SSブログ

江戸川放水路 18 [釣り・江戸川放水路]

水曜日。梅雨の前に釣りしに行こうと東西線は妙典駅で下車。
今年初の釣りです。
江戸川放水路は通算18回目のブログ登場で最多。
毎度お世話になってる 伊藤遊船でボートを借りてのハゼ釣りです。

090610_072636.jpg

今の時期は水深1メートル以下の浅瀬の釣り。
朝の7時。薄曇りで風は穏やか。
まずは原木中山寄りの向こう岸から攻めてみますか。(^_^)v

本日のタックルは万年筆竿にマイクロリール。
久しぶりの登場です。
早速釣り開始♪

090610_073840.jpg 090610_124118.jpg

090610_073918.jpg 090610_105602.jpg

伸ばすと全長約100センチの万年筆竿は浅瀬の釣りにはバッチリ♪
針は2号でオモリは1.5号。かなり小さな仕掛け。
手返し良く釣れ始めました。
ただし、今の時期のハゼは春に生まれたのばかりなもんで5〜8センチくらいがメイン。
たまに5センチ未満の小さいのがヒレに針がかりして釣れてくるけど元気なのはリリース。
強い引きで越冬ハゼか!?と思ったら頭でっかちの名前のわからないハゼ(?)が。
ヌマチチブみたいなちょっと違うような。
動いていてピンボケですが、どなたか名前がわかったら教えてください。(右の写真です)

090610_085412.jpg 090610_094414.jpg

で、本日はお昼の12時か干潮の潮止まり。
1メートル以下の浅瀬で釣ってるもんで潮が引いてくると船底が海底に当たってゴリゴリと。
そうなると魚がビックリして逃げてしまうので少しずつ深場に移動してまた潮が引いて浅くなると移動の繰り返し。
風が上流に向かって吹いていたので風を利用しながら移動してたら行徳橋近くまで来てしまった。
お昼の潮止まり過ぎて午後になったら強風が。
ボートがあっちへこっちへゆらゆら動くので釣りにならない。
午後1時。
50匹くらいは釣れたみたいだから撤収しますか。
家族5人だから1人10匹も食べれば充分だし。(^_^)b

で、下流の東西線目指して帰ろうとしたら今度は満潮に向かって海水が海から上がってくる。
でもって風も向かい風。
漕いでも漕いでも前に進まない。(涙)
腕パンパン・腹筋と背筋はズキンズキン・腰はフラフラな状態でやっと船宿の桟橋に到着。(フウッ)

船宿で一服してから妙典駅前の定番の寿司屋へ。
まずはオリジナルの生酒「寿し常」をグイッっと。
う〜ん 生き返ります♪

090610_131301.jpg 090610_131553.jpg

つまみはランチセットの「築地」。
マグロの中トロメインのお得なセットです。
中トロ。かなり大トロに近かったような気が。ジュルッ♪

090610_132152.jpg 090610_132526.jpg

壁に馬刺しの張り紙が。
これも美味しそう♪ってんで思わず注文!(^_^)b
なかなかの霜降りでしたよ♪美味い!!!

090610_134641.jpg 090610_134658.jpg

気分良く帰宅して風呂入る前に釣った獲物の料理。
頭切って内臓取って。
ほら、ちゃんと料理しないと次からはもう持ち帰ってこないでくださいな!って誰かさんに怒られるもので。
誰とは言いませんが。誰とは。(^_^;)

今回はここまでやってかみさんにバトンタッチ。
夕食の準備がてら唐揚げにするからとキッチンから追い出されてしまった。(苦笑)

090610_153310.jpg 090610_160802.jpg

風呂から上がったらちょうどハゼの唐揚げが出来上がったところ。
晩酌がてら一杯。
至福の時 到来♪

090610_193810.jpg 090610_200552.jpg

ハゼ。
数えてみたら50匹ちょい。
リリースした小さいのを含めたら70匹近く釣ったかな。
次回は7月頃に梅雨の風物詩「手長海老釣り」の予定です。
請うご期待♪

参考サイト
伊藤遊船
http://www.itoyusen.com/index.php?FrontPage
寿し常
http://www.sushitsune.co.jp/

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
leico

あ~~釣りに行きたい。
まったく余裕なしなんだもん。
もう一年半になるよ・・・・
by leico (2009-06-12 00:21) 

たっちゃん

>leicoさん

こちらも去年の7月の手長海老以来の約1年ぶりの釣りでした。
もう少し早く起きれたら外房方面まで行けるのだけど起きれないんよ。
根性がなくなってきちゃった。(^_^;)



by たっちゃん (2009-06-12 07:10) 

トラックバック 0