぶらぶらと。

100204_125559.jpg 100204_130347.jpg

菊池秀行氏の「魔界都市新宿」って小説知ってますか?
大地震で新宿だけが隔離されて妖怪や魑魅魍魎などが歩き回る恐ろしい街に。
その中でも最高危険地帯のひとつが新宿中央公園。
そう考えると公園越しに見る都庁は不気味なものが。

100204_131108.jpg 100204_131550.jpg

都庁を過ぎて新宿駅方面へ右折。
やってきたのは思い出横丁。3年ぶりくらいかな。
一応、表通りも含めて新宿西口商店街という名前があるのだけどなぜかしょんべん横丁と言われてます。

100204_132408.jpg 100204_132418.jpg

初めて見る方にちょっと紹介。
めちゃ狭いカウンター中心のお店ばかりが連なってる横丁です。

100204_132448.jpg 100204_132701.jpg

100204_145213.jpg 100204_145229.jpg

横丁を一回りしていつものお店へ。
「ひな鳥」という店です。横丁に4軒あるお店。
なぜここが気に入ってるかというと、すぐ後ろが壁で寄りかかって飲めるのです。
煮込みと串焼きがメインに韓国風なつまみも。

100204_132835.jpg 100204_134502.jpg

マッコリにモツ煮でスタート。
隣りに写真家の人がやってきて。
カメラ話に花が咲きました。
向こうは連射装置付きの一眼レフ。こちらは携帯の写メ。
勝ち目がありません。って、勝つ気は全然ないけど。(笑)
3杯飲んでギブアップ。

100204_132958.jpg

最後に。
上でも写真アップしたけど、いつかこの店に入ってみたいのです。
でもちょっと度胸がいるみたいで。(^_^;)
ちなみに「朝起」と書いて「あさだち」と読みます。

100204_145229.jpg

参考サイト
やきとり戎 ・オペラシティ店
http://r.gnavi.co.jp/g110717/
新宿西口商店街
http://www.shinjuku-omoide.com/index.html
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

学生時代初台に住んでたんです。で、ね、新宿まで歩いてた。でも、様変わりしてますよね。なのに、あの横丁は変ってない??ちょときれいになってるような??

新宿ずいぶん行ってないです。
by leico (2010-02-04 23:55) 

たっちゃん

>leicoさん

初台もオペラシティ側は様変わりしてました。
NTTビルなんか超高層に。

横丁界隈は昔のまま。
観光客が来るようになったせいか小綺麗になったみたいです。
飲んでた時も外人さんが中をのぞき込んでいました。(笑)

by たっちゃん (2010-02-05 07:45) 

トラックバック 0