SSブログ

四国八十八番所巡礼 [散策・二子玉川〜自由が丘〜沼部]

以前、七福神巡りのブログの時にマイミクのビアーなMさんから素敵な情報を頂いてました。
なんと東京で四国八十八霊場すべての御本尊様が拝める場所があるとか。

てなわけで、電車に乗って四国巡礼の旅へ出発!(^_^)b

錦糸町からメトロに乗り換えて下車したのは二子玉川駅。
多摩川の鉄橋が瀬戸大橋に見える・・・わけないですよねえ。(^_^;)
でも、今のうちから四国にいるんだというイメージトレーニングしといた方が巡礼してる時に盛り上がりそうかなと。(笑)

090617_103819.jpg 090617_103823.jpg

数年ぶりの二子玉川。
学生時代は世田谷に下宿してたので、ここと三軒茶屋は懐かしいところ。
桜新町に通ってた大学があったし。
あ。今は町田に移転してしまって残っていませんが。
高島屋の前をテクテクと歩いて玉川大師へ。

090617_105401.jpg 090617_111829.jpg

境内の地下道に四国八十八の御本尊様が祭られてるそうな。
まずはお寺の方からいろいろと説明を。
なんでも真っ暗な通路が何カ所かあるということで右手で壁を触りながら摺り足で進むようにとのこと。
壁に独鈷杵(とっこしょ)なるものがあるので、これをつかむと御本尊様と手を握ってるのと同じ効果があるとか。

説明が終わって四国巡礼の旅へ。
狭い階段を降りて何度か右に左に曲がった途端真っ暗闇の通路に。
摺り足を忘れて普通に歩いたらいきなり地面が下り坂でコケそうに。ゾゾゾッ!
右手を伸ばして歩いてたら左胸を壁に強打。イタタッ!
で、壁にあるはずの独鈷杵は手の位置よりも低いところにあったみたいで触れることなく通り過ぎてしまったみたい。(^_^;)

やっと灯りが点ってる通路に出たら左右に御本尊様がズラ〜〜〜ッと。圧巻!

090617_110409.jpg 090617_110646.jpg

090617_110748.jpg 090617_110803.jpg

さすが8メガCCDカメラ携帯。
薄明かり地下通路でもなんとか撮影出来た。(^_^)b
至近距離ではフラッシュ撮影もバッチリでした。♪

090617_110927.jpg 090617_111114.jpg

090617_111134.jpg 090617_111019.jpg

薬師如来と涅槃のお釈迦様を拝んでドラをゴ〜〜〜ンとたたいて四国八十八番所巡礼は無事終了。
へたなお化け屋敷よりよっぱどスリルがあったし御利益もありそうだしで一粒で二度美味しい巡礼の旅でした。(笑)

090617_111345.jpg 090617_111621.jpg

さて、お昼近いし高島屋でお昼がてら一杯やろうかなと。
まずはデパ地下へ。
デパ地下、結構好きなんです。(^_^)b
お酒コーナーに寄ったら、なんと獺祭の試飲即売会が開催されてました。ラッキー♪
ちなみに6/10(水)~6/23(火)まで開催されてるそうです。
搾り立ての生を試飲させてもらいました。美味い!
獺祭純米大吟醸の磨き二割三分・磨き三割九分・五割の利き酒セットをお買い上げ。(^_^)b

090617_113125.jpg 090617_150451.jpg

今夜は利き酒セットを飲むことにしたのでお昼は軽く一杯だけ飲むことに。
錦糸町のとんこつ専門の店で餃子とつけ麺つまみにビールを1本。
超極太麺と超濃厚なスープがナイスなつけ麺でした。(^_^)b

090617_132712.jpg 090617_133006.jpg

090617_133657.jpg 090617_133852.jpg

夕方になって、待ちに待った晩酌時♪
チェイサーの水とぐい呑みを用意してと。
あれれ?ぐい呑みが2個しかないや。
ま。水でゆすぎながら飲めば問題ないか。(^_^;)

090617_181606.jpg 090617_180712.jpg

090617_180854.jpg 090617_181226.jpg

まずは磨き二割三分を。
ス〜〜〜ッと気持ち良く喉越しを通過していく上品な味。美味い!
次に三割九分を。
これも十分過ぎるくらいな美味しさです。
最後に五割。
先に飲んだ2種よりちょっとピリッとする感じがあるけど、このピリッとするのも美味しさの一つ。
五割が一番よく飲んでる獺祭です。(^_^)b

090617_181320.jpg 090617_181018.jpg

で・・・
3巡目〜4巡目くらいになったらどれがどれだかあやふやに。(^_^;)
日頃、お酒に関してうんちくを並べてますが僕の味覚はこんなもんです。(自爆)

参考サイト
獺祭・旭酒造
http://asahishuzo.ne.jp/
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
melody

うちの祖父の寺は四十九番目の浄土寺です。
ありましたか~

いつか本場へ。。。
by melody (2009-06-17 22:55) 

たっちゃん

> melodyさん

このお寺も何番目かの御本尊を祭ってあったとか説明されたけど忘れてしまいました。
バチ当たり(自爆)
by たっちゃん (2009-06-18 07:12) 

トラックバック 0